226 その人

 「なぜ……」


 ルナは、問わずにはいられなかった。


 だが、それ以上なにかを言うことも、彼女にはできなかった。


 「……」


 扉を開けたその人は、初めて見たときと同じ、黒いシルク生地の下着に、藍色と白色の肩かけを羽織り、同じ生地の腰巻きを巻いていた。


 無言で、ただ、笑みをルナに返している。


 2人、見つめ合う。


 紙に文字を書くための、筆につける墨汁よりも黒い髪の毛。男子らしい、ほどよい短さで、毛の先には少しだけクセがあった。


 その髪の毛と同じくらいに、漆黒の大きな瞳をした目は、優しさの中に、密かな憂いが滲んでいるような、切ない輝きを放つ。


 ……その目で、なにを見てきたの?


 聞けなかった、問い。


 「……」


 同時に、あの時の記憶がよみがえってくる。


 立ち寄ったサライで、ウテナがお風呂を覗かれたと、怒っているのを止めに入ったときに、初めて出会った。


 その人は、水を自在に操る、マナを取り込んだ能力者だった。


 マナを取り込めなかった自分に、西のサライで、優しく言ってくれた。


 《分からなくても、能力者にはなれるみたいですけど》


 次々と、あのときの記憶が、涙とともに、沸いて、溢れる。


 アクス王国で一所懸命に売り込んでいる姿も。料亭で泣いてる姿も。なぜか火傷を負って、精魂尽きて朝帰りしてきたときの姿も。一緒に食事をしたとき、ずっとなにか考え込んでいた姿も。帰還のときに遭遇したジンと、必死で戦うあの姿も、何もかもが。


 《ホント、今のこの時間が、ずっと、続けばいいのになぁって、思っちゃいますよね》


 だけど、別れは言えなかった。メロ共和国に早々に帰還し、事の詳細を国に知らせなければならず、未明には西のサライを発つことになったから。


 そんな状況で、未明に起きて帰還準備のために外に出ると、その人が、回廊と中庭の出入り口付近で倒れていた。


 もしかしたら、ウテナの言っていたことを実行しようとしていたのかもと思い、ウテナと2人で持ち上げ、密かに部屋に入り、寝台へと寝かせた。


 その時の寝顔が、その人との、最後の思い出。


 そこで……。


 「ルナさん、久しぶりだね」


 その人が、言った。あのときと同じ、緩やかな響き。何もかもを許してくれそうな、優しい声。


 その声を聞いただけで、心は揺れた。


 「迎えにきたよ……」


 ゆっくりと、近づいてくる。


 その漆黒の瞳から、離れられない。吸い込まれそうになる。


 「さあ、僕と一緒に……」


 その人が、手を差し出す。


 「……違う」


 ルナは、小さく、首を横に振った。


 「あなたは、マナトさんじゃ、ない……」


 差し出した手が、ピクッと止まった。


 「……」


 少し悲しい表情をしながら、それでもマナトはやはり笑顔で、差し出した手を戻した。


 その時、


 ――サァ~。


 マナトの顔の、こめかみあたりが、塵となって、消え始め……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る