117 箱船

 マナトとステラは村の中央広場にやって来くると、すぐに高台に上った。


 「あれ?護衛担当がいないわ」

 「休憩中ですかね?」

 「仕方ないわね。マナトくん!」

 「えっ?」

 「思いっきり、鳴らしちゃって!」

 「は、はい!」


 ――カン!カン!カン!


 村に再び、鐘の音が鳴り響いた。


 「んっ?また鐘鳴らしてるヤツがいるぞ」

 「また誤報じゃねえの?」

 「確かに」


 お昼時、広場には結構な数の人が歩いていた。が、先の誤報による影響のせいか、鐘が鳴っても、あまり気にとめる様子がなかった。


 広場にいた男女数人が、高台を見上げた。


 「あら?あれは確か……」

 「鐘鳴らしてる、彼、最近、村にやって来たコじゃないかしら?」

 「おいおい!あんちゃん!その鐘はキャラバンが……」


 数人の一人がマナトに言い終わらないうちに、ステラが高台から顔を出した。


 「今度はホントよ!間違いないわ!」

 「えぇ~?ホントかよ~?」

 「ホントだってば!」


 ステラと数人の言い合いを、広場にいた子供達が見ていた。


 「今度はホントだってさ!」

 「いこいこ!」

 「うん!」


 子供達は皆、走っていった。それを見て、ステラとやり取りしていた男女数人も、しゃーなしといった様子ではあるが砂漠方面へと向かった。


 「私たちも行きましょ!」

 「はい!」


 マナトとステラも途中で鐘を鳴らすのをやめ、早足で高台を降りた。


     ※     ※     ※


 石で舗装された道の先、どこまでも続く砂漠へと続く村の出入り口に、村人達は集まっていた。


 しかしやはり、先の誤報のため、集まった人数は先より少ない。


 「……なにも見えないぞ?」

 「てか、今度は馬どころか、ラクダ一匹いやしねえ」

 「おいおい、ステ……」

 「ステラお姉ちゃん、ルフが!」


 村人達が口々に言うのを、一人の少女が遮った。


 少女が指差す遥か空の上、ルフが羽ばたき、砂漠の地平線、少し右側の方面へと飛んでゆく。


 すると、途中から、ルフが円を描いて回り始めた。


 「うむ。ルフが旋回するあの下に、少なくてもなにかおるのぉ」

 「あっ、長老まで」


 気がつくと、長老も杖をくるくる回しながら出て来ていた。


 「ボンジュール♪」

 「……あっ!ホントだ!ルフの下、なにか、見えて来ました!」

 ステラが叫んだ。


 「……半円の、木箱?」

 「いや、船じゃな。まあ、箱船といったところかの」


 地平線の先、砂色と空色の境目から、白い帆を張った木造船が姿を現した。吹く風を受けて帆は広がり、こちらへ向かって徐々に迫り来る。


 「長老。船って、砂漠でも泳げるんでしたっけ?」


 村人の言葉に、長老は首を降る。


 「いや、基本的には、水の上に浮かべ、進むものじゃよ。砂漠を泳ぐなんてことは、できん」

 「ですよね~」


 と、その箱船の、下部の末端まで見えたと思った次の瞬間、その末端の下からは、空が見えた。


 「……」


 長老含め、そこにいた全員、声を失った。


 箱船が、空を進みながら、こちらへ向かってきていた。


 そして、皆の眼前まで迫ったとき、皆の浴びていた日の光が、完全に遮られ、視界が、巨大な木の船体で埋め尽くされた。


 と、船首から、一人の男が顔を出した。


 「ただいま!」

 「あ~!ムハドさんだ~!」


 皆が唖然とする中、少女がはしゃぎながら男を指差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る