第7話(5)

 純たちは、綾の待つ部屋に戻り、彼女に一通り説明した。

「──という訳で、とりあえず、今日は現場での『顔合わせ』が目的だったので、お仕事に差し支えはないそうです」

夏子は彼女に言いながら、ベッドに座り、誠也は床に敷かれたカーペットに寝転がった。

「ありがとう……。いろいろ、ごめんなさい」

全てを聞き終え、感謝と謝罪の言葉を口にする綾。

相変わらず、しょげた表情で俯く彼女に、夏子が声を掛ける。

「芸能界って、やっぱり厳しいところなんですね」

「どうかな? コイツ自身の問題だと思うが」

キツい口調で純が言う。

このセリフに、綾はさらに元気を失ってしまい、夏子は純に向かって“もう!”と困り顔で抗議する。

「綾ちゃんはどうしたいの?」

部屋に転がっていたバスケットボールを拾い、指の先でクルクルと回しながら、誠也が尋ねた。

「……」

綾はしばらく沈黙し、瞼を伏せていたが、やがて意を決したように頷くと、パッと目を開いた。

「うん、アタシ、やっぱり頑張ってみる。 きっとアタシの努力が足りなかったんだよね」

その声は、半ば自分に言い聞かせるような口調だった。

「お!いいね! 前向きな女の子って好きだぜ、おれ」

ニッと笑って、誠也が誉める。

彼の発言に綾はボッと顔を紅らめ、目線を落として、押し黙った。

「じゃあ、明日、学園祭の練習の合間に、綾さんをあの公園まで送っていきましょうか」

夏子が微笑んで言う。

「やれやれ」

首の関節をコキコキと鳴らして、純が呟いた。

とりあえず、彼女は仕事に戻ると決意した。

これで、あのマネージャーも文句はないだろう。

ふと、綾の方に視線を戻すと、誠也が嬉々として彼女にサインをねだっているところだった。

「容姿は似てても、姫ちゃんと綾さん、全然性格が違うね」

いつの間にか、隣に寄り添ってきた夏子が、そんなことを言う。

眉間にシワを寄せると、純は返した。

「ったりめーだ。 大体、外見だってそんなに似てな──」

「あ、ダメだ。 これじゃ、ただ姫と自撮りしてる写真だって思われるわ」

携帯で、綾と一緒に写真を撮っていた誠也が、画面を見て呟いた。

「! そうだ! 綾ちゃん、ちょっと腕組みしてみてくれない?」

突然、何か思いついたように、誠也が綾に指示を出す。

「え? えっ…と……こう?」

「そうそう、そんでもうちょっと顎引いて……おー、いいね、いいね」

「は、はぁ……」

戸惑いながらも、綾は彼の要求に、素直に応じる。

「これで、最後に眉間にシワ寄せたら──ハイ!姫のできあがりー!!」

誠也が笑いながら、純の方を見る。

「ブッ飛ばすぞ!!」

声を上げながら、誠也に掴みかかろうとする純。

その隙に、今度は夏子が綾に言う。

「じゃあ、恥ずかしそうな表情で、ちょっと目線を外して、“別にオマエの為じゃねーからな”って言ってもらえます?」

「うぉい!夏子!!」

「“べ、別にオマエの──」

「テメェもやるんじゃねぇ!!!」

綾で遊び始めた誠也と夏子に、純が吼える。

丁度そのとき、譲治が部屋をノックし、夕食の準備ができたことを告げた。















 全員で階下に降り、キッチンに隣接した食卓に着く。

テーブルの上には、人数分のミートソースパスタが皿の上で、もうもうと湯気を立てており、その横には、木製のボウルに、みずみずしいサラダが盛られていた。

「いただきまーす」

早々に誠也がフォークに大量のパスタを巻き付けると、口いっぱいに頬張る。

「うめぇ!!」

「……別にいいけど、ちっとは遠慮しろよ」

純がジトッとした目線を向けるが、誠也は気にしていない。

「お味はいかがですかな?」

二人並んで座る女性陣に、譲治が尋ねる。

「はい、おいしいです。 流石は譲治さんですね」

にっこり笑って、夏子が賞賛した。

その隣で綾もコクコクと頷いている。

「恐れ入ります。 まだまだ、おかわりはありますので」

「おかわり!」

「早すぎだろ。あとさっきのオレの発言聞いてたか?」

皿を持ち上げて叫ぶ誠也の後頭部に、純が手刀を入れる。

「ところでさ、ジョーさんは姫と綾ちゃんを初めて見て、驚かなかったのか?」

おかわりが、なみなみに載った皿を受け取って、誠也が譲治に尋ねた。

「……そういえば、オマエ、アイツを見ても、なんの反応もなかったな」

サラダの中からヤングコーンを見つけだして、フォークで突き刺す純。

「いえいえ、もちろん驚きましたよ。 そっくりでしたから」

譲治は微笑んで答えた。

「ですが、純様と雛咲様の決定的な違いに、すぐに気づきましたので」


「「え?」」


純がコップの水を飲み終えて呟いたのと、綾がパスタを口に運ぶ途中で中止し、顔を上げたのは同時だった。

「どっか違うか?」

誠也が、同じ表情でキョトンとしている二人を見比べる。

「ええ、ハッキリと」

笑顔のまま、譲治は純のおかわりを取りに、キッチンへと消えた。

「……そんな真剣な目でジロジロ見るな、気持ち悪ぃ」

違いを見極めようと、自分を見つめる三人に、純は眉間にシワを寄せた。

(でも、コイツとオレの違いかぁ)

よく見れば、若干ではあるが、綾の方がタレ目気味で、優しげな顔立ちに見える気もする。

しかし、それは本当に微細な差異であり、今も目の前で彼女がそうしているように、眉間にシワを作って、真剣にこちらを眺められると、まさに『鏡』で自分を見ているような錯覚に陥る。

(──あれ?……カガミ??……あ!)

純、夏子、誠也は同時に指差した。


「「「利き手!!!」」」


いきなりのことに、綾は驚いて身を縮める。

「え、え!? なに、なに、なに?!」

──その左手には、先程までパスタを巻いていた、フォークが握られていた。

「姫ちゃんは『右利き』だもんね」

謎が解けて、スッキリしたかのように、夏子が言う。

「そういや、このテーブルに着いたとき、ちゃんとジョーさん、綾ちゃんの『左側』にフォークとナプキン置いてたな」

誠也が納得したように頷いた。

「でも、いつ気づいたんだろ? アタシ、あの人とは玄関で数分会っただけなのに」

左手のフォークを見つめながら、首を傾げる綾。

「たぶん、玄関の扉だ──」

彼女の疑問に答えつつ、純が右手でデカンタからコップに水を注ぐ。

「家に入ってくるとき、オマエ、扉を左手で開けてたろ」

「うん」

「ジョージは、わざわざ右開きのドアを、左手で開けてたから気づいたんだ」

「ご明察です」

いつのまにか、譲治が戻ってきていた。

純の目の前に皿を置く。

「──ただ、それだけでは確信が持てませんでしたから、最終的な結論は、『握手』で出させていただきました」

「握手?」

誠也が聞き返す。

「ええ。 試しにわたくしが、左手を差し出したとき、雛咲様は何の迷いも無く、左手でお応えくださいましたから」

「……すごい洞察力──本物の執事さんみたい……!」

綾が感嘆の声を上げる。

「これはこれは、恐れ入ります」

頭を下げる譲治。

優しい彼の雰囲気に、綾もすっかり気を許したのか、食事を摂って気が落ち着いたのか、彼女の顔もだいぶ明るくなった。

譲治が食後のデザートを持ってくる頃には、純たちと他愛のない話で笑い合える程に元気を取り戻し、その後しばらくして、誠也と夏子は「おやすみ」と告げて、それぞれの家に帰っていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る