第7話(9)

バスの中は、独自に改装されたものらしく、車内の途中にドアがあった。

開けて奥に入ると、衣装や小道具に始まる、色々の物が置かれた倉庫のようになっていて、綾であれば、余裕で着替えられる広さがあった。

「……」

備え付けられたロッカーを、綾はじっと見つめる。


ヴー…ヴー…


不意に、ポケットの中で携帯が震えた。

取り出して、画面を数秒眺めると、携帯を握りしめる。

「……ふぅ」

両目を閉じて、ため息をつく彼女は、何かを決心したように見えた。

彼女の右手がロッカーを開けた、丁度、その時──

ノックもなく、バスのドアが開いた。

綾は、サッとそちらを振り向く。

「おう」

入ってきたのは──中年太りの男だった。

「昨日は突然逃げ出したから、もう帰って来ないもんだと思ってたぜ」

言いながら、後ろ手にドアを閉め、窓のカーテンを閉じて行き、外界とバス内を隔て始める男。

窓際で、カチリ…と鳴る微かな音が、施錠を知らせる。

綾は押し黙ったまま、パッと逃げるように、彼に背を向けて、ロッカーの中をゴソゴソいじっていた。

まるで、焦っているのを誤魔化しているようにも見える。

「……」

しばらく、車内に沈黙が続き、聞こえるのは、綾が荷物に触れる音だけだった。

「……答えは出たのか?」

「……!」

男がおもむろに切り出す。

綾の手が止まった。

「いまさら忘れたわけじゃないよな?」

ニヤリと男が笑う。

外と遮断された薄暗いこの部屋の中では、男の振る舞いは普段と明らかに違う。

いつもは気だるそうな目も、今は陰湿な光を宿している。

なおも沈黙して、綾はロッカーと向き合っていた。

「そうか、そうか…──」

無視され続けて、激昂するのかと思いきや、男はフンと鼻を鳴らして笑った。

次の瞬間──


ガタン!!


大きな音がして、バスが少しだけ揺れた。

男は背後から綾に詰め寄り、彼女をロッカーに抑えつけた。

「忘れたのなら、思い出させてやろう」

ドスの利いた低い声で、男が囁く。

「おれに『いい思い』をさせてくれりゃあ、次の企画、主役でお前を採るぞ」

「……」

綾は何も言わない。

恐怖からか、きゅっと、その口を噤んでいる。

俯いて、垂れ下がった前髪が目を覆っているため、目線はどこを見ているのかもわからない。

「大丈夫、おまえら『女優』ってぇのは、少なからず、を通るもんなんだよ。 他の先輩達だって、みんな経験してきたことだ──」

下衆な笑みを浮かべて、男の目が綾の身体を足の先から上へと眺める。

「──おれはお前が雑誌に載ってた時から、目ェ付けてたんだよ。 あんなカッコを進んでするくらいだ。 今更、どってことねぇだろ」

なおも沈黙する綾。

男は強引に彼女の腕を引き、無理矢理に自分の方を向かせた。

「わかるだろ? これもオシゴトなんだよ。 オ、シ、ゴ、ト」

男は綾に言い聞かせるように、一言ずつ区切って言い、強引に彼女の顎を掴んだ。

「さぁ──、おまえは一体、どんな『味』がするんだ?」

もう一方の男の手が、綾の下腹部に伸びる──

刹那──


バシッ!!


乾いた音がした。

男には、それしかわからなかった。

「ん?」

少しして、自分の手を彼女が、片方の手で捕らえていることに気づく。

突然のことに、綾の顔を見てみると──

「ひっ……!」

思わず、口から小さな悲鳴が漏れた。

後ずさりして、彼女から離れる。

しかし、依然として、綾は男の腕を掴んでいるため、離れられない。

彼女は、今まで見せたことのない怒りの表情で、ギリギリと男の手首を絞めあげていた。

「ぐ…ぎ…ぎぎ…」

込められた彼女の力に、呻き声をあげる。

あまりの強さに、掌が勝手に開いていく。

──瞬間…

綾が疾風のように動いた。

男の鼻先を、一本に纏められた彼女の長髪が掠める。


ドズンッッ!!


重く、大きな音が響く。

視界から彼女が消えた──と思った途端、男の身体はフッと宙に浮き、頭からバスの床に激突した。

「あが…が……!」

倒れた男の視界がチカチカと明滅する。

綾は、男の腕を掴んだまま、彼の脇の下に潜り込み、足首を踏みつけ、そこを基点として体勢を崩させると、その小さな身体に乗せて、巧みに男を投げ飛ばしていた。

「ったく…」

そう呟いて、綾は嫌悪の眼差しで、男を見下ろす。

「て、てめぇ……どういうつもりだ?!」

床にぶつけた額を押さえて、男が起きあがった。

綾は呆れたように、肩の高さで手を広げ、

「どうもこうも、わかるでしょ。 答えは『ノー』」

まるで別人のような、聞いたこともない口調で言った。

男は困惑していた。

彼女の三倍近い体重のある自分が、まるで綿布団のように、容易くひっくり返されたことも、その困惑を加速させた。

そして、それは次第に、怒りへと変わっていく。

「小娘のくせしやがってぇ……!」

拒絶された屈辱と、軽くあしらわれた恥が、燃料のように燃え上がる。

「おとなしく、食われりゃいいんだよ!バカ女ァ!!」

力で捩じ伏せようと、男が怒声とともに両手を広げ、襲いかかった。

狭いバスの中では、綾に逃げ場はない。

男の魔手が彼女へ伸びる────

しかし……

彼女に触れる、その直前で、綾の身体はフワリと浮き上がった。

風に踊る木の葉のように軽く舞い上がると、ぐるりと腰を回し、遠心力を上乗せした右脚で、男の側頭部を思い切り蹴り抜く。


バキャッ!!!


打撃音の後、男の巨体が壁に掛けられている、大量の衣装に突っ込んだ。

綾はストッと着地し、息ひとつ乱さずに、男の飛んで行った方を眺めた。

「わ、わかってん……だろうな……」

衣装の山の中で、顔を真っ赤にした男が呻く。

「終わりだ!……今回の仕事も、何もかも! てめェの人生、おれが無茶苦茶にしてやる。あらゆるコネを使って、今後一切の──」

まだ言い終わらないうちに、彼は胸倉を掴まれ、押し黙った。

「こんなクソ仕事、こっちから願い下げだ。 でも、アタシが降りた後、アンタ他の人になんて説明するつもりなワケ?」

「そんなもん、どうとでもなるんだよ! それに、代わりなんて、掃いて捨てるほどいるんだからな!!」

苦し紛れに、ニヤリと笑う男。

綾は男の胸倉から手を放して、開けっ放しになっているロッカーから、何かを持ってきた。

「そらよ」

持ってきたのは、スマートフォンだった。

男に向かって、画面を突きつける。

そこには、綾に詰め寄る男の顔が、真っ正面から映っていた。

『忘れたのなら思い出させてやる──』

ここに来てから、今までの一連の出来事が録画されていた。

声まで鮮明に入っている。

「これが世に出回ったら、降板になるのは、アンタのほうね」

「お、おまえ、まさか……最初から──」

綾はニッと冷たい笑いを浮かべる。

そう。

まさにその通りだった──

















──話はおよそ30分前。

「いったい何を──もがっ!?」

綾の口を塞いで、バスの中に押し込む純。

「むーっ!」

「黙ってろ」

サングラスを片手で外し、口元を隠していたタオルも取る。

「ごめんなさいね、綾さん。荒っぽくて」

申し訳なさそうに夏子が言い、バスのカーテンを閉めた。

「なになに? なんなの??」

困惑する綾の正面で、純は腕組みした。

「本当のことを話せ」

「え?」

「オマエが、ここから逃げてきた本当の理由だ」

「えっ…そ、それは……その──」

言い淀む綾。

「誰かに『嫌なこと』を強要されてるんじゃないですか?」

夏子の問いに、綾は一瞬驚いて目を丸くし、顔をしかめて俯いた。

「そうなんだな?」

純が聞き直す。

彼女はしばらく黙っていたが、静かに語りだした。

「……始めは、なんとも無かったんだよ? でも、顔合わせが終わって、二人きりになった途端、監督に……胸とか、触られて……」

「なんで黙ってたんだ。 相談する人間なんて、山ほどいただろ?」

純が眉間にシワを寄せる。

綾も同じ表情で顔を上げた。

「だって! せっかく取れた仕事だったし、マネージャーも、“やっと活躍できるね”って、ホントに嬉しそうだったから──言い出せなくて……」

俯く彼女に、純はさらに何か言いかけたが、珍しく、夏子が片手でそれを制した。

「それで、どうなったんです?」

「最初はさりげなく触られる程度だったけど、だんだんエスカレートしてきて──」

当時の状況を思い出したのか、綾の体が小刻みに震え始める。

「夕方になって、“ふたりっきりで話がある”って、このバスに呼び出されたの。 そしたら、ドアを閉めた途端、急に後ろから抱きつかれて……それで……それで──」

瞳いっぱいに涙を溜め、堰を切ったように綾が声を上げる。

「“今からおれと寝れば、今後の仕事を優遇してやる”って……!」

大粒の涙を流して、綾はその場に膝を突いた。

すぐに夏子が、優しく彼女を抱きかかえる。

「怖かったの! 怖くって、何も言えないまま、アタシ気がついたら、ココを飛び出しちゃったの……!!」

夏子の胸の中で、しゃくりあげて泣く綾。

そんな彼女の姿から目線をそらす純は、いつもより深く眉間にシワを刻んでいた。

「どうする? 姫ちゃん……」

綾を抱いたまま、夏子が純の方を仰ぐ。

「どうするもこうするも、ほぼオマエの予想通りじゃねぇか。 そのために準備もしてきたんだし、やるしかねぇだろ」

ガシガシと頭を掻く純。

「へ……?」

綾が顔を上げると、彼は担いでいたバッグを下ろした。

中身をひっくり返し、出てきたのは現在、綾が着ているのと同じ服だ。

「オレがオマエの代わりに、その男をブッ飛ばす!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る