第12話 消失した二人

「繋がらない……?」


 ミシェルは指でインカムをつつくが、ウンともスンとも言わない。その間にも彼女の前に立ち塞がる〝黒晶人形モリオンゴーレム〟の数は増えていた。


「アサヒ……!」


 追いかけようとした背中は既に夜の闇の中に消え、気配が遠ざかっていくのが感じられた。


 そこでミシェルは異変の正体に気づいた。


「どうりで静か過ぎると思ったけれど……」


 誰かが呼んでいるという浅陽の言葉で耳を澄ませてみた時に既に違和感はあった。聞こえてくる筈の音、例えば街の喧騒等が一切聞こえなかった。


 特殊な結界の中に引き込まれたのだとミシェルは理解した。その証拠に、


「赤い……月?」


 この日は三日月だったとミシェルは記憶している。だが闇夜に浮かぶのは真円を描き赤い光を放つ月だった。


「禍々しい光」


 見ているだけで胸がざわつくようだった。


「───ッ!」


 おぞましさは足下からも襲ってくる。増え続ける〝黒晶人形モリオンゴーレム〟から一時的に逃れる為にミシェルは再び上昇した。眼下で増え続ける〝黒晶人形モリオンゴーレム〟を睨みつけながら。


「思わぬ所で出遭えたわね。いえ、はじめから〝黒晶人形オマエたち〟に繋がっていたということかしら」


 留まる事を知らないかのように増殖を続ける〝黒晶人形モリオンゴーレム〟。それは眼下のビルディングだけに終わらない。他のビルの屋上、道路、果ては建物の中にまで、真夜中であるのに夜の闇よりも真っ黒な陰が見渡す限りそこかしこに生まれた。


「それなら、【異能研アサヒたち】には悪いけど、【ヘブンズノーツワタシたち】の最優先任務を遂行させてもらうわ」


 ミシェルが右手を高々と掲げる。するとその遥か上空に星が瞬き始めた。


 否、それは星の光ではない。


 それらは空いっぱいに無造作に配置された、月の明かりを反射した無数の氷の刃。


「敵を斬り裂け! 『大鷲の嘴フレースヴェルグ』───ッ!!」


 ミシェルが右腕を振り下ろすと、夜空一面の氷の刃が地上に降り注いだ。




 一方で、対象ターゲットを追跡していたもう一つのチーム、水薙誠夜と迅水めぐりの二年生コンビが追跡の末に辿り着いたのは地下にあるバーだった。


 その入り口である階段の近くには対象ターゲットの乗ってきたバイクが停めてある。二人はその入り口が見える位置に身を潜めていた。


「あそこですか」


『周辺地域の包囲、交通規制完了してます』


「にしてもあいつらは一体どうしたんだ?」


 誠夜達もインカムから聞こえてきた会話で一年生コンビが姿をくらましたことを把握していた。


『依然として反応を辿ることができません』


 インカムから奏観の声がそう伝えた。


「足留めされていると考えるべきでしょうね」


「単なる偶然か。もしくは作戦が漏れてたのか」


「偶然としてしまうには出来過ぎなタイミングです。それに作戦が漏れたというのも考えられませんね」


「本当にそうか?」


「どういうことです? 私達の中に内通者が…………まさか」


 めぐりはある人間の存在に気付いた。


「そう。自らこの作戦への同行を申し出た、明らかな部外者はいるじゃないか」


『俺があいつと通じてるってのか?』


 インカムから誠夜に反論するような間宮の声が聞こえてきた。


「動機はあるだろ」


『なに?』


「お前はチームを潰したうちの妹を恨み決闘を申し込んだ」


『それは……』


 間宮は一瞬言葉に詰まった。


『……引退した身とは言え元は総長はってたんだ。チームを潰されて黙ってるわけにはいかねぇだろ。……だけど結局俺は正面から挑んで負けた。完膚なきまでに。正直言えば悔しいさ。今でも出来るなら俺の手で仇は取りたいとは思う。誰かの手なんか借りず自分の手でな』


 インカムの向こうで間宮は熱くまっすぐに語った。


「族のくせに吠えやがる」


『族だから吼えるんだ』


「違いない」


 誠夜はかすかに笑った。


『こいつの目は嘘を言っている目ではない』


 梨遠が間宮を擁護して言った。


「経験者は語る、ですか?」


 めぐりが少し戯けて訊いた。


『ま、そんなところだ』


『ついでに言いますと、私の〝眼〟から視てもとくに疑う要素は見当たりません』


 奏観から援護射撃が入る。


「悪かったな、間宮。試すようなマネして」


 誠夜は素直に謝った。


『疑われることには慣れてる』


 苦笑したような間宮の声が返ってきた。


「それにしてもあの二人がこんなに梃子摺るのも珍しいですね」


『ああ。あいつらを足留めする力と言い、こちらの情報を傍受する力と言い、油断ならない相手のようだ』


「どうしますか?」


 誠夜が指示を仰ぐ。


『迂闊に飛び込むわけにもいかん。どうだ七波。中の様子はまだ分からないのか?』


『あらゆる波長も拾えません。巧妙にジャミングされているのか、まるであの店の中だけこの世界から隔絶されているかのようです』


「七波の〝力〟をジャミングだと?」


 七波家は、【顕現者マテリアライズ】の呪力や魔力、人間の発する微弱な電磁波等の波動を感じ取ったり、自らの波動で相手を探知したり等、レーダーやソナーの様な能力に秀でた一族である。


 その一族の中でも奏観の能力の精度はずば抜けて高く、【異能研】の専用端末を使用することでその能力を更に拡張することも出来る。


 そして彼女の能力の中で特筆すべきなのはその〝瞳〟である。〝視〟た対象をスキャニングして戦闘で受けた様々なダメージやバイタルサイン、果ては敵の弱点まで瞬時にして読み取ることが出来る。


 先だっての〝黒晶人形モリオンゴーレム〟の分析も彼女の〝瞳〟の仕事だし、警察からもその能力を買われて度々声がかかる。


『せめて中継アンテナのようなモノがあれば』


『俺が行く』


 間宮は梨遠達が制止するよりも速く車を降りて駆け出した。




つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る