175 語る夜③

 「……」


 無言になり、ジャンはずっと、たいまつの火に目を向けている。


 「どうしました?ジャンさん」

 「あぁ、いや……」


 ジャンが顔をあげた。


 「ジン同士の交流……いま、マナトさんに聞かれるまで、そんなこと、考えたことすら、なかったなと思って」

 「そうですか」

 「確かに人間は、よく、人間同士で交流し、組織をつくりますよね。というか、それが最も典型的な生物だ。対してジンは、そのようなことは……」


 ジャンは、また黙った。


 「ジンが、ジンについて考えてるっすね……」


 なにか考えを巡らせているジャンを見て、リートがマナトに小さな声で言った。


 「そうですね……」


 見守っていると、やがて、ジャンが再び口を開いた。


 「やはり、人間に比べて個体数が少ないというのが、原因としてあげられると思いますが……」

 「あぁ、なるほど」

 「ですが、そもそも、ジン同士がお互い交流するというのは、ジンの私自身の感覚ですが、あり得ない気がするんですよ」

 「それは、ジンならではの習性というか特性というか、そんな感じっすか?」

 リートが聞いた。


 「そうですね。あまりうまく伝えられないんですが。……それに、場合によっては、敵として相見えることも、あるので」


 ……そっか。かつてラハムの地で、村を襲われているんだった。

 マナトは思った。


 「そうでしたね……」


 マナトの言葉に、ジャンはうなずいた。


 「私はジンですが、同時にジンの恐ろしさも、身をもって体験しているのです。……繰り返しますが、リートさん、私はあなたをこれっぽっちも恨んでいません。至極、当然の行動だったと思っています」

 「……っす」

 「だからこそ、マナトさん」


 ジャンは、マナトに目を向けた。


 「あなたには、正直、ビックリしました。私をジンとして分かった上で、あの時、私を助けて下さるとは。先代以来ですよ」

 「あぁ、いや……」

 「マナトさん、あなたと出会えることができてよかった」

 「こちらこそ」


 マナトは素直に嬉しかった。やはり、分かり合えるジンもいるんだという事実に、マナトは高揚していた。


 「ですが……」


 ジャンは、少し曇った表情になった。


 「私のようなジンばかりでないことだけは、言っておきます。あなたはまだ、ジンの本当の恐ろしさを知らない」


 ジャンはリートの持っている紙を指差した。


 「そこの書簡に書かれている通り、ただ人間を苦悩と悲惨のどん底に陥れるような輩も、いることは事実です……ジンである私が言うのも、おかしな話ですが」

 「それは、そうだと思いますが……人間も、そうだと思うので」

 「……」


 マナトの言葉に、ジャンは目を丸くした。


 「マナトさん、本当に変わっていますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る