170 湖の村の若村長④/VSリート

 敵が潜伏する林……のほうではなく、草原方面、その先のほうへ。


 ……盗賊の残党ではない。それに、炎の能力者であることも、間違いない。いったい、何者だ。


 考えながら、ジャンは駆けた。


 おそらく相手は一人。他に気配はない。そして、目的は村を襲うこと……ではなく、おそらく、この自分自身。


 また、どこか、命を狙うというよりは、自分の力量を見極めようとしているようにも、ジャンには思えた。


 ――ボボボ……!

 ――ボボボボ……!


 草をつたい、2本の火線がジャンを追いかけてくる。


 ……能力者といえど、私が負けることはまずないだろう。とはいえ、少しでも有利に事を進めるべきだ。もうすぐ……


 かけ続けたジャンが、草原を抜けた。


 ――ボボボッ。


 追い続けていた2本の火線が、止まった。


 「ここまで来れば、火線は追いかけてこれないだろう」


 ジャンは、砂漠の上に立っていた。


 草原の先まで追いかけてきた2本の火線は、燃え移る媒体を失ってしまった。


 ――チリチリチリ……。


 その炎がだんだんと小さくなってきて、やがて、消えた。


 「!」


 草原の奥から、一人、ジャンのほうへと向かって歩いてきた。


 星の輝きに照らされ、その顔が映し出される。


 黒地に、赤々と揺らめく炎のような髪の毛、右耳に緑色に輝くピアスをつけ、背が低めの男。


 背中には、自らの背丈ほどの弓と、矢束が背負われている。


 そして、腰巻きの隠しに両手を突っ込んで、ひょうひょうとした様子で、ジャンを見つめている。


 「まさか、あなただったとは」

 ジャンは、落ち着いた様子で、言った。


 「キャラバンの村の、リートさん」

 「うぃ~っす」


 リートは言うと、親しみを込めた様子で微笑んだ。赤い目が、どこか楽しそうな表情を伺わせる。


 「どうして、このようなことをなさるのです?それに、どこでその能力を身に付けたのですか?」

 「そうっすね~。後者の問いに関しては、まあ、いろいろあったんすよ昔って、ことで」


 ジャンの問いに、リートは適当な表情と口調で答えた。


 「それで、前者のほうなんすけど~」


 リートは、腰巻きの隠しから、一枚の紙を取り出した。


 「ウームー地方って、知ってます?」

 「……」


 無言のジャンに構わず、リートは続けた。


 「これ、その地方で仕入れた書簡を書き写したものなんすけど、ジンの種類が書かれるんすよね」

 「……」

 「まあ、ジャンなんて、名前的にはありふれたものだし、ちょっと暇潰し程度につけてみただけだったんすけど……でも、さっき盗賊団との戦い見せてもらって、そんで、僕の火矢を素手で思いっきり受け止めてたのを見て、確信したんすよ」

 「何をです?」

 「まだしらを切るつもりっすか?ジン=ジャン」


 ――ボォォオオオ!!


 リートの周りを包み込むように、赤々と炎が沸き起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る