その13~15
- works.02 ある約束 -
その13~15を掲載しています。
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《前回までのあらすじ》
王都メイラレンでギルドに登録し、色々な買い物を済ませたパーティは無事に
故郷南トゥムに帰ってきました。
一足先に到着しているハート司教の治療で、ミリアの病が治っている事を
祈りつつ、さっそく村長宅へ向かいますが……。
~その13 魔力~
GM: 一番先に村長宅に着くのはケイかな。
ケイ: もう、こんばんはかな?
「こんばんは」
と言いながらドアをノック。
GM: いや、簡単に扉には近づけないよ。
村長宅の玄関には、胴鎧を着込んだ騎士が2名、雨など物ともせずに
微動だにせず立っている。
ケイが近づくと手で制するね。
「失礼ですが、お名前と御用件をお聞かせください」
ケイ: えっ、あっ、そっか。
ハート司教がいるからなのね。
「ケイ・ハン・ショウといいます。ミリアのお見舞いに来ました」
GM: すると一人が中に入ってカチュアを伴って出てくるね。
カチュアが頷くと騎士は警戒心を解いて扉から離れる。
ケイ: 「ミリアの様子はどう?」
GM: 「それが……」
カチュアの顔色は真っ青で、瞳には落ちつきがない。
ケイ: 「なにかあったの!?」
GM: そう話していると、後ろからバシャバシャと水を跳ねさせて、
薬屋の娘テリーが駆けてくる。
テリーも君らと同年齢の女の子で、もちろん知り合いでいい。
「カチュア、これ、カルゼナ草の解熱剤」
テリーは瓶をカチュアに手渡すと、
荒い息を落ち着かせようとしている。
カチュアは
「ごめんなさい」
と言うと、中に消えちゃうよ。
ケイ: 私も家の中に入りたい。入れる?
GM: ケイとテリーは居間までは入れるけど、ミリアの寝室までは入れない。
居間はがらんとして人気がなく、みんな寝室にいるのは明らかだ。
寝室の扉の前には、君たちがハート司教を訪れたときに同席した
アレインという若い司祭が立っている。
ケイ: 「テリー、なにがあったの?」
ちょっとキツい言い方になっちゃうけど、ストレートに聞く。
ヤシュト: 俺たちはまだ着かないのか~!
ダッダッダッ。(走っている擬音です)
GM: 分かった、分かった。
3人揃って到着したことにしよう。
ケイと同じく騎士に質問され、今度はアレインが入室を許可した。
アレインは君たちの顔を知ってるからね。
ヤシュト: 鎧や武器は持ってないから、そう警戒はされないだろう。
GM、言ってなかったけど置いてきたことにしといて。
GM: OK。
君たちは厳しい顔をしたケイと、息を弾ませたテリーが目に入る。
ジェスタル:「どしたの? 怖い顔しちゃってさ」
吾輩は何も知らないから、のほほんと聞くよ。
ケイ: 私はジェスタルの方を見て、その質問の答えを求めるように
テリーを見ます。
ヤシュト: テリーの様子で何かおかしいって分かるんだよね?
俺もテリーに詰め寄ろう。
「どうしたんだ!?」
GM: テリーはヤシュトの声にちょっとビクっとして顔を上げる。
今にも泣き出しそうだね。
ヤシュト: 「どうしたんだ、テリー!」
GM: 「ミリアが……急に苦しみだして……。
あんなに苦しそうなの初めて……。
エレミヤさんのエレンドも効かないの。熱が下がらないの!」
ラルク: 「どうして」
GM: 「私が聞きたいわ!」
ラルク: 「……ごめん、テリー」
GM: テリーも取り乱したのを後悔してか、首を横に振って
「ごめんなさい、ラルク」
って謝るよ。
ジェスタル:「とにかくテリーは椅子にでも座って、落ち着きなよ」
さすがに吾輩も深刻になっちゃう。
ヤシュト: 初めてじゃないか? 深刻なジェスタルって。(笑)
ラルク: 「私たちも待ちましょう。
ハート司教とエレミヤ神父がついているんです。
大丈夫」
自分の不安を打ち消すようにテリーに声をかけます。
GM: うん。いい描写だね。
テリーはソファーに座り込んで、掌に顔を埋めたまま小さく頷く。
何かやりたいこと、言いたいことはあるかな?
ジェスタル:さすがにこの状況じゃなぁ。
ケイ: 聞きたいことは、いっぱいあるけど、聞くのが怖い。
GM: じゃあ、みんな押し黙ったまま、何十分かが経った。
ひどく長い時間、重苦しい沈黙の時間だね。
すると寝室の扉が開いて村長婦人の肩を抱くように村長が、
その後に続いてハート司教が出てくる。
村長婦人は異様なくらい青ざめて、今にも倒れそうだ。
ジェスタル:ソファーから退くよ。
GM: 村長婦人とエトロープ村長はソファーにドサっと座り込んで
君たちが来ているのも目に入らないようだ。
ハート司教は眉根に深刻な皺を寄たまま、君たちに小さく会釈する。
ヤシュト: 村長たちには聞こえないように小声で言うよ。
「司教、ミリアの様子はどうなんですか?」
ケイ: 「お願いします。本当のことを教えてください」
GM: 君たちにだけ聞こえる小声で、ハートは囁くように言うね。
かすれた声からは、かなりの疲労が感じられる。
「容体は非常に危険だ。
一つはっきりしていることは、ミリアさんは病気ではない」
ヤシュト: 「病気じゃないって……精神的な何か、ですか?」
GM: ハート司教は拳を額にあててしばらく考え込んだ後、
「この村で魔法の心得のある者は?」
ラルク: 「おそらく私たちだと思いますけれど」
ケイ: で、いいのよね?
GM: そうだね。
牧場のイレーレが精霊の存在を感じることができるくらいで、
魔法を行使できるのは、ジェスタル、ケイ、ラルクの
3人だけと言っていいだろう。
もちろん、エレミヤとカチュアを除いてね。
ケイ: 「ラルクのことはご存知でしょうけど、
私が古代魔法を、ジェスタルが精霊魔法を使えます」
ジェスタル:「まだ未熟ですが」
って補足しておくよ。
GM: 「私に、いや、ミリアさんに力を貸してはくれまいか」
そういうと、君たちを寝室に招き入れる。
ジェスタル:「なんだかミリアを見るのが怖いな」
ヤシュト: 「なに言ってる。ミリアが苦しんでるんだ。
俺たちにできることがあるなら、やらなきゃ」
ここはきっぱり言うよ。
ケイ: 「うん、そうね」
意を決して寝室に入ります。
GM: ベッドの横にはエレミヤとカチュア、
そしてベッドには玉の汗を浮かべているミリアが横たわっている。
薬で眠っているようだけど、その表情はとても苦しそうで、
うなされて聞き取れない言葉を呟き続けている。
ケイ: 「……ミリア。
ハート司教、私たちに何ができるのか、教えてください」
GM: 「彼女を取り巻く魔力を見てほしいのだ」
ラルク: 「魔力を?」
ヤシュト: ちっくしょう。俺は何もできんな。
ジェスタル:GM、魔力感知すればいいわけ?
GM: うん。それぞれ判定値を告げて。
ラルク: 9です。
ケイ: 12。
ジェスタル:10。なんとか二桁。
GM: 残念ながらラルク君は、ミリアになんら異常は感じられなかった。
ジェスタルとケイは以下のことが分かるね。
ミリアを魔力が取り巻いている。
君たちは魔法を使うから分かるけど、明らかに何者かの意志で
発動している魔法だ。
ケイ: ん~。どういうこと?
ミリアが魔法を使ってるの?
GM: もう少し描写すると、霞んだ影のような魔力の粒子が
ミリアを包んでいるんだ。
ジェスタル:吾輩とケイはそれが見えたんだよね。
「見たか?」
ケイ: 「うん。影みたいなものがミリアにまとわりついてる」
ヤシュト: 「どういうことだか説明してくれ。
俺は魔法のことは分からん」
GM: それにはハート司教が答えるよ。
「ミリアさんを訪れてからあらゆる治療を試みた。
しかし一時的にしか効果がない。
それどころか、エレンドによる治療の手応えもないのだ」
エレミヤさんが続ける。
「私たちは見方を変えてみた。
ミリアの身体に何ら原因がないとしたら?
そこで魔力の探査を行ってみたところ、このような影が感知できた。
この影はミリアの命を削り取っているのだ」
ヤシュト: 「じゃあ呪いかなにか?」
ケイ: 「どこからこの魔力は来てるのかしら?」
ラルク: 「ミリア自身からってわけじゃないんですよね」
GM: 出所が気になるなら、さっき成功したジェスタルとケイは魔力感知。
ケイ: ここはピンチ・スキルの使いどころ。
どうだ、14!
ジェスタル:吾輩も使って、同じく14。
GM: (黙って親指を下に向けました)
ジェスタル:「地下ぁ!?」
GM: 明らかに影のような魔力はミリアから生命力を奪って、
地下へと消えている。
ヤシュト: (意味深な視線をラルクに向けながら)「地下になにかあるのか?」
ケイ: (同じくラルクを見ながら)「魔力は地下に消えてるわ」
ラルク: はい?
ヤシュト: 「地下、地下かぁ……」
ラルク: あ、ああっ、はいはい!
「そうだ、みんな。さっき変なことがあったんです!」
ヤシュト: ようやく思い出してくれたか。(笑)
プレイヤーは知っててもキャラクターはラルクから聞かない限り
分からないからな。
「変なこと?」
と、ラルクに問い返す。
ラルク: 「家の貯蔵庫なんですが、壁の一部が凍ってたんです」
ジェスタル:「地下だから氷くらい張りつくだろ?」
ラルク: 「いえ、いくら地下だって夏ですよ。
ぜったいおかしいですよ」
GM: 「壁が凍る?」
ってエレミヤさんが、すがるような視線をラルクに送る。
ラルク: 「はい。直接関係あるかは分かりませんけど、
調べてみる価値はあると思います」
ケイ: これでお父さんの古文書も役に立つわね。
ラルクが貯蔵庫で氷を見たときピーンときたんだけど、
ケルトの遺跡に関係あるんじゃないのかな?
ジェスタル:なるほど。確かに伏線が張り巡らされてますな。(笑)
ヤシュト: 「とにかく俺たちが調べてみます。
それでミリアはどれくらい持ちそうなんですか?」
ちょっと冷たい聞き方だけど、知ってなきゃいけないことだ。
GM: それはハート司教も分かっているさ。
「今のまま熱が下がらなければ、一両日が峠になるだろう」
沈うつな表情で言うよ。
ジェスタル:GM、今何時くらい?
GM: 7時頃だ。
ヤシュト: 今から24時間がタイムリミットか。
ケイ: テキパキ動かなくちゃ。
ヤシュト: 「とにかく貯蔵庫を調べてみます」
そう言ってから、ミリアにペンダントをそっと握らせる。
ちょっと恥ずいけど、
「がんばれよ」
ってミリアに言おう。
ジェスタル:くぅ~っ、泣かせるじゃな~い。
ラルク: 情景が浮かびますよ。
ケイ: あっ、あっ、ほら、ラルク、あん、あの、なんだっけ。(一同爆笑)
ジェスタル:落ち着けよ、なに言ってんだか分かんないよ。(笑)
ケイ: メモしたでしょ、イレーレの姉妹の名前!
ラルク: そうか、ソーシャですね!
ジェスタル:また伏線か!(笑)
ヤシュト: なるほどな。これは関係ありそうだ。
「エレミヤさん、憶えてますか?
マーディーンさんの娘さんが熱病で死んだのを」
GM: 「話には聞いているが、ソーシャさんが亡くなったのは
私が赴任する前の年なんだ」
ヤシュト: そっか~。
でも知ってたらエレミヤさんが気づかないはずはないよな。
きっと今のミリアと同じ状況だったと思うんだよ。
GM、ソーシャが死んだ時のこと憶えてない?
GM: 残念ながら君たちは死に際には会わせてもらってない。
まだ子供だったしね。
ヤシュト: しかたない、まずは貯蔵庫だな。
エレミヤさんたちに断って出かけよう。時間がない。
GM: 君たちが行こうとすると、
「もし必要なら私たちも呼んでほしい。
それにメイラレンの騎士も5名同行している」
とハート司教が声をかける。
ヤシュト: 「分かりました。よし、行くぞ!」
ケイ: 「うん」
~その14 凍てつく回廊~
GM: 村長宅から出ると、雨は止んでいて海からの涼しい風が吹いている。
もう日はほとんど沈んじゃってるから、薄暗いよ。
直接貯蔵庫に行くのかな?
ヤシュト: 取りあえずはそうだな。
ケイ: 手がかりをつかんでから、お父さんに話を聞いた方がいいと思う。
ラルク: 武器とか持ってこないでいいですかね?
ジェスタル:え~? ここは直に貯蔵庫だろ。
ヤシュト: プレイヤー的な考え方だったら武器を持っていくが、
ヤシュトは一刻も早く貯蔵庫を調べたい。
ラルク: そっか。そう考えるのが自然ですね。
確かにラルクも貯蔵庫に向かうだろうな。
貯蔵庫に行きます。
GM: OK。
ラルクの家の貯蔵庫までは走って5分程度だ。
ジェスタル:ぜーはー言いながら走ろう。
GM: ぬかるんだ道を走って貯蔵庫の入り口に来た。
地下へ下りる扉は閉められていて、鍵がかかってる。
ラルク: 「親父に言ってカギをもらってきます!」
ジェスタル:「まぁ、待ちなさい」
ラルク: 「はい?」
ジェスタル:「何のためにメイラレンまで行ったと思ってるのかね」(笑)
ヤシュト: こいつは~。
ケイ: それじゃ泥棒みたいじゃない。
ジェスタル:まぁまぁ、時間がもったいないだろ?
試してみるだけでも。
ヤシュト: 確かに時間の短縮になるわな。
GM: 鍵は普通の錠前で、ギルドで針金を使って開ける訓練はした。
あらかじめ言っておくと、目標値は10の鍵だ。
ジェスタル:「針金持ってない?」
ケイ: ブローチか何かのピンを代用してもいい?
GM: 女の子なら持ってても不自然じゃないか。いいよ。
ケイ: 「はい、これ。ブローチ一つダメにしたんだから、
今度新しいのちょうだいよ」(笑)
ジェスタル:(苦笑しながら)「はいはい」
それじゃ鍵開けに挑戦。
開けゴマっと。ととと? 9。(笑)
ヤシュト: 「ちゃんと訓練したのかよ。貸してみろ」
次は俺が挑戦ね。
ありゃ、8。(笑)
ケイ: もう! 時間がないんだから。
「閉じたる鋼よ、我が意志に添いて拘束を解け!」
判定値は14!
ラルク: さっすがケイさん。
ヤシュト: むむ。かっこいいな。
ジェスタル:お前だって泥棒じゃん。(一同爆笑)
ケイ: だって時間がないんだから。(笑)
あ、今のはアンチ・ロック(開閉物にかけられた鍵を開く魔法)ね。
GM: うん。カチリと金属音がして鍵は開いたよ。
MPを減らしておいてね。
ヤシュト: ……俺たちの立つ瀬がないな。(笑)
ケイ: 1レベルなのに欲張るから。
扉を開きます。
GM: 地下への階段は真っ暗だけど?
ジェスタル:ここはウィル召喚。よし、成功。
ヤシュト: 「ラルク、凍ってたっていう壁の所に案内してくれ」
ラルク: 「分かりました」
ジェスタル:ウィルをラルクについていかすよ。
GM: ウィルの仄かな明かりに照らされて、
亀裂沿いに凍っている壁まで来た。
ヤシュト: どんな感じで凍ってるの?
GM: 見た所は普通の氷だ。
亀裂は縦に50cmほど走っている。
ケイ&ジェスタル:魔力感知!(笑)
ヤシュト: おお、ステレオ。(笑)
ラルク: はもらなくてもいいですよ。
GM: 判定値をどうぞ。
ジェスタル:吾輩は10。
ケイ: 13。
ヤシュト: さっきからケイは出目がいいな。
ケイ: ウィザードがレベル2に上がったおかげかな?
ラルク: そっか、そっか。上がってるんですよね。
GM: 二人とも及第点だ。
この氷は自然に凍ったものではないことが分かる。特にジェスタルは
氷の精霊が関与してないのがハッキリと感じられるね。
今風に言えば冷蔵庫と似たような物で、
魔力によって温度が下がったものだとケイには判断できる。
今の科学がこの世界では魔術だからね。
ケイ: そのことをみんなに言うね。
「この氷、魔力の影響ね」
ジェスタル:「ああ。精霊力は感じられないよ」
ヤシュト: 「しかし何のための魔力だ?」
ケイ: 「そこまでは……」
ジェスタル:「それを調べるためには、ここを壊すしかないだろ」
壁を拳でコンコンやりながら言うよ。
ラルク: 「えっ、壊すんですか?」
ヤシュト: 「後でラルクの親父さんには謝るからさ」
そこら辺りにスコップとか、ハンマーとかない?
GM: 柄の長い木槌が壁に立てかけてあるけど。
ヤシュト: よし。そいつで壁を力いっぱい叩く。
「みんな、下がってろ」
グワーン!
GM: けたたましい音を立てて、亀裂の走っていたレンガが奥に吹き飛ぶよ。
ジェスタル:さすが怪力ヤシュト。
GM: ちょうど直径50cm位の穴が出来あがる。
ジェスタル:中を覗いてみよう。
GM: 穴に近づくと、ヒュゴッっという音と共に、
頬が痛くなるくらいの冷気がすごい勢いで流れ出してくる。
ジェスタル:「うひゃっ、なんだこりゃ」
GM: ウィルの明かりが差し込む範囲では、
レンガの壁の向こう側は自然の洞窟らしいね。
ヤシュト: よし、穴を広げるぞ。もう一叩きだ。
ドカッ、ベキッ!
GM: 「ちょ、ちょっと何やってるのさ!」
突然階段の方から声がするよ。
ケイ: 見つかっちゃった。
ヤシュト: これだけ派手にやってればな。
ジェスタル:誰?
GM: ラルクの弟のカートだ。
「ヤシュトさん、人んちの壁を壊して、どうしようっての!
アニキもアニキだよ。なんで止めないんだよ」
そう言いながら近づいて来ると、
穴から流れてくる冷気に腕をさするね。
「なに? この寒さ」
ヤシュト: 「この壁の向こうに何かがあるんだ」
ハンマーを叩きつけながら言うよ。
GM: 「だからって、壁を壊すことないじゃないか」
ケイ: 「カート君、聞いて。
ミリアの容体が悪化したの。
ハート司教とエレミヤさんの診察では、
地下の何かがミリアに悪影響を与えてるみたいなの」
ラルク: 「それを調べなくちゃならないんだ。
カート。お前、親父に上手いこと言って
誰も入らないようにしてくれ」
ヤシュト: 「カート、俺からも頼む」
GM: みんなの真顔を見て、カートは頷くね。
「分かった。遊びじゃないみたいだもんね」
ジェスタル:「遊びで人様の家を壊さないって」(笑)
GM: 「親父には上手く、ごまかしとくよ。
それと俺にできることはない?」
ミリアを心配してか、カートも協力を申し出るよ。
ラルク: 「ありがとな、カート」
ヤシュト: 「そうだな。できたら松明を貸してもらえないか?」
ケイ: 「あとコートでもマントでもいいから、何かない?
この寒さじゃすぐに凍えちゃう」
ヤシュト: 「そうだな、できたらそれも頼みたい」
GM: 「ちょっと待っててよ。すぐ持ってくる!」
カート少年は階段を駆け登っていく。
ジェスタル:「いい弟だな」
ラルク: 「この兄にして、あの弟ありってとこですか」(笑)
どうして笑うんです?
ヤシュト: いやいや。
GM、人が通れそうな広さになった?
GM: ヤシュトの怪力のおかげで、人一人は充分通れるよ。
信じられない冷気の流れ出てくる洞窟が不気味に続いている。
頭がつかえそうな狭い洞窟で、天井からはツララが下りてるね。
ヤシュト: 「こりゃ滑りそうだ。みんな気をつけろよ」
GM: そこへカートがすでに火の入ったランタンと
マントを4着もって戻ってくる。
「薄手のマントしかなかったけど」
ヤシュト: 「いや、助かる」
そう言いながらマントを羽織ろう。
「いいか、行くぞ」
GM: 先頭はヤシュト?
ラルク: いつもの隊列で行きましょう。
ヤシュト、ケイさん、ジェスタル、私、と。
GM: 狭い洞窟は不気味に静まり返り、
君たちの吐く息だけが後ろに白く流されていく。
ジェスタル:夏だから最初は気持ちいいと思ったけど、もうガタガタ震えてるよ。
ラルク: 「ケイさん、ジェスタル。
あったかくなる魔法か何かないんですか」
ジェスタル:「そんな便利な魔法はない!」(笑)
ヤシュト: GM、洞窟はどのくらい続いてるの?
GM: それが10mも進むと行き止まりになってる。
だけど、行き止まりの下の地面が陥没したように穴が開いてるよ。
ケイ: 人が通れそう?
GM: なんとかね。
ヤシュト: それじゃ、その穴まで近づいて下を覗き込んでみる。
ジェスタル:いや、その前にウィルを穴の下に降ろしてみよう。
そうすれば下の様子が分かるだろ?
GM: ウィルはジェスタルの命令で穴に降りていく。
すると少しずつウィルは光を弱めていき、ついには消えてしまう。
ジェスタル:消えた?
もう時間切れかな。
GM: いや、時間切れじゃないよ。
ジェスタル:「なんかこの下おかしいぞ」
っていいながら、魔力感知で8。
GM: その出目なら何も感じられない。
正確に言うと、魔力を拒絶された感じだ。
ジェスタル:そのことをみんなに言うよ。
「魔力が通用しないぞ」
ヤシュト: 俺は魔法のことは分からないから、
明かりがなくなっちまってどうしようと考えてる。
ラルク: ランタンがありますってば。
ヤシュト: 誰が持ってた?
ケイ: さっきカート君が貸してくれたの。
ヤシュト: すまん、聞いてなかった。
じゃあランタンで下を照らしてみよう。
GM: 上から覗くと、約2m下に明らかな人工物の床があって、
そこに土が溜まってる。
ケイ: 「自然に崩れたみたいね」
ラルク: 「どうします? 降りてみますか?」
ヤシュト: GM、降りた後に又登ってこれそう?
GM: 土が50cmくらい溜まって凍ってるから大丈夫だろう。
ジェスタル:それを足場にすればいいんだもんな。
ヤシュト: よし、降りよう。シュタッと。
中を見まわしてみるけど?
GM: 高さと幅は共に2mの廊下が前後に伸びている。
一方は10mくらい先で、天井から崩れ落ちたブロックで埋まってる。
一方は少しずつ下に傾斜していて、ランタンが照らす範囲では
先に続いているようだ。
ケイ: これって遺跡よね。
壁をよく見てみたい。
GM: 壁にもうっすらと氷が張っていて見にくいけれど、
びっしりとルーン文字が彫り込まれてるようだよ。
ケイ: そのルーンがなんなのか調べてみる。
これはウィザード? セージ?
GM: ウィザードで調べてみて。
ケイ: 11。
GM: どうやら魔力を無力化するルーンのようだ。
この寒さはその副作用的なものだろうね。
ケイ: 「ウィルが消えちゃったのは、このルーンのせいみたいよ」
ジェスタル:「それじゃ、なに? こん中じゃ魔法は使えないわけ?」
ラルク: 「モンスターでも出たらやばいですよ。
武器も持ってないですし」
ヤシュト: 「ここまで来たんだ。行ける所まで行こう。
もしモンスターが出るようなら引き返せばいい。
先に俺が行くから、誰かランタン持ってくれ」
ケイ: それじゃ私が受け取るね。
GM: 下ってる方へ向かうんだね。
この遺跡の床も凍っていて非常に滑りやすいよ。
ヤシュト: 右側の壁に手をつきながら進む。
そうすりゃ幾分ましだろ。
「後ろのヤツ、気をつけてくれよ~。
特にラルクがコケると全員がコケるからな」(笑)
ラルク: 「気をつけます」
GM: 30m程進むと、右側に扉があるよ。
ジェスタル:それまで扉はなかったの?
GM: うん。ただただ長~い廊下だった。
ヤシュト: 普通の扉?
GM: 壁と同じ材質の石でできていて、横にスライドするタイプだ。
ケイ: ルーン文字は?
GM: この扉には彫られていない。
ヤシュト: ここは取りたてのサーチで罠をチェック。9。
GM: 多分ないと思った。
ヤシュト: う~。ちょっと心細いが開けてみる。
鍵はかかってる?
GM: いや。かかってないようだ。
ヤシュト: 「一応みんな下がっててくれ」
ジェスタル:「わかった」
GM: ヤシュト以外は扉から離れるわけだね。
ケイ: うん。
GM: それじゃサーチ・チェック。目標値は8。
ラルク: なんのチェックです?
GM: いや、壁から手を離したわけだから、滑るかな~と。(笑)
ケイ: ひっど~い。私平目なのに~。
GM: 失敗した人は?
ラルク: 平目でも成功してます。(ちょっと得意)
ジェスタル:すごいぞ、ラルク!
ケイ: 私だけ~?
とっさに何かにつかまれない?
GM: 一番近くにいるのはジェスタルだけど。
ジェスタル:やめてくれ!(笑)
ケイ: つかんじゃう。(笑)
GM: つかめたかどうか、ケイは戦闘スキルがないから平目で7以上。
ケイ: (ダイスに念をこめて)
お願いっ! やった~、8。
GM: 次はジェスタル君。
滑りやすい床の上で、ケイさんの体重に耐えられたか。
戦闘スキルで10以上。
ジェスタル:うっわ~い。1ゾロ。(一同爆笑)
ヤシュト: さすがはジェスタル!
GM: ケイはジェスタルを巻き込んで、廊下を滑り落ちて行きました。
ジェスタル:とんでもないことするじゃな~い!(笑)
ケイ: (笑い転げてます)
ヤシュト: ランタンはケイが持ってたんだよな。
扉を開けようとしたら、急に真っ暗になった。(笑)
「なんだ?」
って後ろを振り返ろう。
ラルク: 「明かりが滑ってます」(笑)
GM: ケイとジェスタルは30mも滑っただろうか。
ごちんと扉にぶつかるね。
ダメージはいいけど、頭にコブくらい作っといて。(笑)
ケイ: 「痛っ」
頭を抑えて扉を見上げてる。
GM: 扉にはルーン文字で“牢獄”って書かれてるよ。
ジェスタル:同じく頭をおさえながら、
「お前なぁ~」
ケイ: 「ゴメンちゃ」
ヤシュト: 「大丈夫か~!」
って大声で聞こう。
ジェスタル:「なんとか。コブができたけど!」(笑)
ラルク: 私たちも降りていきます。
GM: みんな扉の前に来たんだね。
ヤシュト: 「ケイさん、なんて書いてあるんだ?」
俺は古代語は読めないから聞くよ。
ケイ: 「牢獄だって。
この遺跡は大昔の刑務所かな?」
ヤシュト: よし、調べてみよう。
まず罠。今度はいいぞ、12。
GM: 罠はない。
ヤシュト: 開く?
GM: ここもスライド式のドアだけど、鍵がかかっているらしく開かない。
ジェスタル:GM、凍ってんじゃないの?
GM: 不思議と扉は凍っていない。
氷のせいで開かないわけじゃなさそうだ。
ケイ: 「魔法がかかってるのかな? 試してみる」
ラルク: 「待ってください、ケイさん。
ここじゃ魔法は効きませんよ」
ケイ: 危ない、危ない。MPを無駄使いするとこだった。
ジェスタル:自分で言ったくせに。(笑)
ヤシュト: 鍵穴はないの?
GM: ないね。
ヤシュト: こんな所で時間をムダにしたくない。
さっきの扉に戻るしかないな。
「もう滑るなよ」(笑)
~その15 相手はマンティコア!?~
GM: 滑りやすい傾斜を、なんとかさっきの部屋の前まで戻って来たよ。
ヤシュト: 壁に身を隠すようにして、扉を開くけど?
GM: 中は5m四方くらいの部屋で、中央に直径30cmの円柱が立っている。
ちょうど腰あたりの高さの円柱だね。
床には埃がたまっていて、長く使われていなかったのは明らかだ。
ラルク: 他に気づくことはありますか?
GM: 壁にはルーン文字がない。それとこの部屋は通路より暖かく感じる。
とくに耳なんかは急に血がめぐりだして痛いくらい。
ジェスタル:うう、ありがたいじゃな~い。
ドアを閉めて少しあったまろう。
ケイ: ルーンがないってことは、ここなら魔法が使えるのね。
ラルク: 怪我をしてもここまで戻れば治せますね。
ヤシュト: 取りあえず円柱を調べてみよう。
GM: 埃をはらうと、円柱の上面に古代語と共通語でこう彫られている。
“ロゼラをマランティコエに処す CC618”
ケイ: 「マランティコエって、マンティコアのこと?」
ヤシュト: 「冗談じゃないぜ。
まさか牢獄に閉じ込められてるのってマンティコア?」
ジェスタル:「相手が悪すぎるよ」
GM: ちょっと待って。マンティコアを知っているかどうかは
セージで判定してもらわないと。目標値は13だよ。
ケイ: 私は成功。
ヤシュト: 俺も。
ジェスタル:「マンティコアって何だ?」(笑)
ラルク: 私も分かりませんでした。
ケイ: 「顔は人間で、ライオンの体にコウモリの羽、
サソリのしっぽを持ってるモンスター」
で、いいのよね?
GM: その通り。
タリア大陸では伝承に登場するモンスターだ。
実際に見たとか戦ったという話は聞いたことがない。
ケルトではマランティコエと呼んでいたらしいね。
ラルク: 「CCってなんでしょう」
GM: ケイならお父さんの影響で分かるけど、ケルトの暦のことだ。
CC618年というと、タリア暦の始まる17年前だよ。
つまりケルト暦の635年にケルト島は沈んだってことたね。
ケイ: 「この遺跡はケルトのものみたいよ」
ジェスタル:「ロンさんが知ったら大変だ」
ヤシュト: 「連れてけって言われるぞ」
ジェスタル:「凍死するまで調べるね、絶対」(笑)
ケイ: でも、なんとかをマランティコエに処すって彫ってあるんでしょ?
GM: “ロゼラをマランティコエに処す”
ラルク: 「マランティコエに処すって、どういうことですかね?」
ヤシュト: 「処すってからには何かの刑罰なんだろ。
マンティコアにされる刑ってのがケルトにあったんじゃないか?」
ジェスタル:「すごい刑だな」
ラルク: 「そのロゼラって人、人じゃないか、マンティコアが
ミリアの病気の原因なんじゃないですかね」
ヤシュト: 「まず間違いないだろうな」
GM、マンティコアって魔法を使うんだろ?
GM: かなりの魔法が使えると伝えられている。
ラルク: 「どうしてだろう? この遺跡の中じゃ魔法は使えないのに」
ケイ: 「もう12世紀も前の遺跡だもん。
きっと完全には作用してないんじゃない?」
ジェスタル:「なるほど、そう考えれば自然だな」
ヤシュト: 「それでか。
だからミリアの生命力を魔法で奪ってるんだ」
ケイ: 「つまり、牢獄にいるロゼラを倒せばミリアは治るってことよね」
ヤシュト: (ガッツポーズをしながら)
「っしゃ! 歩けるようにもなるかもしれないぞ!」
ジェスタル:「ちょっと待てよ。相手はマンティコアだぞ」
ケイ: 「勝算もあるじゃない」
ラルク: 「魔法が使えない遺跡の中だってことですね」
ケイ: 「うん」
ヤシュト: 俄然やる気が出てきた。
この部屋に何か手掛かりがあるはずだ。
ケイ: 気になるのは円柱よね。
ジェスタル:一度くらいサーチ・チェックを成功させたい。
円柱に変わったところはないか、12!
GM: うん。この円柱は床に引っ込む仕掛けになってるようだ。
ジェスタル:押し込んでみる。
ヤシュト: 「ちょっと待て。トラップかもしれないぞ」
ケイ: 「ラルク、一緒にドアを開けたまま押さえとこう」
ラルク: 「はい。閉じ込められるのはイヤですからね」
ヤシュト: 「いいぞ、ジェスタル。押してみてくれ」
そう言いながら、ドアの方に後ずさり。(笑)
ジェスタル:なんだかなぁ。
ケイ: 大丈夫。こんな所に罠はないから。
ジェスタル:そう言いつつ、みんな遠ざかってるのはなぜ?(笑)
まぁいいや。押すよ。
GM: 円柱は最初に少し押しただけで、回転しながら床に吸い込まれていく。
10数世紀前に造られたとは思えないスムーズさだ。
ジェスタル:何か変わったことは?
GM: 円柱が床まで完全に埋め込まれると、向かって左右の壁に
ルーン文字が浮かび上がる。
ジェスタル:「ケイさん、何て書いてあるの?」
ケイ: なんて?
GM: 向かって左側の壁には“極刑”、右側の壁には“釈放”だ。
ケイ: みんなにルーン文字の意味を教えます。
ドアは閉まらない?
GM: 閉じ込められる気配はないよ。
ラルク: それじゃ扉を閉めて、中に戻りましょう。
ヤシュト: 「極刑と釈放か……。
俺の中じゃ、どっちを選択するか答えは決まってるんだが」
ラルク: 「極刑って死刑のことですよね、やっぱり」
ジェスタル:「だけどさ、どっちかを選んだら、その通りになるわけ?」
ケイ: 「分かんない。
でも、反対の通路は崩れちゃってるから、手掛かりはこれだけよね」
ヤシュト: 「どうするよ?」
一同: うぅ~ん。(しばらく考え込んでいます)
ヤシュト: 埒があかないな。
俺は頭の中で苦しそうにしているミリアを思い浮かべてる。
どんな理由かは知らんが、何の関係もないミリアの命を
吸い取ってるのは許せん。
ツカツカと歩いてって極刑のルーン文字に触れるよ。
ケイ: 「あ、ちょっと」
ヤシュト: もう遅い。触れた。
GM: 触れたんだね。
ヤシュトが極刑の文字に触れると、ルーンは2、3度明滅して消える。
そして継ぎ目ひとつなかった壁に突然くぼみが現れる。
ラルク: へこんでるんですか?
GM: うん。奥行き50cm、縦横1m位のくぼみだ。
そこには緑に明滅するルーンが彫られた鍵が一つある。
ジェスタル:「鍵?
もしかして、吾輩たちに退治しろってこと?」
ヤシュト: 「いや、そうじゃないんじゃないか。
さっきの扉には鍵穴はなかったからな」
GM: 君たちがそんな話をしていると、正面の壁に緑色の光で描かれた地図が
うっすらと浮かび上がる。ああ、いい忘れたけど、一方の
釈放というルーン文字も消えてるからね。
ケイ: 浮かび上がった地図って、どこの地図?
GM: こいつは一目瞭然。海岸線は南トゥム近辺の物だ。
緑色の地図に明滅する赤い点が二つ。
一つは明らかに分かるが、現在君たちのいる場所だろう。
ケイ: 分かった。
もう一つは崩れてた通路の先なんでしょ?
GM: ご明察。
崩れていた通路の先は、間違いなく点の方向に向かっていた。
しかし妙なところがあるんだ。
それに気づくかセージ・チェック。
ジェスタル:ダメ元で……7。
ラルク: 私も7です。
ケイ: んっと、10。
ヤシュト: 13。
GM: さすが灯台守。ヤシュトだけは気づいた。
もう一つの点は南トゥムの沖の小島の上で明滅している。この小島は
村人たちが、“漁師の島”と呼ぶほど恰好の漁場なんだけど、
妙なことに現在の大きさよりも、二周りは大きいね。
ヤシュト: 「どういうことだ?
……そうか、沈んだんだな!」
ケイ: キャラクターは分かんないからヤシュトに聞くね。
「なに言ってるの。ここって、漁師の島でしょ?」
ヤシュト: 「よく見ろ! 気づかないか?
漁師の島にしてはでかすぎる」
ジェスタル:「そうか?
吾輩には変わってるようには見えないけどなぁ」
セージに失敗してるから首をかしげよう。(笑)
GM: ヤシュトから指摘されたんだから、気づいてもいいよ。
ラルク: 「確かにそう言われれば、小さいような気がしますね。
でも、ここに鍵を持っていけばいいんですかね?」
ヤシュト: 「多分な。
まずは漁師の島に行って、調べてみるしかないな」
ジェスタル:「漁師の島まで行く必要はないんじゃないか?
王都で買ったマトック・ワンドがあるよ」
ケイ: 「あれは自然の岩じゃないとダメでしょ」
ジェスタル:「そうか、ブロックが崩れてるんだっけ」
ヤシュト: GM、今何時くらい?
GM: もう9時になろうとしてる頃だ。
ヤシュト: 今から船は出せないかな?
GM: イカ漁やスズキ漁の時は夜中に船を出すよ。
止鏡湾は特に波が静かな海だからね。
ただ、ランプの明かり代がかかるから余りやらないけど。
ヤシュト: それじゃ漁師の島に行こう。
「みんな、いいか?」
ジェスタル:「もちろん」
ケイ: 「時間がないものね」
ラルク: 「あ、鍵を忘れちゃダメですよ」(笑)
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