138 緊急召集②

 「長老!ジンがクルール地方をうろついてるから、交易は控えているのでは!?」


 キャラバンの一人が言うと、他のキャラバン達も、うん、うんと同意の頷きをした。


 すると、長老は後ろの3人に、顎でクイッと、前に出るように促した。


 「うぃ~っす」


 リートが一歩、前に出た。


 「現在、このキャラバンの村には、ラクダが千数百頭いるっす。みんなご存じの通り、ムハド隊がたくさん連れ帰ってきたせいで、村で養える数の倍以上のラクダが、いま、この村にいることになるっす」

 「あぁ、やっぱ、そういうコトだよな~」


 マナトの横で聞いていたラクトが、もう、話の結論が見えている様子で、つぶやいた。


 「とりあえず、砂漠寄りの草原に一時的に滞在させ、牧畜業のみんなに面倒を見てもらってるっすけど、さすがに管理行き届かなくて、そこの草原一帯、絶賛砂漠化進行中なんすよ」


 ……そうだったんだ。知らなかった。


 リートの話を聞きながら、マナトは思った。


 「確かにジンの驚異は無視できないんすけど、それ以上に、このままでは、この村はラクダ1000頭によって、砂漠になっちゃうっす!」


 リートがしゃべり終わると、続いてセラとジェラードも前に出てきた。


 「交易品を持ち帰るためだったとはいえ、このような事態になってしまったことを申し訳なく思います」

 「だが、連れ帰ったラクダ達は、どれも遠征向きなフタコブラクダ優良種ばかりだ。屠るのは、もったいない」


 セラの、美しく誠実な声と、ジェラードの、聴き心地のよいダンディーな声が、広場に響いた。


 「と、いうわけで……」


 長老は皆を見渡すと、号令を発するように、大声で言った。


 「キャラバンの皆よ!ラクダ達を連れて、近隣の村や国に赴き、交易して参るがよい!!」


     ※     ※     ※


 解散後、マナトとラクトは、ミトと合流し、大衆酒場の、開かれた大きな扉の前にいた。


 3人の他にも、多くのキャラバン達がそこにいて、皆、その巨大扉を眺めていた。


 伝書鳥ルフが先行して、キャラバンの村の、近隣の村や国に長老の書簡を届けていた。


 そして、ラクダを必要としている村や国からの返書をもとに、そのリストを大衆酒場の巨大扉に張り出していた。


 他のキャラバン達の声が聞こえてくる。


 「どこの村に行くかな~?」

 「あっ、この村に用事あるから、俺、ここ行ってくるわ。鍛冶屋に武器依頼してたんだった」

 「それなら、私もそこに行こうかしら?近いけど、まだ行ったことなかったわ」

 「んじゃ、このリストを取って……」


 行き場所を決めたキャラバン達は、張り出している紙をはがし、大衆酒場の中へ入っていった。


 「みんな、どんどん受注してるね」

 「当然。交易に行きたくないキャラバンなんて、いないさ」


 ミトが、貼り出されている紙を確認しながら、マナトに言った。


 「いや、ジンの話も、さっき出てたし」

 「危険はみんな、覚悟の上だぜ、マナト」


 ラクトが、貼り出されている紙をはがして、マナトのほうを向くと、その紙を見せつけるように突き出した。


 「次の交易に、冒険に飢えてるんだ。この村のキャラバンは、みんなそうさ!」

 「……うん!そうだね!」


 (ムハドと3人の副隊長/マナト、村での日々編 終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る