177 帰路/ジャン、砂漠の上に立ち

 昼頃。


 湖のほとりで、ラクダ達に荷物を取り付ける。


 その中の数頭には、今回の交易品である、ラハムの地の特産薬草の入っている木箱も取り付けられていた。


 「いや~、この薬草を見たら、長老、喜ぶっすね~」


 リートが木箱を眺めながら、ジャンに言った。


 「おそらく、今後も頻繁に交易に来させてもらうと思うんで!」

 「ええ。またその時は、よろしくお願いします」


 ジャンは嬉しそうに応えた。


 「よし、帰るとするか」


 ジェラードの言葉に、皆がうなずく。


 「あっ、皆さん。実は昨日の夜、盗賊が出まして……」


 ジャンが、昨夜の盗賊団出現の一件を商隊に説明した。


 「大丈夫っすよ、村長」

 リートがジャンに言った。


 「ジェラード一人で十分なくらいなんで」

 「あはは、それは何より。ですが、万が一のこともあるので、砂漠の少し先まで、お見送りいたしましょう」

 「あざ~す!」


 ジェラード商隊と、ジャンは、湖の村を発った。


 草原に差し掛かる。


 「んっ?ここの草原……」


 ミトが、歩きながら草原を見渡した。


 「たしかここ、行きにも通ったよね。こんなんだったっけ?」


 草原の所々が、線を描く形で焼かれていた。それはまるでミステリーサークルのように、草原一帯に広がっている。


 ……これは、完全に、リートさんとジャンさんが戦った跡だ。


 マナトは思ったが、さあらぬ顔をして、言った。


 「盗賊団との戦いのせいだろうね」

 「あぁ、なるほどね」


 ミトは納得していた。


     ※     ※     ※


 草原を抜け、砂漠へ。


 しばらく進む。


 「……ここまで来れば、もう、大丈夫だろう」


 ちょうど、湖の村とサライの中間程度のところで、ジェラードがジャンに顔を向け、言った。


 「サライまであと少しだ。ありがとう、村長」

 「ええ。それでは、お元気で」


 ジェラードとジャンが、握手した。


 「マナトさん、リートさん、また他のお方も、お元気で!」


 手を振る商隊の皆に、ジャンは手を振り返した。


 ジェラード商隊が、遠くへと離れていく。


 「……キャラバンか」


 やがて、地平線の先、商隊が消えていったのを見届けたジャンが、つぶやいた。


 「……望むなら、私も、彼らみたいに、いろんな世界を旅してみたい。この世界を、真実を、この目で確かめてみたい……」


 もう商隊は見えなくなってしまったが、ジャンはずっと、その消えていった地平線を眺めていた。


 だが、やがて、


 ――サァ~。


 ジャンの足下から、塵となって消え出した。


 「……いや、すべてはこれからだ。先代より授かりし意思を受け継ぎ、その上で……よし、村へと戻ろう」


 ――サァァ……。


 ジャンのすべてが塵となって、消えた。


 (湖の村 終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る