87 西のサライ/ヒソヒソ話

 ウテナに続き、マナト達が回廊内から出たときには、すでに空は暗くなり、中庭中央にて、前回来たときと同じように、井の字に積み上げられた薪が赤々と燃え、中庭全体を照らしていた。


 「確認なんだけどさ」


 ウテナが振り向いた。炎を背にしているため、正面は影になっているが、かろうじて顔の表情を読み取ることは出来た。


 「ケントさんてさ、恋人はいるの?」


 ウテナはテンション高めに、マナト達に聞いてきた。いきいきとした表情をしている。


 「いや、たぶん、いないと思う」


 ミトは言うと、ラクトを見た。


 「んっ?ん~、そうだな。ケントさんがキャラバンの村で女と歩いてるの、見たことないし」

 「分かったわ。それじゃ、こうしましょう……」


 ウテナは楽しそうに、皆に、ヒソヒソと話を始めた。


 ……ウテナ、今までの、なんだったの?


 マナトだけでなく、さっきまでカッコ悪く励ましを送っていたラクトも、唖然としてウテナの顔を見ていた。


 話を聞きながら、マナトはチラッとルナを見た。ルナは気づくと、ただ苦笑していた。でも、安心しているようにも見えた。


     ※     ※     ※


 「はぁ~。まったく、なんてこった」


 先のジン=グール出没の件について、ケントとフィオナから話を聞いた管理人が、深くため息した。


 「やはり、アクス王国の護衛団と交戦していたジンとは、違う種のようだ……ジンの出現だといっても、数年に一度あるくらいなのに。この短い期間に、二体も出たというのか……」


 管理人は苦悶の表情を浮かべていたが、やがて思い直したようにケントとフィオナを見て言った。


 「とりあえず、追い払ってくれて助かった!それに、お前ら、よく無事だったな」

 「ああ」


 ケントはうなずいたが、少し訂正した。


 「ただ、追い払ったというのは、少し違うな。俺たちの攻撃で相手が下がったんじゃなくて、単純にそこまで襲う気がなかったんだと思う。まだ、この近くに潜伏してるかもしれない」

 「なるほど~」


 管理人が腕を組んだ。


 「……仕方ない。アクス王国に、護衛を頼むことにしようと思う」

 「だな。でも、死者はいないとはいえ、疲弊はしていると思うぞ」

 「確かに……。では、西の国、メロ共和国にも、伝書鳥を飛ばすとしよう」

 「それなら、私達のほうからも、かけ合っておくわ」


 フィオナが管理人に言った。


 「君たちがメロの国に行ってくれるのか?」

 「というより、私たちは、メロのキャラバンよ」

 「あっ、なるほど……助かる!」


 その後、管理人は回廊へと足早に消えていった。


 「ケント、私たちも戻りましょう」


 ケントとフィオナは管理人と別れると、中庭に出た。


 「んっ?」


 焚き火前で何やら話をしている5人が視界に入ってきた。


 「どうした?」


 ケントはそのグループの中で、一番焚き火の近くにいたウテナに、声をかけた。


 「あっ!いや、なんでも。……それじゃ、4人とも、そういうことで!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る