190 十の生命の扉の彫刻②

 シュミットは、彫刻に目を向けたまま、話し始めた。


 「その混沌の中で、原初の母、ティアは、すべてを産み出す始まりの存在となった。ティアはその体内に、マナを宿していた。そのマナの力で、このヤスリブの大地、そして、この大地の上に、生きとし生けるすべてのものを産み出したという」


 ……神話かな?


 マナトは思ったが、とりあえず耳を傾けていた。


 「このヤスリブは、かつて、今よりも緑の多い、多種多様な生物達が住む大地で、マナに溢れた楽園だった」

 「あっ、それじゃ昔は、砂漠はなかったと?」

 「そうだね。……しかし、その産み出した、あまたの生物の中に、暴走を始める者達が出てきた。彼らは、自らを唯一無二の存在である、神であると僭称し始めた」

 「えっ、神、ですか?」


 マナトの問いに、シュミットは同意のうなずきをして見せた。


 「自ら神と名乗った彼らは、彼ら自身のためだけの正義の名のもとに、他の生物達を襲い始めた。襲われた生物達は命絶え、地は荒れ、野は焼かれ、後には砂漠だけが残った」


 ……ヤスリブに、砂漠が出来た由縁ってところか。


 「ティアは悲しんだ。原初の母である彼女にとって、彼女が産み出した、すべての生物達、生きとし生けるものは、皆、大切な我が子であり、愛を注ぐ対象であったからだ」

 「そう、ですよね」

 「そんな中、ティアは、11の子を身ごもっていた」

 「えっ、11つ子ですか?」


 ……多すぎない?


 「このヤスリブで、11の地方の名にもなっている、いわゆる各地域の守り神達が、彼女のお腹の中にいたんだ」

 「!」


 ……あの、人魚の主の先祖ということか。


 「ティアの悲しみを誰よりも知って生まれてきた11の子達は、それぞれ強大な力を有していた。そして、ことごとく、神を僭称する者達に、母に代わって鉄槌を下し続けた。そうして平定したこの大地の上に、我々は立っている」


 ここまでシュミットは話すと、マナトに目線を向け、微笑んだ。


 「……っていうのが、このヤスリブによく伝わっている伝説だよ。ちなみに一説では、その神を僭称した者達というのは、ジンではないかと言われているね」

 「そう、ですか」

 「そして、ここからは、この彫刻に関することなんだけど……」


 シュミットは彫刻に目線を戻した。


 「その、ティアの産み出した生物の中に、人間もいた。ティアは人間の生命に、6つの扉を与えることにした。すなわち、苦しみの扉、欲望の扉、修羅の扉、安らぎの扉、知恵の扉、天の扉、という」


 向かい合う6つの扉を指差しながら、シュミットは言った。


 「人間は常に、この扉のどれか1つを叩き、入っている。そして、その扉の先には、また同じ6つの向かい合う扉が待っていて、その扉を開け続けながら生きている生物、それが人間なのだという」


 と、シュミットが幼い天使の座っている扉を指差した。


 「しかし、その扉の中の1つに、この6つとは別の、7つ目の、未だ知られていないという、未知の扉を開ける者がいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る