171 湖の村の若村長⑤/VSリート

 その炎はゆらゆらとゆらめいて、沸き起こっては消え、渦巻いたと思うと空中に溶け込んだ。


 どこか幻想的で、生命の比喩としてよく例えられる炎特有のその現象が、絶えずリートの周りで繰り返される。


 その中にいるリートの顔が、炎が沸き起こる度に、パッと照らし出された。顔は相変わらず、笑顔。余裕の表情、そんな印象。


 ……背中にある矢筒が火元……いや、炎のマナ石があれば、いくらでもといったところか。


 そう思いながら、リートを見るジャンの頬にも、熱が伝わってくる。


 リートの口が再び開いた。


 「どんな目的があって、あの美しい湖の村に潜伏してるんすか?ジン=ジャン」

 「……ラクダを連れてきてくれたことには感謝しています」


 ジャンは、リートの問いに対して……ジンに関して触れることはしなかった。


 「だが、しかし」


 そして、赤々と炎に包まれるリートを見て、言った。


 「私は湖の村を……村人達を守る使命がある」


 ――シャキッ。


 ジャンが、両手の長剣を抜いた。二刀流の構えをとる。


 ――ヒュゥォォオオオ……。


 ジャンの周りに、風が、巻き起こり始めた。少し砂を巻き込みながら、その風がジャンを包む。


 「そのために……私自身が、やられるわけにはいきません……!」

 「……フッ」

 リートが、微かに笑った。


 そして、背中に背負っている弓に手をかけ、矢束から、一本、矢を取り出した。すでに矢先は燃えている。


 ……来る!


 ――ビュンッ!!


 リートが火矢を放った。


 ――ボォワァアアッ!!

 火矢が巨大な火の玉と化した。


 「うぉおお!!!」


 ジャンは真っ正面から、その火の玉を迎え撃った。


 一閃。


 ――ブワッ!!


 ジャンの剣先から出た風が、細く鋭い真空波となって、火の玉を真っ二つに切り裂いた。


 「どもっす!!」

 「なっ!?」


 真っ二つに割れた火の玉の中から、リートが炎をまとったまま、矢をつかんでジャンに飛びかかってきた。


 ――キンッ!!


 剣のように、リートが矢を振り下ろす。ジャンはそれを片方の長剣で受けた。


 そこまで矢剣は重たくない。もう片方で反撃を仕掛けようとする。


 ――ボボボボッ!


 リートの周りに包まれている炎と、長剣で受けている矢の矢尻の炎が長剣へと引火して、ジャンに燃え移らんと迫る。


 「くっ!なんて火力だ!剣に引火するとは!!


 ――カキンッ!


 矢を受けていた長剣を振り抜いた。リートが少し飛ばされる。引火した長剣は放り投げた。


 地面に着地するまでに一撃入れようと、ジャンが一歩踏み出す。


 「!?」


 飛ばされながらリートはすでに、その持っていた矢を弓にかけていた。


 ――ボォワァアアア!!!


 先よりも巨大な火の玉が、ジャンに襲いかかった。


 「……」


 ――ムクムク。


 ジャンの目が、耳が、口がなにかに変化しかけた、その時、


 ――ブシャァアアアア!!!


 ジャンの目の前に何者かが立ちはだかり、リートの火の玉を水で受け止めた。


 「やめてください!リートさん!」

 「マ、マナトくん!?」


 リートが慌てた様子で、大声を出してマナトと呼ばれた男に言った。


 「マナトくん!!ダメっすよ!!そいつは……!!」


 ――ブンッ!!


 ジャンは反射的に長剣を振りかざした。


 そのまま、目の前の男に……


 「大丈夫ですよね?村長」


 ――ピタッ。


 すんでのところで、ジャンの動きは止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る