217 フィオナ、サロン内にて②

 「そうねぇ……」


 ライラに問われると、フィオナはその少し長くなった銀色の髪の毛を撫でた。


 フェン、ライラ、オルハンの3人が、色鮮やかな流行りものの服を着こなしている中、フィオナは相変わらず、黄土色の胸当てと腰巻きのみで、肩、お腹、太ももむき出しの褐色肌が見える、露出度高めの出で立ちだった。


 そして、その厚めの唇で、話し始めた。


 「フェンの言うとおりじゃないかしら。去年、この国のトップ、公爵達による中央会議で、キャラバンの報酬額上昇の法案が決まって以来……」

 「当時からキャラバンやってた私らは、やったラッキー!って、思ったもんよね!」


 ライラが笑顔で言った。


 フィオナはうなずくと、続けた。


 「あれ以来、キャラバンになる若者の数が二次関数的なペースで増え続けているわ」

 「うん」

 「いま、メロの国はじまって以来のキャラバンの多さになっている。一種のブームってヤツかもね」

 「……ブームか」


 ここまでフィオナの話を聞いていたフェンが、顔を上げた。


 「違和感、たぶん、それだと思う」

 「えっ、それって?」


 ライラが問うと、フェンは答えた。


 「なんていうか、メロの国内でキャラバンという存在が、妙に美化されている気がするんだ」

 「俺はむしろ、やっと俺たちのことを国が認める気になったかって、思うけどな!」


 オルハンの大胆な言葉に、フェンは思わず苦笑した。


 「はは……、そういう見方も、あるかもだけど」

 「だろ?」

 「ああ。……でも、このブームは、ともすれば操作されている可能性もある。……そう、言いたいんだろ?フィオナ」

 「……」


 フィオナは無言で、フェンにうなずいた。


 「操作、されている?」

 オルハンが難しい顔をしている。


 「なによそれ。誰が、なんのために?」


 ライラが言ったが、そこにいるみんな、う~んと考え込んでしまって、答えられる者はいない。


 やがて、フェンが口を開いた。


 「分からない。でも、このブームが操作されたものであるにしろ、なんにしろ、一大事であることは、間違いないと思うんだ。それこそ……」


 するとフェンは、フィオナを見た。


 「公爵令嬢が、キャラバンになるくらい、ね」

 「……」


 無言で、フィオナもフェンを見つめ返した。


 「大丈夫だ、安心しろ、フェン」


 オルハンがフェンの言葉を否定した。


 「ルナは、俺が、守る」

 「……うんっ?」


 フェンが、そういうことを言ってるわけでは……という表情で、オルハンのほうに振り向いた。


 「なに言ってんの、コイツ……!」


 ライラも、ドン引きした顔で、オルハンを見ている。


 「……ぷふっ!」


 フィオナが笑い出した。


 「な、なに?オルハン、アンタ、ルナのことを?」

 「おい!な、なにがおかしいんだよ、フィオナ!」

 「私、そういうの、首突っ込まないほうだけれど……残念ながら、脈なしよ、オルハン」

 「なっ!?」

 「それだけ言っておくわ。女ってね、別に好きでもない男から守られても、嬉しくなんてないのよ」

 「おい、フィオナ、それってどういう……!!」


 ――キィィィィ。


 と、話しているところへ、ウテナが入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る