129 リート③

 「うむ。それじゃ、リート、お主がウームーのマナ、取り込んでこい」

 「……やっぱ、そうなります?」


 長老の言葉を聞くと、リートはあんまり乗り気でない反応を示した。


 そして、イスの上にあぐらをかき、


 ――ガタン、ゴトン……。


 子供がイスに座ったときにやるように、左右に揺らし始めた。


 「つ~か、俺、ホントに十の生命の扉っていうの、開いてんすかね?マジで自覚ないんすけど」

 「大丈夫じゃ。マナトも同じこと言いながら、クルールのマナを取り込めたからの」

 「あっ、そうなんすね。書庫での作業も彼なんすよね。俺と気が合うんじゃないすか?」

 「いやぁ、そこは……どうじゃろうなぁ」


 ――ガタン、ゴトン……。


 「ウームーの守り神の末裔には遭遇できたか?」


 長老の言葉に、リートは首を振った。


 「さすがに一回の遠征では、無理っすよ。もうちょい、探索が必要っすね」

 「承知した」


 ――ガタン、ゴトン……。


 「どうじゃった?ウームーは」

 「よかったっすよ~。他地方に比べて、争いがないっていう印象でした。クルールに負けずとも劣らない、平和な土地っすね。民も皆、知識が豊富で、様々な研究が進んでました」

 「ほう!」

 「ジンの研究も進んでて、新しい情報、仕入れて来たっすよ」

 「なんと!そこまでウームーは進んでおるのか」

 「ジンの種類が、判明したみたいっすね。いま、ウチでまとめてるんで」

 「承知した。……ともかく、素晴らしい土地だったのじゃな」

 「そっすね。……ただ」

 「ただ?」

 「地形が、ヤバかったっすけど」

 「ほう?」

 「地図、意味なかったっすね。実際に行ってみたら、高低差ありまくりで、移動がすんごい大変でした」

 「ふむ。……じゃが、そんな土地だからこそ」


 長老が腕を組んだ。


 「空を進む船があったということじゃな」

 「おっ、さっすが長老!」


 リートは揺れながら、笑顔になった。


 「あの険しい地形が、かえって彼らに生きる知恵をってうわっ!」


 ――ガタン!


 バランスを崩し、リートはイスごと倒れた。


 「絶対やると思ったわい、阿呆」

 「あはは、イデデ……」


 イスを戻して、今度は行儀よく、リートは座った。


 「あっ、そうだ。箱船動かしたいのであれば、方法としては、あともう一つ、ありますけど」

 「ウームーのマナをすでに取り込んでいる能力者を、村に招くんじゃろ?」

 「さっすが。せいか~い。……まあ、そっち路線も含めてって感じで、また交易の準備が整ったら……」


 ――ガタガタガタ……。


 強い風が、居間の窓を揺らした。


 「あっ、ルフ、帰ってきたんじゃないすか?」


 リートが言うと、長老は立ち上がった。


 「よし。ちょっと、出てくる」

 「あ~い」


 長老が出ていくのを見送った後、リートは書庫から赤い墨汁を持ってきて、作業部屋でせっせと火のマナを充填した石を、赤く着色していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る