54 料亭の亭主①

 ――シュッ。


 ……あっ、手ちょっと切っちゃった!いっ……。


 ――ス……。


 ……えっ……?


 ほんの、一瞬の出来事だった。


 急いでいたせいか、亭主が料理人のほうに振り向いた時、持っていた包丁の刃が野菜を持つ手の甲に切り込んでしまった。


 しかし、亭主のその切れた手の甲からは、血が出ていなかった。


 そして、傷口は、まるで逆再生するかのように閉じられていき、皮膚と皮膚が繋がった。


 傷がついてから閉じられるまでに、一秒もかかっていない。


 厨房越しのため、亭主のその傷は会話をしている料理人からは見えていなかった。


 それに亭主自身も気づいていない様子で、料理人の言葉をうん、うん、と聞いている。


 ……あっ……?あっ……あっ……。


 「……んっ?」


 不意にマナトに気づいた亭主が、厨房から出て来た。


 「おやおや、どうしました〜?」


 顔は常にニコニコしていて、いかにも愛想のよい風貌をしている。


 「い、いや、さっきのカメ肉がおいしかったので、お、おかわりあるかな〜って思いまして……」


 何を言ったらいいか分からず、マナトは適当に笑いながら言った。


 「……」


 すると、亭主が無言でマナトの顔を見つめた。


 口は笑顔になっているが、丸いメガネの奥の目が、決して笑っていないという事が、ここにきてマナトは気づいた。


 目は口ほどにものを語る、とは世間でよく言われたものだが、亭主のその目は、相手の表情を観察するとか、そういったものとは、どこか、違う気がした。


 自分を見ているようで、見ていないような。見ているとすれば、マナトの心の、奥の奥のほうまで見ようとしているような。


 そして、何か見えない手で肩をつかまれているようで、マナトは動くことができなかった。


 「ん〜、さっき料理人に、カメ肉はなくなったって、各テーブルに回ってもらったハズなんだけどな〜?」


 亭主がつぶやいた。


 「い、いや、あの、その……」

 「あっ、彼は……」


 先にトイレを教えてくれた料理人が、厨房から出てきた。


 「さっきトイレに行っていたので、知らなかったのではないですか?」

 料理人が亭主に言った。


 「そっかぁ〜!お兄さん、ごめんね〜!カメ肉はもう、なくなってしまったんだよ〜!」


 亭主は申し訳ないといった様子で、マナトに謝った。


 「あっ!ぜ、ぜんぜん!全然、大丈夫ですよ!すみません知らなくて!」

 「何か代わりのものを用意するから、許してね〜!」


 亭主は厨房に戻った。


 「……ふぅぅ〜」


 マナトは虎口を脱したかのような心地で、もといた席に戻った。


 「あっ、おかえりなさい」


 マナトが座ると、隣に座っているルナが声をかけた。


 「あぁ、どうも」


 ……どうしよう、みんなに、今のことを、言うべきか……いや、ここで言うと、どうなってしまうんだ?戦闘?こんな平和なところで?いやでも……。


 「見てください、向かいの……」

 「えっ?」


 ルナが小さい声で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る