第1話(9)

次の日──



 今週の終わりから、学園は夏休みへと入る。

午後なしの短縮授業の後、通過儀礼として、学園内の至る所を掃除をさせられる。

私立だから、清掃業者も入るし、本来あまり意味のない行為だが……。

『生徒が日頃世話になっている学園設備への敬意を忘れないように』──という、御題目の元、この行事が行われる。

一体、何人がそれを感じているのか、わからないけどな。

教室に戻って、自分の席に着き、担任が登場するのを待つ。

「やれやれ、やっとクーラーが使えるようになったと思ったのに、すぐ休みになっちまったら、全然意味無いじゃんな?」

そう言いながらも、笑顔なのは決まって誠也だ。

テストが終わって、部活も再開して、夏休みも近くて、浮かれているんだろう。

「お前はいいなぁ、悩みがなくて……」

机に頬杖をついて、オレが皮肉を込めたセリフを吐いたにもかかわらず、誠也は全然気にしてないようだった。

そのオレの座る机の横には、『あのセーラー服』。

一応、短い時間とはいえ、自分が着たので、洗濯してきた。

もちろん、誠也には絶対見つからないように、ヤツとは反対側に掛けてある。

「……」

今、難なくオレは誠也と喋ってる。

でも、もし、自分が喋れなかったら──それは、辛いだろうな。

オレには、“辛い”としか言えない。

どんな気持ちかなんて、実際になったことないから想像を語るしかない。


“姫宮さん。 是非あなたに、鳳佳ちゃんの『声』を取り戻す手助けをしてもらいたいの”


学園長の言葉を思い出す。

……。

「……無理だよ。オレには」

無意識にこぼれた言葉を、誠也に聞かれた。

「え? なにが無理なんだ?」

「……なんでもねぇ」

オレがそう答えた瞬間、タイミングよく担任が教室に入ってきた。












放課後──

オレは、そそくさと教室を出た。

手にはあの紙袋。

そして、向かう先は学園長室。

「いくらなんでも無理だ。女のフリなんて」

口に出して言う。

オレはハッキリ断るつもりだ。

学園長室の木の扉を前にして、一度息を吸い、ノックしようと手で拳を作り──

「……」

振り上げたところで、オレの手は止まった。

紙袋と一緒に提げている鞄──その中に入った『あのノート』。

『あの物語』が、高速で頭の中に流れ出し、記された最後の一文まで辿り着く。

その先はない。

いつまでも、そこで物語は停まっている。

次に思い出したのは、昨日のアイツの顔──

怯えた、その顔を思い出していたら、いつの間にか、オレはノックしようと出した手を降ろしていた。











ガチャッ……


オレはドアノブを回して開けた。

そして、中へ入る。











──アイツがいた。

王城 鳳佳。

アイツは図書室の窓から、暗くなった外の風景を眺めていた。

寂しそうな瞳で。

「……よう」

オレが声を掛けたところで、やっとオレの存在に気づいた。

そして、昨日と同じく驚きの表情を見せる。

オレはまた、服装を変えて、『あのノート』を片手に、夜の図書室に来ていた。

(『ノート』を返すだけ──ただ、それだけだ)

「昨日は──その、ごめん」

バレるんじゃないか?──不安になって目を逸らし、床を見つめながら、オレは言う。

「この『ノート』、アンタのなんだろ? その、返そうと思ってさ……別にただ、それだけなんだけど」

(さぁ早くしろ。 早く返すんだ、オレ)

「悪いとは思ったけど……中、読んじゃって……でもさ、すげぇ──じゃなくて、すごく面白かった。 ずっと続きが気になって……書いたヤツが気になって……実は探してたんだ、アンタを」

(話なんかしてないで、さっさと渡せよ!)

「言葉選びがすごく繊細でさ、すぐに引き込まれたよ。 文才、あると思う。誰にも見せてないのが……もったいない」

(何してるんだオレ!早く──)

「……──あ、」

ふと気がつくと──、目の前にいつの間にか、アイツは立っていた。

今にも消え入りそうな姿で、ゆっくりとオレからノートを受け取る。

あっけない。

本当に何事もなく、『ノート』は持ち主の元へ帰っていった。

(よし、終わりだ……渡せたんだ…、これで……)

「んじゃ……な」

オレは未練を振り切るように、意を決して髪とスカートを翻し、アイツに背を向けた。


ぐんッ


不意にオレの足が止まった。

「……?」

驚いて、ゆっくり後ろを振り向く。

「…」

オレのセーラー服の裾を、アイツが引きとめていた。

細かく震えた指で、精いっぱいの力を込めて──

「?」

オレが疑問符を浮かべると、もう一方の手で、見慣れたノートを突きだしてきた。

それはオレの名前、クラスと学籍番号。

そして、マスコットの落書き。

オレのノートだ。

「ああ、そうか。 アンタがこれ持ってたんだな、ありがと」

受け取った。

──ん?あれ?

「……二冊ある?」

オレのノートの下に、同じノートがもう一冊。

「え……」

──もしかして……これ、……これって!

「……!」

思わず、その場で開いてみた。

「!!」

間違いない。

間違うはずがない。

間違えようがない!

何度も読んだ、何度も想像した。

『あの小説』の──


『物語』の続きだ!


途端、オレの胸の中で、何かが弾けたように、どっと暖かいものが拡がった。

それは紛れもなく、『興奮』という感情だった。

続きが読める!──ただ、それだけで拡がっていく、オレにとっては珍しい感情。

「あの──」

顔を上げると、アイツは目の前から居なくなっていた。

どこに行ったかと見れば、すぐに見つかった。

テーブルのに向かって、何かゴソゴソとしている。

そして、小走りでオレの元に戻ってくると、何かを差し出してきた。

それは、ノートを破いて作られた、小さな紙切れ。


──そこに書いてあった言葉を……

オレは一生、忘れないだろう。



“よかったら”



たった、それだけ。

丸っこい、鉛筆の字で、そう書いてあった。

「ああ、ずっと気になってたんだ……!」

(──あれ?)

自分の声を聞いて、驚いた。

……オレ、もしかして、今──笑ってる?

口元に触れて、オレが確かめていると、アイツはまた紙に何かを書いていた。

そして、新たに渡された紙には──


“王城 鳳佳→おうじょう ほのか”


──と書かれていた。

自己紹介のつもりか。

オレは、しばらくその字を見つめ、その後、アイツの顔を見た。

揺れる瞳は、一瞬合って、すぐに逸らされた。

白い頬に、今は少し赤みが差している。

胸の前で組んだ手は、きゅっと握られており、微かに震えていた。

「オ──」

──“オレ”と言いかけて、やめる。

そして、今までウジウジと悩んでいたことは全て、とりあえず一端どこかにブッ飛ばすことにした。


「“アタシ”、姫宮 純。 よろしくね!」


笑いながら鳳佳に言うオレの声は、自分でも驚くほど、別人のように聴こえた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る