SS107 さよならじゃなくて

「いやぁ、ピーッの人事件の時は笑ったよねー」

「事件って言わないで!? あと、ピーッの人ってもう言わない約束したでしょ……!」

「あの時、『お』を付けてしまったイオ姉は間違いなく罪人」

「ははっ……」


 涼しい風が吹く、秋の香りの中をゆったりと歩く。


「大体、お姉はやらかしすぎなんだよねー。最初の日も、半裸で春輝クンに迫ったりさー」

「それ先にやったの露華でしょ……!」

「おぉん? わたし、初耳なのだが?」

「まぁまぁ白亜ちゃん、もう時効ってことで……」


 彼女たちが来たのは、春頃だった。


「にしても、あの頃に比べたら春輝クンもオンナノコ耐性付いたよねーっ。ほら、こんな風にしても?」

「確かに……ハル兄、ギューッ」

「こら二人共、両方から腕に抱きついたら春輝さんが歩きにくいでしょ……!」

「ふふっ、いいよいいよ」


 およそ半年。


「もう……でも春輝さん、女の子慣れという意味では……最初の頃から、私とハグとかしても平気そうでしたよね?」

「いや、今だから言うけどあれは動揺を必死に押し隠してただけだから……」

「というかイオ姉、まだ余罪が……?」

「ほ、ホントにお世話になり始めたばっかりの頃だし、もう時効だと思います……!」

「お姉にも、一応罪の意識はあるんだね……」


 決して、長い期間ではない。


「あの頃は、春輝さんとの距離の取り方もまだあんまりわかんなかったし……」

「まるで今ならわかってるような物言いだねー?」

「距離感破壊バグが確率発動する女の発言とは思えない」

「そ、そんなことは……あるかも、だけど……」

「ははっ……まぁ、でもさ」


 けれど、濃密な日々で。


「最初の頃を思い出すと俺たちめちゃめちゃ探り探りな感じで、ちょっと笑えるよな」

「にひっ、確かにねー」

「なんだか懐かしいですね」

「ずっと昔のことみたいに思える」


 語ることは、いくらでもあるけれど。


 全てを語るには、この行路は短すぎた。


「あっ、春輝さん。この先の角を……」


 伊織は、前方を指差し左の方に動かしかけて……その動きを、止める。


 一瞬表情に浮かんだのは、葛藤。

 それはたぶん先日のように、『ワガママ』を……少し遠回りすることを、提案しようか迷ったのだろう。


 けれど。


「左に曲がると、もうすぐウチに着きます」


 今日の伊織は、『お姉ちゃん』だ。


「案内、ありがとうね」


 そんな彼女を労うつもりで頭をポンポンと撫でると、伊織は少しだけくすぐったそうに笑う。

 『お兄ちゃん』にだけそっと見せてくれたその笑顔は、普段のものよりちょっと幼い印象だった。


「ハル、向こうのお宅でもちゃんとお利口さんにしてるんだぞー?」

「キャンキャンッ!」


 春輝の足にじゃれつきながら、元気良く返事するハル。


 彼も、彼女たちと共に行く。

 春輝がこうしてリードを持つ機会も、これからは大きく減るだろう。


「わたしが見つけてきた子だから……ちゃんと責任を持って、お世話するよ」


 ムンッ、と白亜は改めて気合いを入れた様子を見せていた。


「安心してよ、春輝クン。お姉がハルに卑猥な言葉聞かせないよう、ちゃーんと見張っとくからさっ」

「私だって、あの時一回だけでしょ……!?」

「一回だけでも前科のある者は疑われる。悲しいけれど、それが世の中」

「ははっ……そんなところの心配はしてないけどね」


 春輝は、ちょっと苦笑して。


「君たちが来て……ハルも来て、母さんも戻ってきて」

「キャンッ!」


 懐かしさに目を細めた春輝を見上げるハルが、名前に反応して声を上げる。


「賑やかな、日々だったなぁ」


 これまでに過ごした時間が、頭の中を駆け巡っていく。


「はい……賑やかで、とても楽しい毎日でした」

「まー、ぶっちゃけ完全に予想外ってレベルだったよねー」

「ピカピカした思い出に、なってる」


 きっと、彼女たちも同じなのだろう。


 一同の足は、既に止まっていた。

 目的地には、もう着いていたから。


 けれど、何かを惜しむかのように。

 あるいは迷うかのように、生家を前にして三姉妹は立ち止まったままだ。


 きっかけが、必要だった。


 最後に、踏み出すための。


「それじゃ……伊織ちゃん、露華ちゃん、白亜ちゃん」


 ピクッと、三人は少しだけ肩を震わせる。


 彼女たちも、わかっているのだ。

 前に進むべき時が、来ているのだと。


(さよなら? またね? 今までありがとう?)


 言葉選びには、少し迷った。

 パッと浮かんだのは、どれもしっくり来ない気がして。


(……あぁ、そうだな)


 しかし、ふいに思いつく。


 きっと、彼女たちの新たな門出に贈るのに相応しいのは。


「いってらっしゃい」


 春輝からの、最後の『いってらっしゃい』。


『っ……』


 三人は、一瞬グッと唇を噛む。


 けれど。


『いってきますっ!』


 笑顔で、そう返してくれた。


 それで良い。


 それが良い。


 『いってきます』には、明るい顔の方が似合うのだから。


 そして三人は同時に春輝に背を向け、踏み出した。

 半年離れていた、彼女たちの本来の居場所。


『ただいまっ』


 そこに、無事帰り着いたところを。


 春輝は、最後までしっかりと見届けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る