121 大宴会①

 夜。


 村の中央広場で、ムハド大商隊の帰還を祝した大宴会が始まっていた。


 いつもの倍の数のマナのランプが置かれ、光り輝く。その場だけ、昼かと思われるほどに明るかった。


 大衆酒場の扉は、全開。また酒場の前にはテーブルと椅子が置かれ、テーブルの上には、酒の入った小樽。


 そして、キャラバン達も村人達も、みんなが集まり、ワイワイした声が広場に満ちていた。


 「こっち!できたよ!」

 「こっちも!」

 「さぁ!どんどん食べておくれよぉ~!!」


 露店が立ち、恰幅のよい婦人を中心に、婦人達がものすごい勢いで、料理を振る舞う。


 「おばちゃん、あんがとよ~!」


 ムハドが、婦人に礼を言いつつ、料理が盛り付けられた皿を持った。


 「おっ!今回の主役じゃないか!大丈夫かい?ついさっきまで、交代で交易品運び続けてたっていうじゃないか」

 「今日は中断したよ。まだ終わってないんだ。明日の朝から、また運搬だな」

 「あはは!相変わらず無茶苦茶だねえ!さあさあ!食べておくれよ!」

 「モグモグ……デリシャス!!」

 「ムハドさん!」


 先まで運搬作業の手伝いをしていたミトとラクトが、ムハドに駆け寄った。


 「よぉミト!ラクト!お前ら、どうだった?試験」

 「もちろん、2人とも、合格したぜ!」

 「アクス王国に、交易にもいきました!」

 「マジでか!すげえじゃねえか!」


 するとムハドは、白い歯を見せて、ちょっといたずらっぽく、ニッと笑った。


 「んで、どうだったよ?初交易。ちょっとお前ら、話聞かせ……」

 「ムハド!見つけたぞ~!」

 「んっ?おう、じいち……」


 長老が一目散にムハドに駆け寄る。


 すると、ムハドにぽかぽかと、杖で頭を叩き始めた。


 「見ろよ!長老がムハドを叩いてるぜ」

 「昔よく見た光景だ!ガハハ!」


 その光景を見て、周りの者達は笑っていた。


 「こらムハド!前回の二の舞ではないか!この村にあんな量のラクダを養えるだけの土地も食糧もないと、あれほど言い聞かしておったのに!!」

 「いてて……仕方ねえだろ!手に入れた交易品を持ち帰るのに、それしか方法が……」

 「分をわきまえぬか!村にも運営というものがあるのじゃ!」


 大宴会で皆の笑顔が弾ける中、長老のみが別の方向で弾けている感じだった。ずっと、ぽかぽかとムハドを木魚のように叩いている。


 「いて~なもう!じいちゃん。そんなに怒ると、寿命が縮まるぜ?」

 「誰のせいじゃと思っとんねん!」

 「まあまあ、長老」

 セラの声がした。


 気がつくと、セラとステラ、そしてマナトもやって来ていた。


 「ステラ!ちょうどよかった」


 長老は言うと、ムハドを叩くのをやめ、ステラに顔を向けた。


 「えっ?私ですか?」

 「そうじゃ。ルフはどうしておる?」

 「止まり木の上で、うつらうつらしてるかと」

 「明日の朝、クルール全土の国や村に向けて、至急、伝報を飛ばしてほしいんじゃ。わしは今からウチへ帰って、その伝書を作成する。先に渡した伝書は破棄して構わん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る