125 ウシュムのマナ

 マナトは、店の番をしている、口の上と顎に少し髭を生やし、ターバンを深く被り目元を隠している男に声をかけた。


 「お兄さん、この透明な石の中って、何が入ってるんですか?」

 「あぁ……これはな」


 低いダンディーな声の男は、少しうつむき加減になった。そして、なにか重要なことでも言う準備かのように、深く、フゥ~と、深呼吸した。


 「……世界の果てにあるといわれている、永久の石というものだ。この石の中にある赤い光に触れると、永遠の命が手に入るといわれているんだ」

 「えっ、永遠の、命!?」

 「……ぷふ、あはははは!!」


 男は、大笑いし出した。


 「いまの反応、マジなヤツだったぞ!!あははは!!」


 ……うわぁ、やられた!あぁ~、恥ずかしい~。


 マナトの顔はみるみる赤くなっていった。


 「そんなの、この市場で、こんなホイホイ売られてる訳ないだろ!!」

 「マ、マナトくん……本当にいまの、信じかけてたの?」


 男と、後ろでコスナを抱くステラに言われ、マナトの顔は汗ばんで、もはや、頭から湯気が出そうになっていた。


 ……いやいや!分かんないっすよぉぉ……こちとらヤスリブ出身じゃないんだから……こんな世界なら、そんなのもあるのかなって、思っちゃうじゃない……!


 心の中でマナトは言い訳していたが、この状況……自分の知識の無さを認め、笑われるしかなかった。


 「あぁ~、おもしろかった。……ほい、やるよ」


 男は言うと、中で赤くうごめく透明な石を手に取り、マナトに差し出した。


 「えっ?」

 「笑わしてもらったお礼だ」

 「いいんですか?」

 「その純粋さに免じて、な。これ、ウシュムのマナの源炎石なんだ」

 「ウシュムの、マナの……?」

 「大丈夫よ、マナトくん。今度はこの人、ホントのこと、言ってるから」


 ステラがコスナをなでなでしながら、男のフォローに入った。


 ……いやいや、それはそれで珍しそうじゃないすか?もう、分かりません!


 マナトは心の中で、男とステラにツッコミを入れた。


 と、もう一点、気になることが出てきて、それは口に出した。


 「えっ、でも今回って、ムハド大商隊って、ウームー地方に交易に行ってたんじゃないですか?」

 「おぉなんだよ、そういうとこは気づくのか……」


 男が少し顔を上げた。ターバンの奥にある目が、マナトを見つめた。


 「ウシュムの地は、ウームーと隣合う位置関係にあるんだよ。そして、クルールのマナが水を司るように、古くから、ウシュムのマナは、炎を司ると言われていてな。その源となる炎が、この石の中に納められているんだ」

 「へぇ……」

 「……お前、もしかして、最近入ってきたっていう、新米キャラバンか?」

 「あっ、はい。マナトといいます」


 男が、ターバンを取った。女ウケがいいというより、男が格好いいと思うような、低いダンディーな声にふさわしい顔をしていた。


 「ジェラードだ。ムハドの隊で副隊長をしている。まあ、顔だけ覚えておいてくれや」

 「あぁ、声が似てると思ったら、ジェラ……」

 「しっ!!」


 ステラを黙らせ、一瞬だけ顔を見せると、すぐにジェラードはターバンを被り直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る