その19~21
- works.02 ある約束 -
その19~21を掲載しています。
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《前回までのあらすじ》
漁師の島地下に眠る遺跡に乗り込んだパーティは大ダコを排し先に進みます。
謎だらけの遺跡の中で、ミリアを救う手がかりを掴めるのでしょうか……?
~その19 冒険者になって~
ヤシュト: 先に進むよ。
GM: 岩のごつごつした洞窟が、しばらく続いてる。
所々に魚の骨があったり岩海苔がこびりついてたりして、
ライム・ライトの明かりを頼りに進む君たちには薄気味悪いね。
ラルク: 今、時間はどのくらいですか?
GM: 真夜中の3時頃だ。
ジェスタル:タイムリミットは何時だっけ?
ケイ: 夜の7時。
ヤシュト: あと16時間か。
GM: ルール的には、若いからマイナス修正は加えないけど、
ちょっと疲れ出す頃だ。
昨日は一日馬を飛ばして帰ってきたのに、全然眠ってないからね。
ジェスタル:それならみんなに言うよ。
「よお、少し休憩しないか?」
ヤシュト: 「バテたか?」
ケイ: 「ミリアの事は気がかりだけど、先を急ぎすぎるのもまずいよね」
ジェスタル:「腹も減ったしよ」
ラルク: 「保存食の残りがありますよ。食べますか?」
ケイ: 「塩水に浸かって、尚しょっぱくなった干し肉ね」(笑)
ヤシュト: 「何も食べないよりはマシだろ。
人数分あるか?」
ラルク: 「ちょうど4食分残ってました」
GM: 保存食の中には小瓶のワインも含まれてるよ。
さすがにパンは食べられないけど、チーズと干し肉は
食べられるだろう。
ジェスタル:じゃあ、そこら辺の岩に腰掛けて、保存食を食べよう。
ケイ: 「うう。しょっぱい」(笑)
GM: 君たちは海中にある洞窟で、塩水漬けの保存食を食べているわけだ。
冒険者になって今はミリアの為に、ケルトの“時の番人”の遺跡を
目指している。
ずいぶんと日常からはかけ離れた生活だね。
ヤシュト: そう言われればそうだな。
しみじみ言おう。
「みんな、冒険者になって後悔してないか?」
ケイ: 「ヤシュトはしてるの?」
ヤシュト: 「いや、俺は剣で身を立てるのが夢だったからな」
ラルク: 「私だってアガルタの名のもとに、誰かの役に立てるのなら
それでいいんです。
冒険者という職業は、自然にそうなったってだけで」
ケイ: う~ん、立派。
ジェスタル:この話題はまずい。
吾輩たちの無目的ぶりがばれる。(笑)
ケイ: ごめんね、ジェスタル。私にもちゃんとした目標があったのよ。
「私はただショウっていう名を守りたいだけ。
おばあちゃんがとってもいい人だったから、私の代でショウ家を
無くしたくないんだもん」
ラルク: そういう目的があったんですか。
GM: メイラレンで苗字を名乗れるのは貴族と功績のあった者だけって
いうのは前にも言ったよね?
一度与えた苗字を永久に認めると、その人の功績まで薄れてしまう。
だから貴族でも、功績のない者は爵位を剥奪されてしまうんだ。
ケイ: でも私が苗字を名乗れるだけの冒険者になれば、ショウ家は続くでしょ?
ラルク: な~るほど~。
ヤシュト: ジェスタル、ピーンチ!(笑)
ジェスタル:「吾輩は面白ければ、すべてよし!
これといった目的はないが、今はこれでいいのだ!」(笑)
ちょっと開き直って言うよ。(笑)
ケイ: 「ジェスタルらしいね」
ジェスタル:「目的はないけど、今は冒険者でよかったと思ってるよ。
でなきゃ、ミリアのために何もしてやれなかったし」
ラルク: 「そうですよね」
ヤシュト: 「ただの灯台守だったら祈るくらいしかできなかったからな」
うぅん、いいなぁ。
パーティ内会話はテーブルトークの醍醐味だよな。
「よし、そろそろ行くか」
ジェスタル:「ああ。大分疲れも抜けたような気がする」
ケイ: ライム・ライトはまだ大丈夫?
GM: あと1時間くらいはもつよ。
みんな先に進むわけだね?
天然の岩肌をくり貫いた洞窟を40mほど進むと人工の遺跡に変わる。
使われているブロックは、マンティコアの洞窟と全く同じだ。
ここにはかなり厚く埃がたまってるよ。
ヤシュト: 「ケイの言うとおり、信じられない魔法の巣窟らしいからな。
こっからは俺が行く。みんなは少し遅れてついてきてくれ」
GM: 隊列は?
ラルク: いつものフォーメーションAでいいでしょう。
ジェスタル:フォーメーションAって、一つしかないじゃないか。(笑)
ケイ: ヤシュト、私、ジェスタル、ラルクね。
ヤシュト: 定番の隊列だな。
用心のために一応ブロード・ソードを構えて進む。
GM、変わったのは遺跡だけ?
GM: ケイのライム・ライトが照らす範囲に、鈍く反射するものが
幾つかある。どうやら床に転がっているようだ。
ヤシュト: 用心深く近寄ってみよう。
GM: 近づけばわかるけど、所々赤錆に覆われた鎧を着た白骨死体が5体、
折り重なるように倒れてる。
ヤシュト: 後ろを振り返って、
「白骨死体だ」
ケイ: (露骨にイヤな顔をしながら)「見たくない」(笑)
ジェスタル:吾輩も吐き気を抑えながら近づこう。
ラルク: ここは十字をきって死者の冥福を祈ります。
ヤシュト: いいぞ、ラルク。それでこそアガルタの司祭だ。
さて、どうしてこんな所で死んでいるかだが。
GM: 見た目で分かることは、鎧に使われている金属が今よりも
厚いことから、かなり昔の物だということ。
デザイン的にはメイラレンの騎士団のものに似ていること、
くらいかな。
ヤシュト: サーチで詳しく調べる。
7。
ジェスタル:吾輩も調べよう。
10。
GM: ジェスタルは気がついたけど、鎧や骨の所々に針で突いた程の
小さな穴が無数に開いている。
ジェスタル:「ヤシュト、よっく見てみろよ。
細か~い穴がいっぱい開いてるぞ」
ヤシュト: 「こんな穴、武器じゃ無理だよな」
GM: 鎧を貫通できる武器としてはエストックとかだろうけど、
穴の大きさが異様に小さいよ。
ラルク: 「これは魔法じゃないですか?」
ジェスタル:「気持ち悪いのは分かるけど、調べてくれよ」
ケイ: 「やだ」(笑)
プレイヤーのセリフだけど、初めて白骨死体を見たんだもん。
気持ち悪いっていうか、怖いでしょ。
ラルク: 確かにそれは言えますね。
ヤシュト: 女の子だから特にな。
だが、ここはよ、そうだ、キャラクターの言葉で言った方がいいか。
「ケイ、この先には何があるか分からない。
俺たちもこの骸骨みたいになる可能性があるんだ。
そうならないためにも、手掛かりはどんな些細なことでもほしい」
ケイ: う~ん、見事な説得。
「分かった」
って口に手を当てながら白骨死体を見てみる。
ここはセージでチェック。
んと、すごい。15。
ジェスタル:もしもし。ほんとに怖がってる?(笑)
GM: ケイはランダから魔法概念は習ったことのあるニードル・レインの
痕跡だと思える。
魔法以外に、これ程細かい穴を穿つ方法は考えられない。
ルール的にはレベル3の古代魔法で、破壊力が大きい攻撃系のものだ。
ケイ: 「これはニードル・レインの跡だと思う」
ラルク: 「鎧も貫通するほどの魔法なんですか!?」
ケイ: なの?
GM: 卓越した魔術師が使えば、鋼も板切れ同然。
ケイ: なのよ。(笑)
ジェスタル:手を抜くな~。(笑)
ヤシュト: GM、鎧はメイラレンのものに似てるんだろ?
GM: 恐ろしく古いけどね。
ケイ: 「私の推測だけど、きっとケルトとタリア大陸の戦いで
死んだ騎士じゃないのかな?」
ヤシュト: 「俺もそう思う。
この遺跡にある魔法に目をつけたか、恐れたか」
ラルク: 「そっか。ここも戦場になったんですね」
ジェスタル:「騎士の戦った相手が、もういないことを祈るよ」
ラルク: 「まさか。10世紀以上も前の遺跡なんですよね、ここ」
ケイ: 「分からないわよ。
入り口の魔法がまだ生きてるんだもん」
ヤシュト: 「だな。相手が人間とは限らないぞ、ラルク」
GM、何か手掛かりになりそうな物は持ってなかった?
GM: 一般の騎士のようだね。
身につけていた大抵のものは朽ち果てているか、錆びてるよ。
特に不自然な物は所持していなかった。
ジェスタル:吾輩も剣を抜いておこう。
な~んか、イヤな予感がする。
ラルク: 用心しながら進みましょうか。
GM: ライム・ライトの照らす範囲はずっと幅、高さ共に4mはある
人工の通路がまっすぐ続いている。
さっきの騎士の死体から進むこと30m、今度はボロ布の
固まりの様なものが、床に転がっている。
ヤシュト: また俺が先行して見てみよう。
GM: ボロ布と思われたのは、緑色がかったローブだね。
騎士と同じく、白骨死体が樫のロッドを右手に持ったまま、
朽ちている。
ヤシュト: 「今度は魔術師だ」
って、みんなに言うよ。
一体だけ?
GM: そう。
ラルク: 近寄っていって、握ったままのロッドを胸の上に添えてあげましょう。
GM: ラルクがロッドに触れると、まるで白蟻が食い散らかした
木材のように、崩れ落ちてしまう。
ジェスタル:なんか、はかなげじゃな~い。
ラルク: かなりの時間が経ってるんですね。
両手を胸に乗せて、ちゃんと寝かせてあげましょう。
ヤシュト: 「さっきの騎士の相手はこの魔術師かな?」
ケイ: 「たぶんね」
ジェスタル:「この人だけで、5人を相手にしたのか。
すっごいな」
ヤシュト: 外傷とかはないの?
GM: 見た限りではローブにも骨にも外傷は見当たらない。
ヤシュト: 「おそらく、この遺跡を守って最期まで戦った
ケルトの魔術師だろうな」
ジェスタル:「そうだろうね、うん」
ケイ: 「一人で時の番人の遺跡を守り通したのね」
ヤシュト: 何でもかんでもサーチで調べるのもなんだから、先に進もう。
GM: そうだね。総当たりのコンピュータ・ゲームじゃないんだから、
キャラクターとして重要と思えることだけを調べるべきだね。
魔術師の死体から進むこと50m、両側の壁の様子が一変する。
ヤシュト: ん?
GM: 約3cmの穴が、壁一面にびっしりと開いているんだ。
ジェスタル:うわ~。見ただけでトラップって感じだな。
ラルク: それがどの位続いてるんです?
GM: ここから10m先には幅2m位の扉があるんだけど、
そこまで続いてるよ。
ヤシュト: う~ん。
ケイ: 「歩き出したら、矢か槍が飛んでくるんじゃない?」
ジェスタル:「まず間違いないと思うよ」
ラルク: 「どうします?」
ヤシュト: 「走り抜けても扉が開かなければ蜂の巣だしな」
ケイ: 「問題はどうやってトラップが発動するかだけど」
ジェスタル:GM、すぐ近くの壁や床をサーチで調べていい?
ヤシュト: 俺も。
GM: どうぞ。
ジェスタル:また10ぴったり。
ヤシュト: 13。
GM: ジェスタルは埃の溜まり方の違いで気づいたんだけど、
穴の壁が始まる同地点の床に、踏むと沈む仕掛けらしいプレートを
見つけるね。
材質は床と同じで分かりにくいけどね。
ジェスタル:その辺りを剣で指して、みんなに教えるよ、
GM: 普通に歩いていたら、まず踏む場所にあるね。
ヤシュトは腰くらいの高さの壁に、15cm四方の四角い切れ目を
見つける。
ヤシュト: 「これは何だ?」
GM: ダガーで隙間に刃を入れれば、開けそうだ。
ヤシュト: どうするか……。
床のプレートは飛び越せそう?
GM: 可能だろうね。
ケイ: でも待って。
一つ目は飛び越せても、その先にもうないとは限らないでしょ。
ラルク: 気づかなかったら終わりですね。
ジェスタル:自慢じゃないが、吾輩とヤシュトのサーチはレベル1。(笑)
ラルク: 解除しといた方がいいんですけどね。
ヤシュト: それは分かってるんだけどな~。
これ(壁の切れ目)が罠解除の装置だって保証もないじゃないか。
GM: 君たちが、そう悩んでいるとだね、ケイさん。
ケイ: はい?
~その20 さざなみ~
GM: 君の頭の中にさざなみのような、魔力のうねりが伝わってくる。
ケイ: 頭に直接?
GM: そう、言葉じゃない。温かみを感じる魔力の波動だ。
拒絶したいのなら魔力で判定してくれるかな。
ケイ: んー……。ここは拒絶しない。
軽く目を閉じて、体をリラックスさせます。
GM: するとさざなみのような魔力は、君の頭の中を風のように
よぎっていく。不快な感じはしない。
まるで昔の知り合いとお喋りをしているようだ。
ヤシュト: ケイが突然目を閉じて黙っちまったんだろ?
「どうした?」
って、俺は声をかけるよ。
ジェスタル:GM、同じマジック・ユーザーとして魔力のやりとりをしてること
くらいは分かってもいいでしょ?
GM: うん。それくらいはいいだろう。
ジェスタル:ヤシュトの腕を抑えて言うよ。
「待て。何かを感じてるんだ」
GM: 魔力はケイの意志を感じてか、去り際も不快感を与えないように、
優しく消えていこうとする。
ただ、完全に消え去るまえに“ドゥーナ・ベー”という言葉を残すよ。
ケイ: 土鍋?(一同爆笑)
ジェスタル:違うって。
ラルク: なんで私たちのロールって、恰好よくなりかけると
ギャグになるかな~。(笑)
ジェスタル:宿命だ。(笑)
ケイ: ごめんネ。地が出ちゃうのよん。(笑)
ヤシュト: ちょっと照れるんだよな。
ケイ: ドゥーナ・ベーって古代語?
GM: そう。“常識の落とし穴”って意味だ。
ケイ: 魔力が去る瞬間に目を開けて、
「待って!」
って呼びかけてみる。
GM: 魔力は応えないね。
ヤシュト: 俺は魔力のことは素人だから聞くよ。
「どうなってんだ?」
ケイ: 「今、だれかの魔力が教えてくれたの。
常識の落とし穴って」
ラルク: 「誰かって」
ヤシュト: 「時の番人かぁ~?」
ケイ: 「それ以外に考えられないでしょ」
ジェスタル:「大ダコじゃないか?」(一同爆笑)
ヤシュト: 「んなわけないだろうが!」
ラルク: 「それは何かの助言ですかね」
ヤシュト: 俺はもう分かったぞ。プレイヤーが、だけどね。
ケイ: 私も多分このトラップの解除法なんだと思う。
それをみんなに言うね。
「時の番人は、このトラップの切り抜け方を教えてくれたのよ」
ジェスタル:「吾輩には分からんぞ」
ケイ: 「ヤシュト、壁の切り込みを開いてみて」
ヤシュト: 「よし」
GM、ダガーでこじ開けようとする。
GM: 少し埃を落としながら、簡単にフタが取れるよ。
中には金属製のレバーがある。手前に倒れるやつだ。
ケイ: やっぱり。
ラルク: 「私もイマイチ納得できないんですけど?」
ヤシュト: 「つまりだ、普通プレートは避けて、罠を解除できそうなボタンとか
レバーを探すだろ?」
ジェスタル:「あぁっ、なるほどな」
ラルク: 「それが常識ですよね……って、そうか!」
ケイ: 「つまりは逆のことをするのが、
このトラップの解除法なんじゃない?」
ヤシュト: うーむ、プレイヤーは納得してるけど、キャラクターは納得してない。
「待てよ、ケイ。
時の番人にとって、俺たちは侵入者だぞ。
その相手になんでヒントをくれる?」
ケイ: 「理屈だと説明しにくいんだけど、魔力の感じが優しかったの」
ヤシュト: 「それが罠かもしれない」
ケイ: 「ヤシュト、ここは私に任せて」
そう言いながら、プレートを踏みます。
ジェスタル:うわっ、踏んだよ。(笑)
GM: カチンと金属音がしてプレートは5mmほど沈むよ。
これといって通路に変化はない。
ケイ: レバーには触らないで、通路を奥に向かって歩き出します。
ヤシュト: それならケイを止めるよ。
「ケイ、ここは俺が行こう。
お前がこれだけ迷いなく動けるんだから、さっきの魔力ってのを
俺も信じる」
ラルク: いいなぁ~。決まってますね。
ジェスタル:こういうやりとりはいいやね。
GM: うん。素晴らしいロールプレイだ。
ヤシュト: プレイヤーはとっくに納得してたんだけど、魔力の感覚はケイにしか
分からないだろ?
だからヤシュトなら反対するな、と思ったんだ。
GM: こういう会話はじゃんじゃんやってよ。
キャラクター性に深みが出るからさ。
ヤシュト: でも内心はどきどき。(笑)
バックラーを構えながら通路を進みはじめるよ。
ケイ: それじゃヤシュトに向かって、
「ありがと」
って言うね。
ヤシュト: 軽く手をあげて応えよう。
用心深く左右に目を配りながら歩いていく。
GM: 1m、3mと進んでも、穴からは何も出てこない。
ヤシュト: 扉の前まで行こう。
GM: すると、扉は左右に音もなく開くね。
中まではケイのライム・ライトの光も届かないから細かい様子は
分からないけど、通路よりもかなり広い部屋のようだ。
ヤシュト: 「ふ~っ」
ってため息をついて、みんなに来いって合図するよ。
ジェスタル:「どうやら正解だったようだな」
ラルク: 「失敗だったらヤシュトの串刺しでしたね」
ヤシュト: そこ! なにを期待してた!(笑)
ラルク: 冗談ですって。
私たちもヤシュトの所に行きます。
GM: ライム・ライトを持ったケイが近づくと、
部屋は20m×20mの広間だね。
向かいの壁に、今通ったのと同じような扉がある。
ケイ: 殺風景な部屋なの?
GM: これといった装飾品はないね。
ただ、天井はかなり高くて、壁の少し高い所に石像がズラリと並び、
君たちを上から見下ろしている。
ジェスタル:おいおいおい~。
ヤシュト: それってもしかしてよ。
GM: 石像は右腕からは石の剣が生え、背中にはコウモリのような翼、
口には嘴がある。
ジェスタル:うぇ。
GM: セージ・チェックは必要ない。
王城や、豪邸に見られるガーゴイルだね。
ラルク: これからの展開が予想できますね。
GM: 更に床には1m四方の穴が交互に開いている。
扉の所からじゃ、どの位の深さなのかは窺い知ることはできない。
ケイ: 交互って、つまり、1m四方ずつしか足場がないってこと?
GM: そうなるね。
一同: (力のない笑い)
ラルク: 壁のガーゴイルは何体いるんですか?
GM: 1辺に7体かな。
ヤシュト: 28体か……勘弁してくれよ~。(笑)
ジェスタル:さすがのヤシュトも弱気だな。
ヤシュト: あったりまえだ。4対28だぞ。
どうやったら勝ち目があるよ!?
ケイ: 動くかどうか、まだ分からないわよ。
GM、ガーゴイルに魔力感知。
GM: どうぞ。
ケイ: え~と、ちょっと低い。9。
GM: 大まかだけど、ガーゴイルの大半は魔力を失っているようだ。
どれがとまでは分からないけど、動けるものはそう多くないだろう。
ケイ: 「全部が襲ってくるのは無理ね。
かなり魔力が弱ってるから」
GM: ケイがそうみんなに告げると、老人の声が天井に響く。
ちょっと聞きなれないアクセントがあるけど、共通語だ。
「死者を尊び、魂を慰撫する者よ。助言を聞き、機智に富む者よ。
私は“時の番人”ニンブリー。
そなたらの使命は、先ほど垣間見せてもらった。
だが、私はケルト王リヴァの命により、この祠を守護する者。
早急に立ち去るがいい」
ヤシュト: 「時の番人ニンブリー……」
ケイ: 「さっきの魔力はやっぱり時の番人だったのね」
ジェスタル:声だけ?
GM: うん。姿なき声だ。
ラルク: ここは一歩踏み出して天井に向かって言います。
「時の番人ニンブリー、聞いてください。
私たちの友人がマンティコアに苦しめられています。
どうか力を貸してください!」
ヤシュト: 俺も手に入れた鍵を見せながら言おう。
「俺たちは極刑を選んだ。
ミリアをマンティコアから救いたいんだ」
GM: 「ケルト王リヴァの許可なき者を、先に進めることはできぬ」
ジェスタル:「かたいこと言わないで」(笑)
ケイ: 「私たちに罠のヒントをくれたのに、どうして」
ヤシュト: 「もうケルトはないんだ。
頼むから力を貸してくれ」
GM: 「ならば、己が力量を示せ。
ガーゴイルを倒せるのならば、それを通行の証としよう」
ヤシュト: 「ここは退くわけにいかない。
何体でもやってやる」
ジェスタル:「おうよ!」
ケイ: 「出し惜しみはなしね」
ラルク: 「私もアガルタの名にかけて全力を尽くします」
GM: 声が止むと同時に、向こう正面のガーゴイルから石の破片がパラパラと
落ちる。
2体のガーゴイルが伸びをするように首を回らすと、
無機質のはずの石像が突然躍動感を帯びていく。
ジェスタル:うぅ、リアルに想像しちゃったよ。
怖いじゃな~い。(笑)
GM: バッ、バッと翼を羽ばたくと、
ガーゴイルたちは君たちへ視線を向ける。
ヤシュト: ブロード・ソードを構えながら叫ぶよ。
「来るぞ!」
GM: (フィギュアを並べて)よし、戦闘処理に移行しよう。
~その21 乱戦~
GM: まずは移動ターン。
ジェスタル:全員同じ所に固まってるのはまずいから、壁沿いに横へ移動。
ラルク: 私はジェスタルとは反対方向に。
ケイ: もう最初っから魔法詠唱。
ヤシュト: 俺は前進。ガーゴイルを迎え撃つ。
GM: 最後にガーゴイルの移動。
2体ともグライダーのように滑空しながら向かってくる。
次に行動ターン。
ヤシュト: 隣接までは、もう1ラウンドかかるか。この場でブロードを構えてる。
あ、居合抜きの構えね。
GM: 了解。
ケイ: 私はこれ。
「ルーンの輝きをもって、刃は更なる鋭さを増す!」
ヤシュトの剣にエニグマ・ウエポン(武具の効果をアップする魔法)
をかけます。
抵抗しないでよ。(笑)
ヤシュト: しない、しない。
ケイ: 判定は成功。
GM: ヤシュトのブロード・ソードが小刻みに震えたかと思うと、
刀身に緑色に輝くルーンがボウッと、浮かび上がる。
ジェスタル:おっ、かっこいい。
ケイ: これから10ラウンドの間ダメージが+1点。
ヤシュト: 「これが古代魔法の力か!」
ちょっとケイを振り向いて親指を立てよう。
GM: はい、ラルク。
ラルク: レイピアじゃ折れちゃいそうですね。
ここはマンゴーシュを利き腕に構えます。
ジェスタル:吾輩も一応グラディウスを構えるか。
滅多に当たらないメイ刀グラディウスを。(笑)
ケイ: 迷うのメイね。(笑)
GM: ガーゴイルの方も攻撃はなし。
第2ラウンド。移動ターン。
ジェスタル:もう次で左のガーゴイルが来そうだな。
ここで待機。
ケイ: 私も次の詠唱。
ラルク: 飛ばしますね~。
ヤシュト: まだ、マンティコアが残ってるんだぞ。
ケイ: だって、あそこは。
ヤシュト: そうか。魔法が使えないんだった。
ジェスタル:なるほど。吾輩も派手にやろう。
それにここでやられたら、先にも行けないんだしな。
GM: ラルクは?
ラルク: 私もここで迎撃します。
ヤシュト: 俺も足場を確かめながら、この場で待機。
GM: ガーゴイルは1体がヤシュトに近接。宙に浮いたままでね。
もう1体はヤシュトの横をすり抜けて、ジェスタルの方へ向かう。
ジェスタル:うそ。(笑)
GM: 行動ターン。
ガーゴイルは石の剣でヤシュトに襲い掛かる。
ヤシュト: バックラーでよける! 13。
GM: ギィン! と鈍い金属音が遺跡に鳴り響く。
かろうじて避けたが、バックラーを持つ左手にはジンジンと
衝撃が残ってる。
ヤシュト: かなりの強敵だな。 こっちの攻撃だよね?
スパーンと居合斬り! 14。
GM: ダメージを出して。
ヤシュト: 11発。
ケイ: エニグマ・ウェポンの分、足した?
ヤシュト: いけね、12発。(笑)
GM: 石でできた右腕に、かなり大き目のヒビが走った。
ジェスタル:いいぞ。
ラルク: 私は攻撃が届きませんね。
ケイ: ヤシュトの前にいるガーゴイルに、ハーケン・クロイツ。
ピンチ・スキルでダイスを1個増やしていい?
ヤシュト: ほんとに飛ばすなぁ。
ケイ: 17、ダメージは。
ラルク: ケイさん、その目ならクリティカルですよ。
ケイ: あっ、ほんとだ。ダメージは最大の13。
GM: うん。ケイのハーケン・クロイツで、ガーゴイルの剣が生えた右腕は
後ろに吹き飛んだ。
その右腕が穴に落ちていくんだけど、落ちてからしばらくして
ガァンという音が響き渡る。
ジェスタル:深そうじゃな~い。
ラルク: 落ちたらタダじゃ済みそうにないですね。
ジェスタル:吾輩も必死にいくぞ。
近寄られる前に少しでもダメージを与えておきたい。
そうだ、翼を狙うよ。
「氷のつぶてよ、我が前の敵を討て!」
GM: アイス・フォールだね。
ジェスタル:判定値は9、ダメージは7。
GM: 手応えは浅かったが、氷の弾丸がガーゴイルの翼に炸裂する。
ちょっと体勢は崩すけど、まだ飛び続けてる。
ジェスタル:抵抗されたか。
ラルク: 魔法は抵抗されてもダメージはいきますから。
GM: それじゃ第3ラウンドだ。
ジェスタル:吾輩はこのまま。
ケイ: 私も。
ラルク: 私はジェスタルの方へ向かいます。
もう1ラウンドかかりますね。
ヤシュト: 俺も待機。
GM: ヤシュトの方のガーゴイルはヤシュトと同じ足場に着地。
ジェスタルの方のは、この移動で隣接だ。
行動ターン。
ヤシュト、ジェスタル、それぞれ避けて。
ヤシュト: 9。
ジェスタル:8。
GM: ジェスタルは石の剣をまともに食らった。
12からアーマー分減少しておいてね。
ジェスタル:う~わ。こりゃ痛いよ。
GM: 右腕を失ったガーゴイルは、ヤシュトの首を左手で掴んだ。
万力のような力で君の首を締めつける。
3のダメージを直接受けといて。
ヤシュト: 「ぐはっ」
こいつはしぶとい。
俺はブロードでガーゴイルの顔を突く。
11。外れたか?
GM: 相手の動きは完全に止ってるから、その数値でも当たってる。
ヤシュト: ダメージは、9。
ケイ: (エニグマ・ウエポンの追加ダメージを)足した?
ヤシュト: また忘れてた。(笑) 10発。
GM: ガーゴイルの頬から側頭部にかけて、鋭くえぐったね。
ヤシュト: だが、長引くとまずいな。
ジェスタル:首を絞められてるわけだからね。
ケイ: あっ、私MPが、もうマイナス修正!
ラルク: それじゃケイさん、行動を私より遅らせて下さい。
トランス・メンタルで精神力をあげます。
ケイ: ラルクの方は大丈夫なの?
ラルク: まだ戦闘で使える魔法は憶えてないし、ヒーリングをかける分は
残しておきますから、大丈夫です。
ヤシュト: 戦闘中でも使えるのか?
GM: ヒーリングと違って、トランス・メンタルは可能だよ。
ラルク: 行きますよ、ケイさん。抵抗しないで下さいよ。
ケイ: しない、しない。(笑)
ヤシュト: 真似するな~。(笑)
ラルク: 私の分の精神力を8点ケイさんに。
ケイ: 「ありがと、ラルク」
これで、あと2回ハーケン・クロイツが使える。
ヤシュトの首を絞めてるガーゴイルに、ハーケン・クロイツ!
12で、ダメージは9。
GM: うん。ガーゴイルの額に、ハーケン・クロイツの鉤十字が
風穴を開ける。ヤシュトを掴んでいた手は緩み、そのままガーゴイルは
後ろの穴に落ちていく。
しばらくしてから大音響だ。
ケイ: やった!
ヤシュト: げほげほ咳をしながら、
「すまん」
って後ろを振り返って言おう。
「助かったぜ」
ジェスタル:ここはどうしようかな~。
GM: 前にガーゴイル、右は穴、左は壁だよ。
ジェスタル:GM、壁を蹴ってガーゴイルの後ろに回りたいんだけどいい?
GM: う~ん。ジェスタルはこの前のターンで移動してないし、
行動ターンをちゃらにするならいいよ。
ジェスタル:それで充分。みんなに大声で言うよ。
「翼を攻撃してくれ!」
三角飛び、行きます!
GM: 成功値はサーチで11以上。
ジェスタル:ピンチ・スキルで、余裕の成功。
華麗にひらり。(笑)
GM: ジェスタルはガーゴイルの後ろに回り込んだ。
ヤシュト: 何がしたいんだ?
ケイ: なんとなく私は分かった。
ラルク: 私も。
GM: 第4ラウンドに移行するよ。
まずは移動ターン。
ジェスタル:この場で待機。
ラルク: ガーゴイルに近づきます。
ケイ: それならラルクに道をあけて、私は一歩後退。
ヤシュト: 俺はよく分からんが、とにかくガーゴイルのそばに移動しよう。
GM: ガーゴイルは壁を蹴って後ろに回ったジェスタルの方に向き直る。
ラルク: 「ヤシュト、ジェスタルはガーゴイルを落とすつもりなんです!」
ヤシュト: 「そういうことか!」
ジェスタル:翼があったら、すぐに上がって来られちゃうだろ?
だから翼を壊してほしいってわけ。
ヤシュト: 了解した。
GM: 行動ターン。
ガーゴイルはジェスタルに攻撃。
ジェスタル:避けは12。
GM: 顔をのけぞらせて、危ないところでかわしたね。
ヤシュト: 俺の番だよね? ジェスタルの言った通り、翼を狙う。
「うおりゃあ~」
14。
GM: それは翼を直撃した。ダメージは?
ジェスタル:行け、恐怖のD10!(笑)
ヤシュト: 10。
GM: 右側の翼に亀裂が走る。
ラルク: 私も同じ翼にマンゴーシュで攻撃。
攻撃判定値はピンチ・スキルを使って、15。
惜しい、クリットにあと1足りない。
GM: ダメージは?
ラルク: マンゴーシュだから、D6か。
えいやっ、9です。
GM: そのダメージで、右の翼は付け根から砕け落ちるよ。
ジェスタル:オーケー。
「ケイ、任せてくれ」
ケイ: 「うん」
ジェスタル:吾輩はタックルするみたいに体当たり。
横の穴に落としたい。
GM: 攻撃判定でどうぞ。
ジェスタル:ドカッと13!
GM: それは見事に決まった。
ガーゴイルは体勢を崩して、翼で立て直そうとするんだけど、
左側の翼だけが虚しく空をかく。
そのまま穴の中に落ちていくね。
ジェスタル:(ガッツポーズをしながら)おし!
ラルク: 「ジェスタル、傷の手当てをしましょうか?」
ジェスタル:「いや、まだ大丈夫だよ」
ラルク: 「でも凄かったですね。とっさの閃き」
ケイ: 「ジェスタルにしちゃ上出来ね」
ヤシュト: 「ああ、ここまで考えてるとは思わなかった」
ジェスタル:「何だよ。誉めてるのか、けなしてるのかどっちだよ!」(一同爆笑)
ラルク: 「とにかくガーゴイルは倒しましたね」
GM: 君たちが勝利を喜び合っていると、穴は床に侵食されるように塞がり、
正面の扉が音もなく、ゆっくりと開く。
ヤシュト: 「ようやくだな」
ケイ: 「時の番人に会えるのね」
ヤシュト: ブロードを鞘に戻して、
「会えればいいがな」
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