第28話 Shadow Boxer(2)

 北の宮殿は、かつての旧北方司令部に当たる施設だ。

 建物の作り自体は他国の田園地帯ではよく見かける館風で、門を潜れば中庭の中央には星形の大型花壇が設置されている。勿論、街同様に門も建物も中庭の花壇も全て氷漬けではあるが。

 中庭を抜けて宮殿の入り口に着くと、ズィルバーンは精緻な氷細工のような扉を開けて三人を中へ通す。四方の壁、天井、天井から吊り下げられたシャンデリアも氷と化し、氷の窓から差し込む濁った太陽の光が反射し、建物全体が銀色に光り輝いている。それは目に眩しい程で、初めて訪れたシュネーヴィトヘンは思わず目を瞬かせた。


「あぁ、エヴァ様があんた達と面会するのは多分明日以降になると思うからさぁ。とりあえず泊める部屋まで案内するわ」

 色々と指摘事項の多い発言をあえて受け流し、ズィルバーンと共に玄関ホールから正面に見える氷の螺旋階段を昇っていく。

「滑らないように気をつけてなぁ……」

「うぎゃん!」


 言われるよりも早く、アストリッドがズルッと足を滑らせて前のめりにすっ転ぶ。ウォルフィが無言で首根っこを掴んで引っ張り上げる。そんなことを実に三回も繰り返し、三階まで上がり廊下へと出ていく。

 廊下に出たら出たでアストリッドはまた三回もすっ転ぶ。だんだん面倒臭くなってきたのか、終いにウォルフィは助けもせず放置するようになった。


「はい、ここがあんた達の止まる部屋―」


 宿泊する部屋の扉をズィルバーンが指し示すと、ウォルフィは思い切り眉を潜めた。


「おい、部屋は一つしかないが……。まさか……」

「へ??別に三人揃って同じ部屋だっていいじゃん」


 何が不満に思うのか、と、心外そうに唇を尖らせるズィルバーンにウォルフィはすぐさま反論する。


「良い訳ないだろうが。俺とアストリッド、東の魔女と部屋を別々に分けてくれ」

「えぇー、めんどくさいからイヤだね。エヴァ様にこれでいいって言われたんだしー。ていうか、自分達の立場を弁えなよー。自分達の態度次第で、放浪の魔女の首が飛ぶことになるかもよ??」

 ズィルバーンがにやにやと嫌な含み笑いで半ば脅しといえる言葉を突きつける。

「それは困るわ。こちらは何としてでもヘドウィグ様を解放して頂きたいもの。三人が同室となることくらい、私は別に気にしない。アストリッド様もそうでしょう??」

「はい。自分は全然構いません。そういう訳で、ウォルフィも、いいですね??」


 にこりと微笑みつつ、鳶色の瞳は笑っていない。

 こういう時のアストリッドの言う事は聞いておくに限る。

 決して納得してはいないものの、ウォルフィは渋々と首肯した。


「暖房器具とか風呂とかトイレとか、あんた達の好きに使ってくれていいよぉ」


 三人全員が部屋に入るのを確認すると、掌を軽く振りながらズィルバーンは扉を閉めて去っていく。当然だが、部屋全面に氷が張った室内は暖炉や薪ストーブなど暖房器具が揃っているとはいえ、とてつもなく寒い。

 すでに暖炉には火がくべられていて、充分暖まっている筈なのに。氷の天井や壁から漂う冷気が肌を刺すようで、床からも冷気が靴底から足裏へと伝わってくるせいで、身体を芯から温めることなど無理なのだ。薪ストーブにも火を点けてはみたものの、『無いよりはまだマシ』程度の温かさしか得られない。

 軍人時代、苛酷な環境下――、例えば、リントヴルム最北部にそびえる真冬のセンフェン山での厳しい演習をこなしてきたウォルフィはともかく、アストリッドとシュネーヴィトヘンは寒さに身を震わせ続けていた。


 空腹を満たせば、多少は……と、それぞれ手持ちの食料に手を付け始める。(と言っても、簡単に魔法で出し入れ可能なので、アストリッドもシュネーヴィトヘンも直接は食料を持ち込んでいない)

 アストリッドとウォルフィはハムを挟んだコミスブロート。シュネーヴィトヘンは缶入りのビスケットとチョコレート。

 ズィルバーンのヴルストのせいで食欲を刺激されていたアストリッドは瞬時に完食。まだ食べている途中のウォルフィからコミスブロートを奪おうとして、思いっきりどつかれていた。

 しかし、空腹を満たしてみても、当然寒さが和らぐことはなかった。更に追い打ちをかけるように、常冬の街ゆえの早い日没で気温が急激に下がっていく。

 

「……いっそのこと、魔法で部屋を破壊してしまいたいわ……」

 食事を終えた後も毛皮のコートを羽織ったまま、部屋の隅で椅子(家具だけは氷ではなく普通の物)に腰掛け、身を竦ませていたシュネーヴィトヘンが物騒な台詞をぽつりと漏らす。

「……気持ちは大いに理解できますぅ……」


 シュネーヴィトヘンの隣でモッズコートを着たまま、アストリッドは彼女の隣に身を寄せる。ベッドを挟み、二人の対角上に当たる場所に置かれた長椅子に腰掛けるウォルフィは、四角いテーブルの上で銃の手入れを行っていた。

 コートを脱ぎ、V字襟の黒い長袖ニット、レザーパンツという薄着にも拘わらず、何食わぬ顔で平然としている。寒がる素振りを一切見せないウォルフィを、信じられないと言いたげにアストリッドは口をポカンと開けて眺めていた。


「……お風呂に入れば、多少は暖まるかしらね……」

 自分の手で温めるように、両腕で我が身を抱きしめていたシュネーヴィトヘンが呟いた言葉に、「そうだ!その手がありましたぁ!!」とアストリッドは大きな声で叫んだ。

「まさかと思うけど……、浴室まで凍っていないでしょうね……」

「確認してきます!」

 アストリッドは椅子からすくっと立ち上がり、部屋の奥に設置された浴室へと駆け込んでいく。

「ロッテ様!お風呂は至って普通の作りでした!!」

「じゃあ決まりね。ねぇ、アストリッド様。宜しければ、一緒に入りませんか??」

「へ??」


 シュネーヴィトヘンの意外な申し出にアストリッドは目を丸くした。

 銃のクリーニングをするため、各部品を解体していたウォルフィの手も止まる。


「自分は別に、構いませんが……。自分は女性じゃありませんよ??」

「でも、男性でもないんでしょ??だったら別に問題ないわ。同じ魔女同士、一度裸の付き合いをして心を通わせた方が、万が一エヴァ様と対決する際の役に立つかもしれませんよ??」


 さりげなく横目でウォルフィに視線を送る。ウォルフィは、『そんなろくでもない申し出は断るべきだ』と言いたげに顔を顰めている。


(まぁ、あえて誘いに乗ってみるのも有りですかね……)


「はい!是非喜んで!!」

 背後から小さくガタンという音が聞こえたが、構わずアストリッドは元気よく返事をした。

「本当ですか??良かった、こんなお誘い断られるかと思いました」

「いえいえー、折角の機会ですし!!あ、お風呂は魔法で沸かしちゃった方が早いんで、早速準備しますね!!」


 再度浴室の扉を開けようと把手を掴んだアストリッドの手を、いつの間にか傍まで近づいていたウォルフィが掴んでいた。


「……あんた、どういうつもりだ」

「へ??別に他意はないですけど……」

「あら、嫉妬??」

「………」


 クスッと嘲笑するシュネーヴィトヘンを無視し、ウォルフィはアストリッドに詰めよる。仮にも、反逆罪の嫌疑が掛かっている魔女と、密閉された空間で二人きりになるなど、危険極まりないにも程がある。


「そんなに主が大事でしたら、従僕さんも一緒に入ります??」

「…………」

「浴槽の大きさと彼の体格からして、物理的に無理だと思いますよー」


 ウォルフィを挑発するシュネーヴィトヘンを、アストリッドは冗談めかしてさりげなく諫めた。そして、ウォルフィにこそっと耳打ちをする。

 ウォルフィは不機嫌さは変わらずも「……御意」と答え、元いた長椅子まで戻って銃の手入れを再開した。

  浴室の扉を二人一緒に潜っていくのを確認しつつ、座っている長椅子の目の前に視線をずらす。すると、否が応にも深い溜め息が自然と出てきてしまう。


  ウォルフィの溜め息の理由――、それはキングサイズのベッドが一台しか置かれていないことに他ならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る