第7話(8)

例の公園に向かう途中、綾は純に尋ねた。

「それ、何の荷物?」

「……劇の衣装。 今朝、忘れただけだ」

前を向いたまま、素っ気無く答える純。

何の会話もなく歩を進め、三人は例の公園に辿り着いた。

入り口を越えるなり、遠くの方から、

「綾ちゃぁぁぁぁぁん!!」

と、叫び声が聞こえる。

全力疾走で近づいてきたのは、昨日と同じスーツのマネージャーだ。

「どこもケガはない?!なにもされなかった?!」

矢継ぎ早に、彼女に尋ねる。

「オレがなんかすると思ってたんか、コラ」

眉間にシワを寄せて、純はマネージャーに詰め寄った。

「ア、アタシ、何もされてないよっ。 この通り、大丈夫だから──」

両手を小さく上げて、自分の身に何もない事を証明する綾。

「──それより、ごめんなさい。 突然、現場を飛び出したりして…」

サッと頭を下げる。

「まぁ過ぎたことは良いよ。 中には、もっとワガママ言う子もいるし、こうしてちゃんと戻って来たしね!」

彼女の肩をポンポンと叩いて、マネージャーが答える。

「──ていうか、綾ちゃん、随分とラフな格好じゃない?」

中指で眼鏡のズレを直しながら、改めて彼女の服装を見るマネージャー。

白色のTシャツに、下は黒いハーフパンツ。

「ああ、コレは姫宮くんが気を遣って、貸してくれたの」

「あ、そう。 まぁいいか!さっそく現場に戻ろう!」

言うが早い、マネージャーは携帯を取り出し、どこかに電話し始めた。

「じゃあ、ここで──」

お別れね──と言おうとした綾に、夏子が微笑みかける。

「綾さん、実はお願いがあるんですけど」

突然の言葉に、綾は少し面食らう。

「えっ……うん、なに?」

「これから行く現場を見学させてほしいんです」

「へ?」

突然の事に、ポカンとした表情で固まる綾。

「ムリなのか?」

腕組みして、純が再び尋ねると、

「え、それは……マネージャーに聞いてみないと……」

綾はマネージャーの方を向き、電話中の彼に話しかける。

「姫宮くんと水瀬さんに、今回のお礼として、現場の見学をさせてあげたいんだけど」

「え?見学? う~ん……まぁ、確かに恩は有るし……僕と一緒にいるなら、邪魔にならないだろうから、いいよ」

マネージャーはそう言って、また電話に戻る。

「いいよって」

綾がそう二人に伝えると、

「すみません、無理言って」

夏子が丁寧にお辞儀する。

「でも、今回の仕事は特典映像を作るだけだから、全然声優っぽい仕事じゃないし……なんなら、後日ちゃんとしたアテレコの現場に招待するよ?」

「いいんだよ、コレで」

そう答えたのは、腕組みしてマネージャーの方を見つめる純だった。

「??」

頭の上にハテナマークを浮かべ、夏子の方を窺う。

彼女もいつも通り、にこっと微笑みかけてくるだけだった。

「お待たせ!今タクシーを呼んだから、もうすぐ来ると思うよ」

携帯をポケットにしまいながら、マネージャーが三人の元へ戻る。

「……」

純も夏子も、黙っているだけだった。





しばらくして、公園の入り口にタクシーが到着し、後部座席に純、夏子、綾が乗り込んだ。

助手席に座ったマネージャーが、運転手に行き先を告げる。

どうやら現場は、隣町との境に流れる、大きな川の河川敷で行われているようだった。

「そういえば綾さんは、どんな役をやったんですか?」

突然、夏子が切り出した。

この質問に答えたのは、綾ではなくマネージャーだった。

「主役の一人だよ。 この子、これまでほとんど名前のない役しかやったことなかったんだ──」

喋るタイミングを逃した綾は、引き続き押し黙る。

「──でもね、僕が持ってきたグラビアの仕事に出て見たら、思いのほか反響を呼んだらしくてね。今回の仕事が舞い込んできたんだ」

「アタシは嫌だって言ったのに……」

少し不満そうに、綾が呟いた。

マネージャーにもその声は届いたらしく、呆れた声で彼が言う。

「ま~たそんなこと言って……君は僕の生み出す『声優アイドル第一号』なんだ。 僕の用意した仕事をこなせば、間違いなく有名になれるんだから、任せてくれればいいの!」

「……」

実際、こうして仕事が入っているからだろう、綾はなんの反論もできずに、少しだけ哀しそうに俯いた。

そんな彼女の顔を、横目で眺める純。

“──素顔を見せずに、なんにでもなれるなんて、カッコよくない?”

昨日の彼女の言葉。

「……」

彼女が飛び出してきたのは、声優の現状と自分の理想に差があるからか……?

眉間にシワを作って、純は考え込む。

そのまま、車で揺られること約十分。

だんだんと街を離れて、周りは畑や田んぼだらけになった。

土手の上でタクシーを降り、河川敷まで歩く。

「ほら、あそこだよ」

マネージャーが指さしたところは、河川敷に作られた駐車場。

大きなバスが停まっていて、その周りをちらほらと人が行き交っている。

普段は散歩や釣り目当ての人間しか寄りつかないので、バスは特に目立った。

何事かと見に来たギャラリーもいるので、いつもより河川敷は賑わっている。

マネージャーが綾の方を振り向いた。

「さぁ! とりあえず、まずは衣装に着替えておいで。 そうしたら、そのあと、監督のところへ──」

「……!」

「──謝りに行こう。 僕は今綾ちゃんが到着したことを、監督に伝えてくるから!」

彼の言葉の途中で、一瞬、綾の身体がビクッと反応したのを、純は見逃さなかった。

マネージャーはというと、言うが早い、純達の事を忘れて、駆けだして行ってしまった。

よほど綾が仕事に復帰したことが、嬉しいのだろう。

「……」

「……行くぞ」

なかなか歩き出さない綾を見かねて、純が先陣を切る。

そっと夏子が彼女の肩に触れると、綾は不安ながらも微笑みを浮かべて、純の後について行った。

河川敷の勾配を降りる途中から、純が何やらゴソゴソとデイパックを漁り始める。

「? どうしたの? それって、劇の衣装なんじゃ……」

綾が聞くが、純はそれを無視して、中からサングラスを取り出した。

以前、誠也たちと海に行ったときに、掛けていたものだ。

次に、自分の長髪を纏めている髪留めゴムに手をかけると、さっとそれを解き放ち、さらにデイパックからタオルを出して、首からぶら下げる。

最後に、綾が昨日、逃走時に被っていた野球帽を被り、タオルで口元を隠すような仕種をする。

いつの間にか、さっきまでの純の姿が完全に消えていた。

やがて、純たちがバスに近づくと、

「おーい、綾ちゃん」

そう声がして、ポーチに化粧道具を入れた女性が現れた。

「おはようございます」

お辞儀して挨拶を交わす綾。

「昨日は本当に、すみませんでした」

そう言って、もう一度、頭を下げる。

女性は笑いながら、ヒラヒラと手を振った。

「いいんだって、こうして、今日ちゃんと来たんだから。 ところで、そちらのお二人は?」

目線を純と夏子に向ける女性。

「あ、えっと……昨日、お世話になった、アタシのお友達です。 今日は、現場の見学に来てくれて……」

「お忙しいところ、お邪魔します」

丁寧にお辞儀して、夏子が対応する。

「これはどうも。 じゃあ、綾ちゃん、バスで衣装に着替えたら、すぐにメイクするから、おいで」

手を振りながら、女性が去っていく。

純達は遠くからも目についた、あの大きなバスに向かった。

「……」

「……」

「……」

やがて、バスの元に着いても、三人は無言のままだった。

「……じゃあ、着替えてくるね」

綾が二人に向かって言う。

夏子はいつもの微笑み。

純に至っては、顔のほとんどが、サングラスやタオルで隠れて、表情が読み取れない。

「……あの……二人とも、どうしちゃったの?」

恐る恐る、綾は聞いてみた。

なんだか、二人が別人のように思えたからだ。

よくあるSF映画のように、外見はそっくりでも、中身は別物にすり替わってしまったようだった。

きっと、このあと、二人は言うのだ。

──“そろそろ始めましょうか”

──“おう”

そして、きっと綾は二人に襲われてしまう。

「……」

そんな妄想をしていると、突然、夏子がポツリと呟いた。

「そろそろ始めましょうか」

「──えっ?」

驚く綾を他所に、純も答える。

「おう」

まさか──と、綾が後ずさりする。

「ちょ、ちょっと、二人とも? なんか──怖いよ?」

うろたえている綾を尻目に、夏子は周りをキョロキョロと見まわし、誰もいない事を確認した。

「いったい、何を──」

──次の瞬間。

純の身体が、サッと動いて、一瞬のうちに綾をバスの中に押し込んだ。

続いて夏子が入り、もう一度、周りに誰もいないかを確認し、バタンとバスのドアを閉じる。

静寂を取り戻したその場は、まるで最初から誰もいなかったかのようだった。

















その一方、綾の身に起きていることも知らず、マネージャーは、とある男に会っていた。

言うまでもなく、監督だ。

「──と、言うわけで、彼女も問題なく戻りましたので……」

「……ふーん」

モスグリーンのハンチング帽を被り、中年太りした体をどっかりと折り畳みの椅子に預け、気怠そうに返事をする男。

その目は大きなサングラスのレンズ越しに、自分の指の爪を見ている。

「で? 綾は?」

(呼び捨てかよ!)

心の中で不満を呟きながらも、ぐっと堪えて笑顔を作るマネージャー。

「さっそく、衣装に着替えてます」

「ふーん」

そういえば、出会ってから、まだ一度も目線を合わせてもらってないな──そんな事をマネージャーが思っていると……

「そんで? 今来たその女は誰だ?」

サングラスの向こうの目が、一瞬だけ自分の隣を確認した。

「へ?」

驚いて、マネージャーが振りかえると、いつの間にか夏子が立っている。

「あ、え、えっと!この子は──」

「綾さんの友達で、見学者です」

「……」

自分から監督に、丁寧に挨拶する夏子を、やはり監督は無視した。

「あれ? ねぇ、もう一人は?」

「姫ちゃんなら、お手洗いだと思います」

「ちょ……!勝手にウロチョロされると困るんだけど──」

マネージャーが言っている途中、大きく溜息をつきながら、監督が立ちあがった。

「ど、どちらへ?」

恐る恐る問いかける、マネージャー。

「綾んところ。 本人に会って話す。 昨日はいきなり逃げ出して、今日は今日でオトモダチを連れてくるとはな……」

のっしのっしと体を揺さぶりながら、監督は一度もこちらを見ることなく、去って行った。

「──……ちょっと!君たち!!」

突然、マネージャーが夏子に向き直る。

「今の見た?! 僕の許可なしに勝手なことして、監督さんの気を逆撫でしないでよ!」

「勝手もなにも、私たちを置いて行ったのはマネージャーさんですよ?」

笑顔のまま、やんわりという夏子。

「と、とにかく!今後は僕から離れない様にね! もう一人の子にも伝えて!」

「今さっきメールしました」

手に持った携帯を見せる夏子。

「今回の仕事は、僕のアイドルが羽ばたいていく第一歩なんだ! あの監督はね、ああ見えて『業界』では大きな権力を持ってる。 気に入られれば、その後の仕事も廻してくれるかも──」

「マネージャーさん」

相変わらず、機関銃のようにペラペラと喋る彼に、夏子が割って入った。

「お仕事は大切ですか?」

「…へ?」

一瞬、マネージャーは彼女の問いかけの意味が解からなかったようだ。

しかし、すぐに理解すると、

「当たり前だよ! 今も言ったように、今回の仕事は──」

「じゃあ、綾さんは大切ですか?」

また彼が早口で捲くし立てる前に、夏子は再び遮る。

「そりゃそうだよ!なんてったって、あの子は僕の育てるアイドル第一号──」

「それじゃあ──」

夏子はいつものように微笑んでいたが、マネージャーは一瞬──気のせいかもしれない──彼女の笑みが、とても冷たく感じられた。

「な、なんだい?」

彼女の発する雰囲気に圧されて、どもりながらマネージャーが尋ねる。

夏子の最後の質問──

「──お仕事と綾さん、どっちが大切ですか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る