第95話 砂浜と子供と

 レンタルした車に露華と共に乗り込み、走り出す。


 目的地は、特に定めていなかった。

 だから、進路は適当。

 速度も程々。

 気になるところがあれば止まり、行きたい場所が見つかればそこに向かってみる。


 美術館を見つけて興味本位で入ってみたり、何の変哲もない公園に寄ってみたり。

 お昼時にはたまたま目についた定食屋に入って、微妙な味を前に二人して微妙な表情となり。


 走行中は、他愛もない会話で盛り上がることもあった。

 お互いに、何も喋らない時間もあった。

 けれど、それだって居心地の悪い沈黙ではなかった。


 あちこちに寄り道しながら、見慣れない風景の中で車を走らせる。


 そんな風に、とにかく遠くへ遠くへと進んでいって。



   ◆   ◆   ◆



 空が赤く染まり始める頃、二人は砂浜の上を歩いていた。

 何という名前の浜なのかも知らないし、ここがどこなのかという正確な位置もわからない。

 例によって適当に進んだ結果ここに辿り着き、思い付きで降り立っただけである。


「うーみー!」


 波打ち際まで来たところで、露華が沖合に向かって叫んだ。


「ほら、春輝クンも! うーみー、ってやらないと!」


 それから、テンションも高くバンバンと春輝の背を叩いてくる。


「やらないと、ってことはないだろ」


 そう返しながら、春輝は軽く笑った。


「いやー、やらないとでしょ。だって、アニメだと大体みんなやってるもんね」

「アニメをソースにするなよ……」


 俺が言えた義理でもないけどな……と、言いながら思って小さく苦笑。


「他に誰もいないんだし、恥ずかしがることないじゃん?」


 露華の言う通り、周囲を見渡す限り二人以外の人影は見当たらない。

 オンシーズンにはまだ遠く、平日の夕方ともなればさもありなんといったところであろう。


(……そういや、最後に思いっきり叫んだのなんていつだろうな?)


 そう考えて、ふっと春輝は微笑んだ。


「そうだな、せっかくだしやってみるか」

「オッケー。ほんじゃ、一緒にね」


 露華と一つ、頷き合って。


『うーみー!』


 声を合わせて、海に向かって大きく叫ぶ。


「ふふっ」

「ははっ」


 そして、どちらからともなく笑い合った。


「ね? 結構気持ちいいっしょ?」

「あぁ、確かに」


 実際、悪い気分ではない。

 なんとなく爽快な気持ちだった。


「……春輝クン」


 ふと表情を改めた露華が、春輝の顔を見上げてくる。


「ありがとね」


 その口元は、微笑みを形作っていた。


「気分転換、十分出来たよ。おかげで、明日からまた頑張れる」


 そう言いつつも、彼女の表情はしかし未だ完全に晴れやかなものとは言えない……そんな風に見えるのは、春輝の気のせいではないと思う。


(頑張れる……か)


 その言葉選びが、彼女の心情の表れであるように思えた。


「別に、頑張る必要はないと思うよ」


 だから、春輝はそう返す。


「……え?」


 すると、露華はポカンと口を開けた。


「いや……それも語弊があるか」


 その表情がなんだかおかしくて、春輝は小さく笑う。


で、無理してまで頑張る必要があるとは限らない……ってところかな?」

「……どういうこと?」


 ますます不思議そうな顔を浮かべる露華。


「俺も、高校生の頃とかはそうだったんだけどさ」


 懐かしさに目を細めながら、春輝は語り始める。


「君くらいの年頃ならどうしても、学校って空間が世界の大半になっちゃうよな」


 そして、実のところ。


「そこに居場所を見つけられないと、どうしようもなく辛くなっちゃうよな」


 春輝にとっては、これこそが露華を連れ出した『本題』であった。


「だけど、大人になったらわかるんだ」


 したり顔でこんなことを語るなど、気恥ずかしい気持ちもある。


「学校なんてのは単なるコミュニティの一つでしかなかった、ってね」


 けれど今だけは、『大人』ぶって語ってみせるつもりだった。


「学校ってのはまぁ行くに越したことはないけど、行かなかったところでどうとでもなるもんさ。学校の外にも、世界は無限に広がってるんだから。車に乗れば……それどころか、歩いてだって。ちょっといつもと違う方向に踏み出せば、いつだって見たことのない場所に行ける」


 たぶんこれが、かつて貫奈に伝えたかったことだったのだと思う。


 彼女を遊びに誘ったのも、漠然としたそんな想いの表れだったのだろう。


 けれど当時の春輝では、それをハッキリとさせることは出来なかった。

 それに……仮に言語化出来ていたとしても。無責任な発言にしかならなかったに違いない。

 他ならぬ春輝自身も、あの頃は学校というコミュニティに縛られていたのだから。


「……そんなの」


 少しの間を置いた後、露華は唇を尖らせる。


「そんなの、ウチだってわかってるけど」


 拗ねたような、いつもよりずっと幼い印象に見える表情。


「だけど、現実問題さ。高校生なんて、高校生やるしかほとんど選択肢ないじゃん」


 彼女言う通り、現実は先程春輝が言ったように簡単なものではない。


「お姉や白亜に迷惑かけちゃうかもしれないし……それに」


 スッと露華が視線を外した。


「せっかく、春輝クンのおかげでまた行けるようになった高校なんだし」


 恐らく彼女を最も縛っているのは、その優しさなのだろう。

 他者を気遣うがゆえに、自分が我慢してしまう。


 それは間違いなく、彼女の美徳ではあるのだが。


「いいんじゃないか? たまには、我儘言ったって」


 あえて、至極軽い口調で返す。


「我儘って……そういうレベルの話じゃないっしょ」


 露華は、どこか弱々しい苦笑を浮かべた。


「大人からすりゃ、そういうレベルの話さ」


 肩をすくめて見せる。


「……だったら、春輝クンは」


 冗談めかす春輝へと再び向けられた露華の目には、試すような光が感じられた。


「ウチが、このままずっと遠くに逃げちゃいたいって言ったら……それに、付き合ってくれんの?」


 言外に、「無理だろう」と言いたげな口調。


 だからこそ。



「うん、付き合うよ」



 春輝は、躊躇なく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る