130 マナトの一日①

 ――ニャッ!ニャッ!


 密林の湖のほとりで、コスナが短い手足を存分に動かして、飛び交うチョウチョ達と戯れている。


 ――プカプカプカ……。


 湖には、いくつもの小さな水玉が、空中に漂っていた。


 その下には、マナト。湖の水面上、両手をかざして立っていた。


 「……」


 マナトが、かざしていた両手の親指から小指までの、指と指を合わせた。


 ――チャプチャプチャプ……。


 水玉達は集合し、やがて、丸い大きな水の球体が出来上がった。


 マナトはその出来上がった巨大な水玉の高度を、ゆっくりと下げ始めた。


 やがて、巨大な水玉が静かに、湖に戻る。


 音もなく、ゆらゆらと波が起こった。


 そんな、上下に激しく揺れる水面上にありながら、マナトは足をとられることなく、立ち続けていた。


 「……フゥ。そろそろ、お昼かな」


 つぶやくと、マナトは水面をひと蹴りした。


 ――スィ~。


 水面を、まるで氷面をスケートで滑るような感覚で移動し、ほとりにあがった。


 「コスナ~。村に戻るよ~」


 ――ニャッ。


 マナトとコスナは村へ向かって歩き出した。


 ムハド大商隊が帰還して、一週間ほど。


 朝、密林の湖で、水の修練。


 昼、ミトの家に寄った後、長老宅にて、木片書簡の書き写し作業。


 夕方、中央広場でお買い物。そして、帰宅。


 今日、マナトはそんな一日を過ごす予定だ。


 密林を出て、緑の畑と木造の家が点在する、農作業エリアに差し掛かった。


 「コスナ、ちょっと、今日は寄り道してくね」


 マナトは道を変えた。


 ――ニャッ?


 コスナは一瞬、立ち止まったが、すぐにてくてく、マナトについていった。


 「久しぶりだな、ミトの家……あっ!」


 マナトの視線の先、畑で水をやるミトの姿があった。


 「ミト~!」


 マナトは大声を出して、大きく手を振った。


 「……んっ?あぁ!」


 ミトがマナトに気づき、手を振り返すと、畑から出てきた。


 畑仕事の関係か、ミトは汚れてもいい感じの長袖の服に、革の長靴をはいていて、頭はフードを被っていた。


 「マナト、どうしたの?」

 「湖で水の能力の修練してたんだ。その帰りだよ」

 「へぇ!そんなことしてるんだ」

 「へへっ。僕も、ミトとラクトに負けてられないって思ってね」

 「そっか。マナトも、頑張ってるんだね」

 「うん。あと、ミトに渡したいものがあって」


 マナトは懐から、前に市場でジェラードからもらった、マナの源炎石を取り出した。


 「これ……もしかして」


 ミトは何やら気づいた様子で、その赤い光のうごめく石を見つめた。


 「もしかして、ウシュムのマナなんじゃ……」

 「うん。ウシュムのマナの源炎石だって、市場の人が言ってたんだ。これを、ミトに渡そうと思って」


 マナトは言うと、源炎石をミトに手渡した。


 「なんとなくだけど、ウシュム出身のミトが持ってるのが、いいのかなって思って」

 「……」


 ミトは、少しの間、目を細め、マナの源炎石を見つめていた。


 「ありがとう、マナト」

 「とんでもない。僕のほうこそ、ミトには恩返ししてもしきれないほどだと思ってるから」

 「家、あがっていきなよ!朝採れ野菜で、料理作ろうと思ってたから」

 「あっ、この後、長老の家で作業が……」

 「いいからいいから!」


 ミトに背中を押されて、マナトはミトの家に吸い込まれるように入っていった。


 ――ニャッ!ニャッ!


 コスナは、今度は畑のチョウチョ達と戯れ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る