アクス王国/ジン編

52 料亭

 「は〜い!お待たせ〜!召し上がれ〜!」


 亭主と料理人達が、大皿を持ってマナト達のテーブルにやって来た。


 湯気が立つスープ、色鮮やかな野菜と肉の炒め物、コクのあるタレがかかった魚の蒸し焼き、ツヤツヤの炒めご飯等、様々な料理がテーブルに並ぶ。


 「おっほほ〜!もう、うまい!」

 「いやまだ食べてないでしょ!」


 ウテナがラクトがはしゃいでいる。


 「いただきま〜す!」

 皆、食べ始めた。


 「ん〜!おいしい!」

 「肉、味染みてる〜」

 「ん〜?」


 皆おいしく食べていると、ラクトが大皿に盛られている肉野菜の炒め物を取って、首をかしげていた。


 「これ、何の肉だろう?食べたことねえな」

 「あっ、その肉はね……」


 嬉しそうに眺めていた亭主が気づいて、ラクトに言った。


 「その肉は最近、料理に使うようになった、この王国の外の秘境に住む、カメの肉なんだけどね。クルール地方ではあまり習慣がないんだけど、私のいた国ではカメを食べる習慣があってね。試しに出してみたところ、意外と評判がよくてねぇ」

 「へぇ〜。カメなんだ」


 そう言い、ウテナが肉を口に運ぶ。


 「ただ、この食用のカメはアクス王国からちょっと離れた秘境にいてね。そこに行くのが大変で、その上なかなかそのカメが希少なので、全然手に入らなくて、困ってるんですよ〜」

 「珍しいもの、食べさせてもらってるんだ」

 「そう!今日は特別だよぉ〜!」


 その後、ご機嫌な亭主は厨房へと戻りつつ、他の客の注文に答えていた。


 「マナトさん、落ち着きました?」

 スープをすするマナトに、ルナが言った。


 「あっ、その、はい。なんか、すみません、取り乱しちゃって」

 「いえいえ。みんな、そんなに気にしてませんから」

 「……ちょっと、トイレ」


 食事中だったが、マナトはトイレを探しに、席を立った。


 ……人前で、泣いちゃった。


 間違いなく、これまでの人生の中で、一番幸せな瞬間だったが、さすがにちょっと、マナトは恥ずかしかった。


 ……トイレ、どこだろ?


 料亭内は満席になっていて、わいわいと賑やかだったが、それぞれ仕切りがあって、ちょっと他の人に聞ける雰囲気でなく、マナトはウロウロしたが、それっぽいところは見当たらなかった。


 ……ちょっと、亭主に聞いてみようかな。


 厨房のほうを、少し、覗き込んだ。


 ――トントントントン。


 見ると、亭主も調理に加わっていて、ニコニコ笑顔で、手際よく包丁で野菜を切っていた。


 「亭主〜!もう、カメの肉、今日分、なくなりました〜!」

 「しょうがないね〜!今日はなくなったって、お客に言ってくれる〜?」

 「分かりました〜!……んっ、どうしました?」


 料理人の一人が厨房から出てきて、マナトに気づいて声をかけた。


 「あっ、すみません。トイレを探してまして」

 「あ〜、外なんだよね。扉出てすぐ右側にあるよ」


 マナトは扉のほうへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る