124 交易品

 気がつけば、3日経っていた。


 飽くことのないと思われた大宴会も、次第に落ち着いて、夜は穏やかさを取り戻していた。


 打って変わって、昼。


 「いくよ~、コスナ~」


 ――ニャッ。


 マナトはコスナと共に家を出て、中央広場へと向かった。


 ……いい天気だなぁ。


 歩きながら、マナトは思った。


 いつ外に出ても、晴れしかない。この村や、ヤスリブの人々にとっては、雨が希少なのだというが、マナトは日本に住んでいた経験もあってか、外の明るい日差しを浴びるだけで、晴れやかな気持ちになった。


 「おぉ……なんだこれ……」 


 広場に到着し、その騒がしさに、マナトは思わず驚きの声が漏れた。


 ――ニャニャッ!


 コスナもビックリしたらしく、マナトの足に抱きついてきた。


 ……これ、コスナ連れて来るの、失敗だったなぁ。


 「あら~、この服、いいじゃない!」

 「これ、黒曜石とも、ちょっと違うなぁ。色は黒いんだけど」

 「この剣かっけえ!」


 ところ狭しと路上市場がたち、村人達の、品定めに楽しむ声が飛び交う。


 夜が落ち着きを取り戻した代わりに、昼の中央広場では、ムハド大商隊の交易で得た、大量の交易品が売りに出され、活気が満ちみちていた。


 さながら、大手量販店でのバーゲンセール状態だ。


 マナトはコスナを抱き上げると、人通りが比較的少ない、路上市場の外側から回り始めた。


 ――スッ。


 と、マナトの左右の目を、後ろから差し出された両手が覆った。


 「だ~れだ?」

 「いや、ステラさんですよね?」

 「せいか~い!」


 両手が離れ、マナトが振り向くと、ステラが笑顔で立っていた。


 「久しぶりに目隠しされましたよ、ステラさん」

 「市場来てたんだねって、あっ!」


 ステラは、マナトに抱えられ、丸くなっているコスナを見た。


 ――ニャッ?


 「こ……これが、前に宴会で話してた、スナネコちゃん?」

 「あっ、そうです、そうです。でもこんなに人が多いとは……」

 「か、かわいい~!!」


 ステラの頬が紅潮した。


 「ま、まだ子供じゃない!ちょ、ちょっと、抱かせてもらっても……!」

 「いいですよ。他の人に、触れたことないから、嫌がるかもだけど」


 マナトはステラにコスナを渡してみた。ステラの胸の中に、コスナがおさまる。


 ――ニャッ。


 「あっ、よかった。大丈夫みた……」

 「かっ……か……かわいいいいいい~!!!!」


 ステラが天を仰いで、絶叫した。母性本能が爆発したようだ。


 「でっ、ですよね!かわいいですよね!」

 「かわい過ぎるぅぅ……ねえ、ちょっと、抱いててもいい?」

 「ぜんぜん、大丈夫ですよ」


 再び、ステラも加わって、マナトは路上市場の散策を開始した。


 「……おっ?」


 市場の半ばまで進んだところで、マナトは足が止まった。


 ガラスのような、手のひらサイズの、透明な石。


 「すみません、これ、触ってみてもいいですか?」

 「あぁ、いいよ」


 ……どこかで、見たような……あっ。


 「洞窟の中の、石にそっくりだ」


 マナの洞窟で見た、トパーズ色の石の質感と同じもののような気がした。


 「でも、ちょっと、違うな。それに、少しあたたかい……」


 その石の中には、まるで火が灯っているかのように、赤い色をした、液体とも気体ともとれるなにかが、うごめいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る