136 マナトの一日⑦/ジンの弱点

 「シャイターン……」


 ……ジン=マリードが、君たちなら勝てるかもしれない、と言っていたジンだ。


 「でも、強さで言えば、真ん中くらいですよ?」

 「ジンの中では中間というだけっすよ。特にシャイターンは、個体の強さに、かなりムラのあるって、ウームーの人が言ってたっす。それに……」


 リートは書簡の、シャイターンの横にある記述を指差した。


 「シャイターンの恐ろしいところは、その強さにあるのではなく、悪意にあるってことっす。……ここ」


 マナトはリートの指差している部分、書簡に書かれているシャイターンについての記述の一部を読んだ。


   その真なる姿は人に似たるも、

   いかなるジンより悪しき心で、

   この地に下りて人に寄り添う。


 「えぇ……悪しき心で、人に寄り添うって……」

 「ものすごく、こわ~いこと書いてるっすよね~」

 「いやいや、こわすぎますよ」

 「まあでも、このジンが、一番、ヤバい所以っすね」

 「なるほど。……ちなみに、ずっと気になってたんですけど」

 「なんすか?」

 「ジンって、弱点はないんですか?」

 「……残念ながら、ないっす」


 ……やっぱり、そうなんだ。


 こればっかりは、どうしようもない。そんな感じがリートから伝わってきた。


 「ウームーでも、そこはお手上げだったっす」

 「分かりました……じゃあ、あと、もう一つだけ」

 「んっ?なんすか?」


 マナトは、シャイターンの、先に読んだ記述部分を、指差した。


 「悪意のあるジンがいる。……つまり、悪意のないジンも、いるってことですよね?」

 「……」


 マナトの問いには答えず、リートはイスに座り直した。やはりイスの上であぐらをかく。


 そして、少し笑いを含みつつ、言った。


 「そんなことを言う人は、このヤスリブ中を探しても、マナトくんだけっすね」

 「ジンのいない世界の出身なもんで、はは」

 「俺は、その問いには、答えられないっす」

 「えっ?」

 「実際に、そんなジンには、会ったことないんで」

 「あぁ、なるほど」


 ――ガタン、ゴトン……。


 リートが、イスを左右に動かし始めた。


 「マナトくん、ジンにすごく、興味あるんすね」

 「あぁ、はい。そうですね」

 「逆に、ジンに対して、マナトくんの考え、聞きたいっすね」

 「考え、ですか……」

 「マナトくん、実際にジンを見て、何を思いました?」

 「そうですね……やっぱり、あの身体の構造、どうなってるのかなって思って」

 「おぉ、なるほど!」


 ――ガタン、ゴトン……。


 リートが左右に揺れる。


 「それで?なにか分かりました?」

 「いや、あくまで仮説ですけどね、もしかしたら、ジンって、マナで出来てるんじゃないかって、考えたりしてました」

 「ほう!マナで出来てうわっ!?」


 ――ガタン!


 バランスを崩して、リートはイスごと倒れた。


 ……絶対、やると思った。


 「だ、大丈夫ですか?」

 「イデデ……いやぁ、面白い!でも、なんでマナという結論に至ったんすか?」

 「何より、ジンが前いた世界でいなかったのと同じく、マナというものも、なかったので」

 「なるほど!ないもの同士で繋がったという考えっすか」

 「まあ、そんなところです」

 「いやぁ、いいっすねぇ!とても、いいことを聞いた気がするっす。よいしょ……」


 イスを起こして、リートは座り直した。


 「もっと、聞かせてほしいっす!」


 リートの赤い瞳は、まるで向学心に燃える学生のような輝きを放っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る