SS19 誰が嫁

 誰が春輝のお嫁さんになるのか。


 母が、唐突にそんな質問をぶっ込んできて。


「いや母さん、何の話をどう聞いたらそんな疑問が出てくるんだよ!?」


 一通り咳き込んだ後、春輝はツッコミ入れる。


 チラリと視線を向けると、伊織はブンブンと激しく首を横に振っていた。

 そんなことは言っていない、という意味だろう。


「てか、息子を信じてくれてたんじゃなかったのか!?」

「信じてるけどー、お嫁さんの話はまた別でしょー?」

「めちゃくちゃシームレスに繋がってるわ!」

「でもー、そろそろ春輝もいい歳だしー?」

「この子たちの方がまだそういう歳じゃないんだっての! いやそれ以前の問題だけど!」


 絶妙に噛み合わない親子の会話である。


「ん゛んっ」


 そんな中、咳払いしたのは白亜だ。


「申し遅れました、お義母さん」


 どこかキリッとした表情。


「ハル兄……春輝さんの嫁の、白亜です」

「あらまー、白亜ちゃんがお嫁さんなのねー」

「いや白亜ちゃん、今そういうややこしい冗談言うのやめてくれる!?」


 流石に真に受けることはないと信じたいところではあったが、この母なので油断は出来なかった。


「そーそー、今のはもちろん冗談でぇす!」


 と、露華が会話に割り込んでくる。


 春輝としては、既に嫌な予感しかしなかった。


「ウチが春輝クンのお嫁さんの、露華でっす! ねっ、ダーリン?」


 果たして、露華はそんなセリフと共に春輝の腕に抱きついてくる。


「あらー、露華ちゃんがそうだったのー?」

「露華ちゃん、ここぞとばかりにそういうのぶっこんでくるよね……!」


 正直、これについては春輝も若干予想していた。


「……別に、いつもみたいにノリで言ってるわけじゃないよ?」

「えっ……?」


 けれど急に露華が真剣な表情になるものだから、ドキリと心臓が跳ねる。


「ひっ……!」


 とそこで、伊織がしゃっくりのような声を上げた。


『……?』


 一同の疑問の視線が集まる中。


「人見伊織と申します!」

「何言い出してんの!?」


 謎の自己紹介に、春輝は全力でツッコミを入れる。


「なんだー、もう籍まで入れてるのねー」

「入れてるわけないだろ!?」

「どうしてー? 確か十七歳って言ってたし、親の同意があればもう婚姻届だって出せるでしょー?」

「いや、そういう問題じゃなくて……」

「はい、もういつでもいけます!」

「伊織ちゃん、今法律的な話はしてないから!」

「私も法律的な話はしてませんっ!」

「じゃあ何の話してんの!?」


 場の混沌感が一気に増してきた。


「ところでー」


 と、この混沌をもたらした一番の原因が再び口を開く。


「みんなー、おしゃべりばっかりじゃなくてちゃんと食べなきゃだめよー? せっかく伊織ちゃんが作ってくれたご飯が冷めちゃうじゃなーい」

「誰のせいだと思ってんの!?」


 この母、あまりにマイペースである。


「誰のせいかって言えばー、春輝が鈍感なせいじゃないかなー」

「なんで俺のせいになってるんだよ!?」


 濡れ衣にも程があると思う春輝だった。


「いえ」


 だがここで、先程までテンパっていた伊織がスッと真顔に戻る。


「お義母様のおっしゃることにも一理あると思います」

「だねー」

「同意」


 伊織の言葉に、露華と白亜がうんうんと頷いた。


「嘘だろ、俺の味方はいないのか……!?」


 ここに来て春輝、四面楚歌である。


「まー、冗談はともかくとしてー」


 ぽむ、手を合わせる母。


「どこからどこまでが冗談だったんだ……」


 春輝としては、半笑いを浮かべざるを得ない。


 両親は、春輝が社会人になった年に父の転勤でこの家を出た。

 つまりそれまでの二十二年間を共に過ごしたわけだが、未だに春輝にはこの人の考えが読めなかった。


「三人共、ありがとうねー」

『……?』


 今回もこの場面で礼を伝える意味がわからず、首を捻る。


 もっとも、疑問符を浮かべているのは三人も同じだが。


「この子、寂しがり屋だからー。きっと、貴女たちがいてくれて凄く嬉しいと思うのー」

「あんまそういうこと人に言うのやめてくれる……?」


 否定はしないが、三人の前で言われるのは流石に恥ずかしい。


「それにー、どうせご飯とかちゃんと食べてなかったんでしょー?」

「ぐむ……」


 流石というべきか、完璧に見抜かれていた。


 もっとも、両親も年に何回はこの家に帰ってきている。

 恐らく、家の状況から色々と察するものがあったのだろう。


「だからねー、今は貴女たちがいるってわかって安心出来たわー」


 そう言って、母はニコリと微笑んだ。


「そんな、私たちの方こそ春輝さんにはお世話になりっぱなしで……!」

「ま、お世話してるってのも事実かもですけど? 色んな意味で?」

「ロカ姉、流石にこのタイミングでの下ネタは自重すべき」


 伊織が恐縮した様子であわあわと手を動かし、ウインクする露華へと白亜がジト目を向ける。


「これからも、春輝のことをよろしくねー」


 けれど、母のその言葉に三人は顔を見合わせ。


『はいっ』


 今度は、声を揃えて頷いた。


「さて、とー。話しておきたかったことは話せたしー、そろそろー」


 表情を改め、母が席を立つ。


「なんだ……慌ただしいな、もう行っちゃうのか? てっきり泊まってくもんだと思ってたのに」


 苦笑気味に、春輝。


 色々とツッコミは入れたが、春輝とて母が嫌いなわけではない。

 この短い再会には、寂しさを覚えるところであった。


「えー? 泊まるし、しばらくはこっちにいるけどー?」

「行くんじゃないのかよ!? じゃあ今の流れなんだったんだよ!?」


 が、目をパチクリと瞬かせる母にやっぱりツッコミは入れる。


「流れってー?」

「いや息子をこれからもよろしくって、完全に発つ間際に言うやつじゃん! それで立ち上がったら、もう完全に戻る流れだと思うじゃん!」

「そうなのー?」

「てか、戻るわけじゃないならなんで立ったの!?」

「春輝、そろそろお茶のおかわりいるかなーと思ってー」

「紛らわしすぎる!?」


 そんな、親子の温かい(?)会話に。


『……ふふっ』


 三人は、また顔を見合わせた後にクスリと笑う。


「なんだか今日の春輝さん、いつもとちょっと違って見えるね」

「だねー。いつもよりちょっと子供っぽい? みたいな?」

「新鮮な感じ」


 少し小声で、そんな会話を交わして。


「お茶のおかわり、いらないのー?」

「いるけど! それに関してはありがとうだけども!」


 母相手に翻弄される春輝を、微笑ましげに見守るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る