166 おもてなし

 「ミト、薬草系の話、好きなんだよな」

 小さい声で、ラクトがマナトに言った。


 「そうだよね。交易中にも、いろいろ採取してるし」

 「つ~か、あのオシャレ鳥帽子兄ちゃんが、この村の村長だったとはな」

 「確かに。かなり若いよね」


 改めて、薬草について語る、若い村長、ジャンを見る。


 見た目は、20代後半か、30代前半あたり。


 余分な肉がついておらず、小麦色の健康的な肌色に、穏やかな優しい茶色の目をした、誠実な青年だった。


 「……なるほど。よく分かった。ありがとう、村長」

 話を聞いていたジェラードが村長、ジャンに言った。


 「あぁ、よかった!」


 ジャンは安堵の表情を浮かべた。


 「てっきり、今回のラクダとは割に合わないと、言われてしまうのかと……」

 「いやむしろ、思っていた以上の収穫だよ」

 「それはありがたい……それでは」


 そう言うと、ジャンは立ち上がった。


 「皆さま、まあ、なにも無いのですが、せめて食事くらいは」


 他の、湖の村の村人逹も集会所にやって来て、おもてなしの料理がジェラード達に振る舞われる。


 先の釣りで釣ったものか、大きな焼き魚や、木の実たっぷりのスープが並んだ。


 「おぉ~」

 「ぜったい、美味しいヤツっすね、これ」

 「よろしいのですか?」

 「もちろん。せめてもの、交易のねぎらいでございます」


 皆、村の人々の好意に預かることにした。


 「ムグムグ!んめ~!この魚、んめ~!」

 「ズズズ……この木の実スープ、優しい味付けで美味しい!」


 ラクトとミト、どちらも、その料理の美味しさに舌鼓を打った。


 この村に限らず、アクス王国でも鉱山の村でも、基本的には、キャラバンに対して良心的に接してくれることが多い。


 盗賊や獰猛な生物、そしてジンなどの危険をくぐり抜けながら、交易を行うキャラバンのことを、皆が大事にしてくれているのだろう。


 マナトは料理を食べながら、窓の外を眺めつつ、思った。


 すると、その窓に、ジェラードとジャンが立った。


 「この村には、どうやらラクダは一匹もいなかったようだな」

 「はい。実はアクス王国にも依頼をしていたのですが、ジンの影響で交易を中止していると、言われてしまいまして……はは」

 ジャンは苦笑した。


 「あぁ、なるほど。だがもう大丈夫だろう。サライでも、多くの商隊を見かけたからな」

 「そうですか!それは、いいことを聞きました」

 「しかし、やはりお若いな、村長」


 ジェラードがジャンへと、顔を向けて言った。先にも言っていて、これは2回目だ。


 ジャンはなにか察した様子で、口をつぐんだ。ジェラードも、それを承知で聞いているようだった。


 この地域で、そして、あなた逹に、なにがあったのか?ということを、暗にジェラードは聞いていた。


 「……もしかしたら、お察しかもしれないですが、私たちは、実はこの土地に来てから間もないのです」

 「まあ、ここの湖を中心とした土地自体、実は新しくってな。少し前まで、砂漠だったのが、マナの影響かなにかで、環境が変わったようでな」

 「あぁ、なるほど、そうだったのですか……」


 窓の外、静かになった夜の湖を眺めながら、ジャンは言った。


 「……我々は、クルール地方の民ではありません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る