第18話 謁見

俺は今馬車の中にいる。

そして目の前には王太子と騎士団長が座っている。


騎士団長の俺を射殺そうとする視線が凄まじい。

だが俺はどこ吹く風で王太子と会話をしている。


「ほう、ウィン殿は1回王都に来たことがあるのだな。」


「あぁ、そうだ。家族との旅行でな。」


こんな感じで王都についた。


馬車は王都に入るなり直ぐに城へと向かった。

何度見てもでかい城だなぁ。


そう思っているともう着いたようだ。


「このお方は事前に知らせたように僕の命の恩人だ。丁重に客室まで案内しろ。」


「は!」


王太子は指示を出し、一旦国王へ帰還報告をするそうだ。

俺は案内の騎士について行く。


「こちらでお呼びになるまでしばらくお待ちください。」


そう言って退室していく。


わお、広い部屋だな。

前世でよくテレビで見た金持ちの家みたいだ。

俺はソファーに座り、テーブルに置いてある菓子をつまんで待つ。


1時間ほど待っていると先程の騎士が戻ってきた。


「お待たせ致しました。只今より国王陛下との謁見となります。失礼の無いようにお願い致します。それでは私の後についてきてください。」


大人しくついて行く。

だけど失礼のないようにねぇ。どーしよっかなぁー。


そう考えていると今まで城で見た中でも一際大きく、綺麗な装飾を施された扉の前へついた。


扉が空くと、右には文官、左には武官が立っていて、奥には玉座があり、国王らしき人が座っている。その左隣にも玉座があり、王妃とみられる女性が座っている。


俺はその直前までゆったりとした歩調で歩く。左右の人達の視線が俺へと刺さる。


そして玉座がある陛下の直前で立ち止まる。


そして国王をこの目で見つめる。

あちらも俺の目を射抜いてくる。


おおよそ40代くらいで、髭を生やしている。


「貴様!陛下の御前である。跪かぬか!」


騎士団長が喚く。


「なぜ跪かないといけない。俺は国王の臣下になった覚えはない。」


ザワザワザワザワ


周囲がざわめく。


「な、貴様!無礼であるぞ!」


「冒険者は自由を求める職業だ。国家権力に縛られるものでは無い。それともなんだ。俺は恩を売るつもりは無いが、恩人に対して跪けと言うのか?それがこの国の国風だと言うのか?」


「き、貴様!つけ上がりおって!」


「ガキが陛下に無礼を働くな!」


「恩人などとはおこがましい小僧だ。」


色々言われている間も俺と国王は見つめあっている。


「静まれ。」


国王は静かに言った。

その一言で場は静まった。


「ウィンバルド殿と言ったな。」


「あぁ。」


「息子が世話になった。助けてくれたそうだな。余からも礼を言う。ありがとう。」


そう言って国王は立ち上がり、俺に頭を下げた。


「な、へ、陛下!」


「黙れ!ウィンバルド殿を邪険に扱うことは余が許さぬ。」


「は!」


有無を言わさぬ国王の態度で騎士団長は黙る。


「すまんな。俺は敬語や礼儀が苦手なんだ。」


ま、女性以外にはな。


「冒険者なのだからそれは仕方なかろう。余も気にしていない。」


「すまない。」


「さて、貴殿は何か欲しいものはあるか?礼に欲しいものは何でも与えよう。」


「それでは一つだけ頼む。」


「分かった。なんなりと申すが良い。」


「Sランク冒険者の地位だ。国王からギルドへ言って欲しい。」


「ほう、そんなものでいいのか?」


「あぁ、それだけでいい。」


「随分無欲なものよ。」


「そうでもないさ。」


「あいわかった。後日必ずかなえよう。」


「ありがとう。」


「礼はこちらが言うものだ。」


「そうか。」


「よし、これにて謁見を終了とする。」


そう言って国王と王妃は退室して行った。


皆もぞろぞろと謁見の間を出ていく。色んな人が俺のことを憎らしい目で見てくる。


「アハハハハ、陛下にあの様な態度を取ったのはウィン殿が初めてだろうな。僕が事前に陛下に言っといて良かった。」


ずっと文官の列にいた王太子が話しかけてきた。


「すまんな、気を遣わせちまって。」


「恩人なのだから当たり前だ。」


「そうか。」


「あとこの後すぐまた陛下にあってもらうからよろしく頼む。」


「分かった。すぐ行こう。」


「あまり驚いていないな。知ってたのか?」


「いや、そうかなと思ってただけだ。」


「そういうことにしておこう。それでは僕についてきてくれ。」


そういう王太子について謁見の間を出る。


少しばかり質素な扉の前で立ち止まった。


「ここでは陛下もだいぶフランクに接してくださる。先程との態度の違いに驚かれるなよ。」


「あぁ、分かった。」


俺がそう言うと扉が開いた。


「やあ、ウィンバルド殿さっきぶりだな。」


「ウィンでいい。」


「ならそうさせてもらおう。あ、まだ自己紹介がまだだったな。エドワールド・フォン・ドートミールだ。この国の国王をやってる。気軽にエドと呼んでもいいぞ。」


「ハハ、家臣のヤツらに殺されそうだな、エド。」


「余が彼らを止めておこう。」


「ありがたい。」


「あ、あの。僕のこともイルゾと呼んでくれないか。僕もウィンと呼んでいいか?」


「もちろんいいぞ、イルゾ。」


「私も自己紹介しても良くって?」


あ、そういえば王妃を忘れてたな。


「すいません、どうぞ。」


「私はシホンネル・フォン・ドートミールですわ。シホンと呼んでくださいまし。よろしくですわ、ウィンくん。」


「ええ、よろしくお願いします。」


「何でシホンには敬語なんだ?」


「さぁ?何故でしょうね。」


エドとイルゾがコソコソ話す。


いいだろ別に、女性なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る