岩石の村

178 キャラバンの村にて

 湖の村から帰還した翌日の、朝。


 村のメインストリートに、マナトの姿はあった。


 横道に外れて、細道に入る。


 細道の奥、周りの他の建物より、ひと際大きな石造りの建物が見えてきた。


 その建物の、入り口にかかっているのれんをくぐる。この世界に来たばかりの頃、意味の分からなかったのれんの文字も、今ではもはや親しみすら覚える。


 中に入り、さらに入口が2つ。入るべきほうへ。服を脱ぎ、裸になって、さらにさらに中へ。


 壁際、流しそうめん風の流し台で身体を洗う。


 そして、


 「あぁ……」


 やっぱり、声が出た。


 ここは、村の大浴場。


 マナトは広い湯船にちゃぷんとつかっていた。


 「極楽、極楽~」


 村の大浴場は、いつキャラバン達が戻ってきても大丈夫なように、朝から夜まで自由に利用できるようなっていて、マナトは朝風呂を楽しんでいた。


 今日は、朝から利用している者は、マナトだけだ。


 天井を見上げ、マナトはひとり、つぶやいた。


 「次は、どんな村なんだろうなぁ……」


 キャラバンの村に帰還してすぐは、なんだかんだでぐったりして疲れてしまっているが、一晩寝て、起きて、こうやって過ごしていると、不思議と、次の交易について、思いを巡らせる自分がいた。


 それも、前向きに。


 ……仕事が、こんなに楽しいとは。


 とはいっても、最初は長老に言われるがまま、そして、今も、ただがむしゃらにやっているだけではあるが。


 「……ふぅ。そろそろ、あがるか」


 マナトは湯船から上がった。


 服を着て、大浴場を後にした。


 「はぁ~、気持ちいい~」


 キャラバンの村の朝は、密林や湖のある影響か、砂漠に比べて意外と涼しく、朝風呂後にちょうど良い。


 その足で、中央広場の、大衆酒場に立ち寄る。


 大衆酒場の大きな扉はもう開け放たれていて、扉には、今回のラクダ交易のリスト。


 ラクダは着実に減って来ている。キャラバンの村の砂漠化は、なんとか食い止められそうだ。


 「半分は、なくなったかな?」

 「マナトく~ん!」


 マナトがリストを見比べていると、後ろから声がした。


 伝報担当の、ステラがやって来た。手には複数の紙が持たれている。


 「やっほ~」

 「ステラさん。おはようございます」

 「交易お疲れさま。あら。朝から銭湯行ってきたの?」

 「あはは、そうなんですよ。お風呂入るの、気持ちよくて」

 「あたしもこの後行こっかな~」


 話しているうちに、ステラは大衆酒場の大扉の前に立ち、手に持っていた紙をペタペタと扉に貼り付け始めた。


 「ステラさん、それは?」

 「新しい交易のリストなの」

 「へぇ。……あっ、ラクダのじゃないんですね」

 「そう。これ、ジンの影響で中止していた案件なの。村から村への、物資の運搬依頼なんだけど」

 「運搬依頼、ですか」

 「そう。ラクダの交易が優先だったけど、こっちも進めていこうって、交易会議で決まってね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る