197 村長の家への道中にて

 改めて、ケント達は村長の家へと向かっていた。


 ――ゴロゴロゴロ……。


 台車をシュミットの家で借り、その上にラピスの入った木箱を乗せて、青空美術館のような村を進んでゆく。


 「いや~、さっきのシュミットさん、ヤバかったなぁ」

 「んだねぇ」

 「いきなり、自分の彫刻、壊しちゃうなんてなぁ」

 「んだねぇ」


 台車を引きながら、ラクトとミトが話している。


 「あぁ~、笑った笑った。腹筋が鍛えられたぜ」

 「あはは……」


 先頭を歩くケントが言い、マナトは苦笑した。


 ――ゴロゴロ……。


 ……なんだかんだで、結構、僕ら、この村にいるなぁ。

 マナトは思った。


 すでに岩石の村で、3泊4日していた。


 「あ~!キャラバンのお兄ちゃん達だ~!」


 外で遊んでいた子供達に声をかけられる。顔見知りになってしまっていて、親しく話しかけてくるようになってきていた。


 「やあ、また会ったね」

 ミトが応じた。


 「今日も、お姉さまのとこに行くの?」


 村長の娘は、どうやら村のみんなから、お姉さまと呼ばれているらしい。

 

 「そうだよ」

 「今日こそ、会えるといいね!はい、これあげる!」


 子供達の中から一人、女の子が出てきて、小さな手を広げた。


 「おぉ、くれるの?って、えっ!」

 「おい、ミト、どうしたって……えっ!」


 子供の手のひらの上にあったのは、小鳥の木彫り彫刻だった。


 「これ、君がつくったの?」

 「うん!小鳥さん!」

 「マジかよ……」


 ミトとラクトが唖然としているのを見て、マナトも覗き込んだ。


 「えっ!すご……」


 ものすごく、上手い。小鳥のクチバシの形、しなやかな身体のライン、また翼の毛並みの表現まで完璧だ。


 「それ、お守りね!お兄ちゃん達、これで、お姉さまに、会えるからね!」

 「……ありがとう」


 子供達はキャッキャ言いながら去っていった。


 ……自分達の作品なんて、とても見せられるものではない。


 小鳥の彫刻を眺めながら、3人は思った。


 ――ゴロゴロ……。


 「ホント、今日こそ、会ってくれっかな~」

 ケントがつぶやいた。


 「そうですよね。もう、これで訪問4回目ですもんね」

 「ああ。まったく、困っちまうぜ~」


 そう言っても、ケントに焦りの様子はなかった。今日も無理だったら、適当に宿屋で滞在してという、そんな感じ。


 ……ていうか、今回、とっても、悠長だ。

 マナトは思った。


 キャラバンの村はおろか、待っているであろう鉱山の村にも、交易が遅延している連絡を特に入れていない。


 といっても、連絡を取る手段がないので、どうしようもないのだが。


 やがて、村長の家が目線の先に姿を現した。


 「あっ、ニナさん!」


 村長の家の中庭で、庭師のニナが手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る