60 尾行①

 その後、3人は声を潜め、料亭の前までやってきた。そして、料亭横にある草木の茂みに身を隠した。


 料亭は、石の柱の上に建つ高床式になっていて、階段を上がった先に入口の扉があるという外観をしていた。


 石の柱の上に建っているため、他の王国内の建物よりも頭ひとつ高い。


 マナトは外から料亭を眺めた。


 窓から光が漏れている。時おり誰かの声が聞こえる。だが喧騒というほどの大きさではない。


 まだ人はいるが、もう客はいないといった感じだ。


 ――カチャッ。


 料亭の扉が開き、料理人が2人出てきた。大きな樽を持っていて、重そうにしながら階段を降りる。


 そして、料亭の下にあるスペースにドンと置いた。


 「よし、これで終了だ」


 2人の料理人は階段を上り、扉を少しだけ開けた。


 「亭主~、すみませ~ん!ゴミ出し終わりました~!」

 「ご苦労さま~!もう、あがっていいよ~!」


 亭主の声は大きい上に、よく響く。マナト達にも話の内容が聞こえてきた。


 「亭主はまだあがらないんですか~?」

 「新しい食材が王宮から届いたんだよ~!オリーブっていうんだけど、それをちょっと調べてから帰ることにするよ~!」

 「あまり無理しないで下さいね~!」

 「ありがとね~!私も、間もなくあがるからね~!」

 「お先にあがらせていただきま~す!

 「お疲れさ~ん!」


 料理人2人は、扉を閉めると、楽しそうに会話しながら、王国の広場のほうへと消えていった。


 少し経った。まだ亭主は出てこない。


 ……なかなか働きものだな、亭主。


 マナトはそう思いながら、ミトとラクトを見た。


 「……」

 「……」


 2人とも、緊張している。彼らの心の中ではもう、戦いは始まっている、そうマナトは思った。


 基本、現行犯でないと、ジンであることを証明することは困難であるという、ミトの意見に従い、亭主を尾行することに決めた。


 そして、もし誰かを襲うようものなら、阻止する。


 ……ジン。どれほど、強いんだろうか。


 ――カチャッ。


 「……!」


 亭主が出てきた。


 マナのランプに顔が照らされる。相変わらずの恰幅のよさと、ニコニコ顔。


 「フゥ~」


 しかし、少し疲れているのだろうか、亭主は扉を閉めると、一度、大きくため息をした。


 そして、階段を降りてくると、先に料理人達が歩いていった広場のほうに、亭主も歩いていった。


 「……広場のほうに向かってるな」

 「……ああ」


 小さい声でラクトとミトが言う。


 「よし、後をつけようぜ」

 「ちょっと、一瞬待って!先に調べたいことが!」


 マナトはサッと飛び出して、マナのランプのあたらない暗がりを選んで素早く移動した。


 そして、料亭の下の、先に料理人達が置いたゴミの樽をのぞきこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る