211 ケント商隊の帰還

 「はい、いつもの」


 店主は、ケントに小さな酒樽を差し出した。クルール地方ではよく飲まれている、白濁したフルーティーな酒が入っている。


 「ありがとう」


 ケントは酒をグビっと飲んだ。


 「ふぃ~。染みるぜ~」


 ケントは言いつつ、大衆酒場内を見渡した。


 昼でも屋内は少し暗めで、落ち着いた雰囲気の大衆酒場の中には、テーブル席で数人が話し込んでいるのみで、カウンターには、ケント一人しかいなかった。


 「今日はあんま、入ってないな」

 「ああ。キャラバンのみんなが、交易に出払っているからな」

 「それでか」

 「というか、昼前から酒を飲む輩なんて、お前達キャラバンしかいないんだよ、ははは」


 笑いながら、店主は言った。


 一方、ミト、ラクト、マナトの3人は、ラクダ達を、村の外れにあるラクダ舎のほうへと連れ帰っていた。


 「んん~!」


 ラクトが背伸びした。


 「いや~、やっと帰ってきたぜ~」

 「やっぱり、村は落ち着くね~」

 「帰ったら、とりあえず飯食いたいな」

 「僕はお風呂に入りたいかな」

 「そんで、夜は大衆酒場集合みたいな」

 「フフッ、だね」


 ラクトとミトが話しながら、先頭を歩いている。


 マナトは後方を歩きつつ、ラクダに乗せた荷の中から、今回の運搬依頼中に自分でメモした紙を取り出していた。


 ――十の生命の扉か。


 岩石の村で見た、十の生命の扉の彫刻。


 苦しみの扉、欲望の扉、修羅の扉、安らぎの扉、知恵の扉、天の扉……これを通常、人間の持つ6つの生命の扉としている。


 その先にある7つ目の扉。さらに、その先にあるとされる、10まで続くとされる扉。


 ……どういうことだろうか。


 自明になっている6つの扉は、なんていうか、人間が持っている感情というか、心の状態というか、そんな感じだ。


 マナトは紙を見ながら、他の4つの扉がなんなのか、考えを巡らせていた。


 「マナト。そろそろ、到着するよ~」

 「あっ」


 ミトの声がして、マナトは顔をあげた。


 灰色の石の壁に、木造の三角型の屋根の掘っ立て小屋風の建物。それが、いくつも建っている。


 キャラバンの村のラクダ舎が、もう目の前だった。


 ラクダ達とともに、ラクダ舎の屋内へ。


 「他のラクダ達、少ないね」

 「みんな、交易に行ってるんだろうね」


 ミトとマナトは、ラクダ達を繋いでいた縄を、一匹ずつ解いてゆく。


 縄を解かれると、ラクダ達は用意されているエサを食べ始めたり、水場に行って水を飲んだり、思い思い、リラックスした様子で過ごし始めた。


 「今回も、お疲れさま」


 マナトはラクダ達に労いの言葉をかけ、近くにいた一匹に、ポンポンと背を叩いた。


 ――フォア~。


 「おっ、鳴いた」

 「無事に自宅に帰って来れて、安心したってところだな」

 「人間と一緒だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る