29 サライ/回廊内

 「じゃあ、お先に〜」

 「おう」


 ケントはまた他のキャラバン達と話を始めた。


 マナトは回廊内に入った。


 等間隔でたいまつが置いてあり、炎が回廊内を照らしていた。マナ石ではなかった。


 余計なものは何もない。ただただ、通路、炊事場、トイレ、宿泊スペースの扉、それが突き当たりの角まで続いている。


 ……気をつけないと、自分達の宿泊スペースを間違えてしまいそうだ。


 「ここだな」


 マナトは自分達の宿泊スペースにやって来た。


 石の壁で仕切られた、3畳ほどの狭い個室に、木の板でつくられたベッドが設置されていて、それが5部屋あった。あともう1部屋があるが、そこは風呂場となっていて、浴槽が設置されていた。


 湯船がいい感じに温められている。これはマナトの水壷と、持参した赤いマナ石を利用して沸かせたものだ。


 ラクトが準備していてくれた。


 一応、どの個室も木の板の開閉扉はあるが、鍵がついてないのであまり意味がない。


 ……まあ、こんなものだろう。


 ちなみに布団や寝袋は持参だった。


 マナトは携帯食糧の干し魚を口にモグモグさせながら、ラクダ達から降ろした荷物の中に入っていた寝袋を取り出した。


 夜の砂漠は、非常に冷え込む。長旅に寝袋は必須だった。


 ……まさか、こんな日々を過ごすことになるとはなぁ。


 しみじみ、マナトは思った。


 でも、今のところ、とても楽しい。


 なぜか。


 もちろん、水の能力者となって、随所随所で貢献できるというのも、理由の一つとしてあるが……


 それ以上に、一緒に過ごす、人だ。


 結局のところ、どんな仕事、生活をしていても、人間関係次第なのだと思った。


 今の日々だって、見る人が見たら辛いと思うだろう。でも、ミトも、ラクトも、ケントも、キャラバンの村での日々を通し、兄弟のような存在になっていて、それだけ信頼関係を深めた上で、ここに至っている。


 そこが、日本にいたときと、大きな違いだった。


 ちなみに年齢的には、ケントとマナトは同い年だ。だが、隊長だし、キャラバンの先輩ということもあって、マナトは敬語をつかっていた。


 ……お風呂、先に入ろうかなぁ。


 マナトがベッドの上で横になりながら、若干ウトウトして、眠りがちに考えている時だった。


 「キャアァ!!」


 女性の叫び声が聞こえた。


 「な、なんだ!?」

 マナトは飛び起き、宿泊スペースを出た。


 すると、隣の宿泊スペースから、ラクトが飛び出してきた。


 「ご、ごめんなさい!悪気はなかったんです!……あっ、マナト!」


 ラクトはもの凄いスピードで、マナトの後ろに隠れた。


 「えっ!?ちょっとラクト!?」

 「問答無用!」


 長い黒髪をした女がラクトのすぐ後に続いて出てくるや否や、マナトとラクトを見るといきなり殴り掛かってきた。


 ――ブヨン。


 マナトの顔面スレスレ、水壷から出てきた水がゼリー状になって、女の拳を受け止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る