55 料亭の亭主②

 「ウテナさん、大丈夫?」

 ミトが、ちょっと心配そうに、ウテナに聞いた。


 「だいじょぶ~」


 ウテナは応えたが、お酒に酔っているようで、ほっぺたの上が赤い。


 そして、ラクトにもたれかかる形で、身体を預けている。


 「だ〜か〜らぁ〜、ラクト。アンタはぁ、もう、アレよアレ〜」

 「おいおい、ウテナ。お前、ちょっと、酔い過ぎだぜ……」

 「ラクトはぁ、変態!」

 「うぐっ……」


 もたれかかられているウテナに言われ、ラクトが、どうしていいいか分からないといった様子だった。


 「ラクトさん、大丈夫ですよ」

 ルナが、苦笑しながら言った。


 「もう、おそらく、ウテナは今言ったことも、今の状況も、明日になったらたぶん、覚えてないので」

 「えっ、あっ、そうなの……はは」


 どこか残念そうな感じで、ラクトは苦笑した。


 マナトはもう一度、厨房を眺めた。


 ……あの恰幅のよい亭主は、ジン。


 さっき亭主のそれに見たのは、完全にジンの性質、血を持たないのそれに違いない。確かに、普段は人に化けていた。


 かといって、誰かに危害を加えている訳ではない。亭主は相変わらずご機嫌そうに、料理人に指示を出しながらてきぱきと次の料理をこしらえて、お待たせ〜!と客に運んでいる。


 ……危害を加えていない以上は、これは、どうなのか……。

 

 目線が、目の前に戻ってきた。


 「でも、ウテナ。普段はこんなの、他人にはぜったいに見せないんですよ」

 ルナが嬉しそうに言った。


 「そうね」

 フィオナも、ウテナを見ながら、優しい目をして微笑んだ。


 「このコのこんな姿、久しぶりに見たかも。やっぱり、みんな、年もキャリアも近いし、話しやすいのかしらね」


 ……今、ここで言うのは、ちょっと、アレかな。


 亭主のことについては、後で話そうとマナトは思い直した。


 「あっ、ちなみに、遠征には何回くらい行かれてるんですか?」


 ルナがマナトに聞いた。


 「はい。僕とミトとラクトは、今回が初めてです」

 「えっ!あっ、そうだったんだんですね」

 「なので、すべてが初めてだらけというか、新鮮というか。ルナさん達は?」

 「2回目ですよ」

 「へぇ!」

 「私たちも、1回目はこのアクス王国でしたよ。王宮商人との交易で」

 「あっ、じゃあ、一緒ですね」

 「王宮、ホントに豪華ですよね~」

 「……うん?」


 ウテナが、会話のはずむマナトとルナを見た。酔いで少し目がすわっている。


 「てゆ〜かぁ〜、ルナ、いまの表情とかぁ、ちょっと前にしてた表情とかぁ、なんか幸せそうっていうかぁ。なに?もしかして、マナトくんのこと、好きなんじゃないの~?」

 「えっ!!ちょ、ちょっとウテナ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る