69 塵と雨

 ――カンカンカン……。


 少し高音の、鐘の鳴るような音が、草原に鳴り響いた。


 と、ジンが攻撃をやめた。


 「ハァ……ハァ……?」


 息があがり、傷だらけな上、ダガーを失ったミトとラクトは、身構えたまま、硬直している。


 「……仕込みの時間だね~」


 ジンは、腹の下にずり落ちている前掛けのポケット部分から、手の平サイズの懐中時計を取り出した。懐中時計はカンカン……と鳴り続けている。


 「まったく、いくらジン=マリードといっても、ちゃんと、休息は取らないといけないんだけどなぁ~」


 ジンは苦笑しながら、懐中時計を軽く振った。すると、鐘の音が止まった。


 「料亭へ戻らないとね〜!」


 ――サァ~。


 「なっ……」


 3人は、ジンの足下の異変から目を離すことができなかった。


 ジンの、太い足の爪先から、塵となって消え始めた。


 「また今日も、長い一日が始まるよ〜。やれやれ〜、若い者を相手にするのは、大変だな〜。最初は全然、死んでもらおうと思ったんだけど……そう、どこか、君たちが、私の料亭のコたちと似てたんだよね〜」


 話しながらも、ジンは、少しずつ、足から消えてゆく。塵は、風になびいて飛散しゆく。


 「契約だよ〜。私の正体を他人に漏らさないこと、いいね~?まあ、君たちがいくら言っても、この王国の人々は、どうせ信じないと思うけどね~」


 膝あたりまで消えたジンが、マナトのほうを向いた。


 「さっき君が言ったみたいに、私をジンって思いたくない人が、たくさんこの国にはいてくれるからね〜!」


 今度は、ミトとラクトを見た。


 「君たち、ホント強いね〜!人間ができる動きの限界をかる〜く超えてたよ〜。力を合わせれば、ジンの中でも、シャイターンくらいまでは勝てるかもね〜」


 ――サァ〜。


 足全体がなくなった。腰が消えゆく。


 「あっ、あと、普段、ジンはジン同士、不干渉条約が暗黙の了解であるんだけど、これは私の名誉ために言っておくけどね~。今、王国の外で暴れているジンは、私ではないよ~。それだけは、信じておくれ~。それじゃ……」

 「て、亭主!!」


 マナトが叫んだ。


 亭主、という言葉を聞いて、バストアップだけを残したジンはピクッとなった。


 そして、マナトのほうへ振り向いた。


 「料亭の客として、言わせて下さい。もう、カメ肉は、出さないでくれませんか?」

 「ん〜。それを食べて、美味しいって言ってるの、当の君たち、人間なんだけどな〜?」

 「もし、聞き入れてくれたら、いいこと、教えてあげますよ」

 「……」


 ジンは答えない。もう、顔まで消えつつある。


 マナトは構わず言った。


 「オリーブは、加熱すると、苦みが和らぎます。あと、果汁に油分が多いので、搾油もオススメです」

 「……フッ」


 少し、ジン……料亭の亭主の、丸メガネの奥の目が、笑ったような気がした。


 そして、全てが塵となって、消えた。


 ――パタッ。


 3人とも、仰向けになって、倒れた。


 ――ポツ、ポツ。


 ……あぁ、そっか。延々、火と、水で……。


 ――サァ〜。


 小雨が降り始めた。


 マナトの頬と腕、少しヤケドした所に、雨があたってヒリヒリした。


 ……ヤケドの痕、残っちゃうかなぁ。


 「……雨だ」

 「……初めて見た」


 ミトとラクトがつぶやいた。


 負けた3人に、少しの間、雨は優しく降り注いだ。


 (アクス王国/ジン編 終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る