189 十の生命の扉の彫刻①/彫刻家、シュミット

 その彫刻は、マナトと同じくらいの高さの、縦に長い白石に掘られていた。


 魔法陣のような、幾何学的な模様が掘られている床の上に、扉が6つ、向かい合う形で立っている。


 扉はどれも、上部分が丸くなっているアーチ型に統一されていた。


 ただ、よく見ると、その6つの扉の模様はそれぞれ違っていて、また、背中に羽のついている幼い天使が、6つの扉の中の1つの、アーチの上にちょこんと座っていた。


 そして、その天使の座っている扉の先には、階段が続いており、上っていくと、そこに扉が1つ。その扉の先にも、角度を変えて階段。さらに高く上ってゆくたびに、1つ、また1つ。


 そして、階段の頂上に、最後の、10個目の扉があった。


 「この彫刻に、興味があるのかい?」


 ミトとマナトが彫刻を見ていると、横から声がした。


 見ると、丸メガネをかけた、背の高い、金色長髪の男が立っていた。


 「あっ、はい。すごい彫刻だと思いまして」

 「君は?」

 「キャラバンの村からやって来た、キャラバンのマナトです」

 「僕はシュミット。そこの家に住んでる者だ。そして、この彫刻の製作者だよ」


 そう言い、シュミットは微笑んだ。物腰柔らかで、とても話しやすい印象だ。


 「お~い、ミト~マナト~!」

 ラクトの声がした。


 ミトが戻る。


 「すみません、ちょっと、先に行っててもらっていいですか~?」


 マナトは皆に言った。


 「どこに行くのかな?」

 シュミットが聞いてきた。


 「あっ、交易品を、村へ納品しに来たんです」

 「なるほど。それなら、村長のところだね」


 すると、シュミットがケント達に向かって言った。


 「皆さん!あとで、ここの彼はお送りしますよ!ちょっと、彼とお話させてください!」


 ケント、ミト、ラクトが顔を合わせる。


 「まあ、もう、村の中に入ってるしな」

 「そうですね」

 「分かった~!先に行ってるぞ~!」


 3人とラクダ達が村の奥へと入ってゆくのを、マナトとシュミットは見送った。


 「僕はいま、メロ共和国に依頼を受けて、十の生命の扉の彫刻を製作しているんだ」


 シュミットが彫刻へと目線を戻しながら、話し始めた。


 「アクス王国から取り寄せた、いくつかの文献をもとに、この彫刻をつくっている。……ちなみにこれはボツにしたものだけどね」

 「あぁ、そうなんですね」

 「試作品なんだよ」

 「それでも、ものすごく上手いですね!もったいない……」

 「君、もしかして能力者かな?」

 「えっ」


 マナトは驚いてシュミットを見た。


 「どうして、分かるのですか?」

 「あははっ!この彫刻を見てたからだよ!」

 「えっ、どういうことですか?」

 「この彫刻を見て足を止める人は、大体、能力者か、能力者になろうとした者。つまり、十の生命の扉というものと向き合っている者なんだよ」

 「あぁ、なるほど~」


 ……マナの洞窟へ向かう途中で、長老が言ったこと、また、洞窟内で、人魚の主、そして、アクス王国での交易の際に出会った、ルナも。


 マナトはそれぞれ、思い出していた。


 「十の生命の扉って、いったい、なんなんですかね……」

 「……その昔、生も死もなく、そのどちらもが溶け込んでいるような世界、すなわち、混沌だけが存在していたという」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る