魔法のクレヨン

 幼い頃、私は魔法のクレヨンを持っていた。欲しいものをそのクレヨンで描いて、夜中に枕元に置いておくと、いつのまにか、絵が描いたものに変身しているのだ。



 * * *



 とある絵本に載っていた、「描いたものが手に入る魔法のクレヨン」。幼い私はそれが欲しくてたまらなくて、仕事から帰ってくる父にしきりに「魔法のクレヨンが欲しい」とねだった。父は困ったような笑みを浮かべては、私の頭をそっと撫でた。

 そんなある日。父が仕事帰りに真新しいクレヨンを持ってきて、私に言った。


「魔法のクレヨンだよ」


 父はそう言うが、見るからにそれは普通のクレヨンだ。私は訝しげに父を見上げた。父は私にクレヨンを手渡しながら、


「試しに、欲しいものを描いてみなさい。明日になればわかるだろうから」


 私は納得いかなかったが、それを受け取り、落書き帳を引っ張りだして、欲しいものを描いた。魔法のクレヨンを使うのは、1日一回だけ。欲張りをするといけないことは、絵本から学んでいた。

 私は、当時すごく欲しかった、お姫さまみたいなネックレスを描いた。真ん中に大きくて綺麗なピンクの宝石がついたネックレスだ。


──魔法のクレヨンだよ。


 真偽のほどは疑わしかったが、やはり幼い私は期待を隠せなかった。描いた絵を両親に見せることなく、私は急いで布団に潜った。



 * * *



 次の日、幼稚園から帰ってきた私は歓喜の声を上げた。


「うわぁっ……!」


 部屋にあったのは、まさに私が思い描いたネックレスだった。


──やっぱりこれは本物の魔法のクレヨンだったんだ! 


「ママ! 見て!」


 叫ぶ私に、母は優しく笑った。


──本物の魔法のクレヨンを持ってくるなんて。


 パパは、魔法使いだ。その時、素直にそう思った。



 * * *



 それから、私は欲しいものがあると魔法のクレヨンで絵を描いた。あまり頻繁に使うのはもったいなくて、少しずつ使った。新しい髪止め、お花の形のポーチ、くまのぬいぐるみ──友達が持っていたものを真似て、一生懸命絵を描いた。もちろんそれらは全部実物に変わっていて、私の心は踊った。

──が、そんな楽しい日々はそう長くは続かなかった。


「……パパが、帰る途中にっ……車に……ぶつかったって……!」


 突如鳴り響いた電話を切った母が、青い顔で言った。パジャマの上から上着を着せられ、わけもわからぬまま病院に連れていかれた。病院に着いたら──父はもう息をしていなかった。


「パパ? パパ、起きて、パパ……?」


 父の手は冷たくて、いつもの優しい父の手じゃなかった。その時、わかってしまった。


──パパは、もう帰ってこない。


 私がしばらく父を呼んでいると、看護師さんの啜り泣く声が、小さく響いた。耐え切れなくなったのだろう。


「……最善を、尽くしたのですが」

「はい……わかっています……」


 母は泣きながら小さく言った。私は母の手を握りながら、俯いていた。


 しばらくして、母方の祖母が私を迎えに来た。今日はママは帰れないから、おばあちゃんとお留守番ね。赤い目で母は無理して笑った。


──パパはどうなっちゃうの。


 思ったけど、聞けなかった。怖くて、聞けなかった。



 * * *



 父も母もいない、祖母と私だけの家はやけに寒くて、静かだったのを覚えている。


 今日は疲れたね。ゆっくりお休み。

 祖母は私に言うと、そっと布団を掛けた。上から2、3度優しく叩くと、居間に戻っていった。声が聞こえる。電話をしているようだった。

 私は、どうしても眠ることが出来なかった。布団に入って暖かいはずなのに、父に触れた手がどんどん冷たくなっていくようだった。


──あの優しいパパの笑顔は、手は、ぬくもりは、どこに行ったの。


──パパに会いたい。


──パパ。パパ。パパ。パパ。パパ。


 考えて、気付く。私には魔法のクレヨンがあるじゃないか。

 私は引き出しから魔法のクレヨンと落書き帳を取り出して、急いで父の顔を描いた。優しい笑顔を思い浮べると、涙が溢れた。


──パパ。パパ。パパ。


──戻ってきて。


──明日の朝には、また優しく笑って。


 肌色のクレヨンがどんどん小さくなった。大好きなパパ。下手くそだけど、精一杯描いた。私は描きおわると、力尽きたように眠ってしまっていた。


 翌朝、絵はなくなってなかった。

 父もいない。母もまだ帰ってきていないようだった。


「……なんでぇ……? なんでパパいないの……?」


 魔法が、使えなくなった。急に、魔法のクレヨンは普通のクレヨンになってしまった。


「嘘つき……! 嘘つきぃ……!」


 欲しいものが手に入るなんて嘘。一番欲しいものが、手に入らない──。私はクレヨンを壁に放り投げ、父の絵をぐちゃぐちゃにして捨ててしまった。泣きじゃくる私に気付いて、祖母が慌てて私を抱きしめてくれた。



 * * *



 あれから、何年が経っただろう。

 久々に実家に帰った私は、荷物を段ボールにまとめていた。祖母の介護のために昔からすんでいたマンションを出て、祖母の家で暮らし始める母の引っ越しの手伝いのためである。本棚の中のものを詰めているとき、見覚えのないファイルに手を止めた。


──……? 


 何気なくページをめくる。その瞬間、息が止まりそうになった。

 ピンクの宝石の、下手くそなネックレス。丁寧にファイルされたそれには、父の筆跡でコメントが付け加えられていた。


『19XX年、11月2日。

 魔法のクレヨンを手にして、大喜び。

 絵美の記念すべき一作目。

 何を欲しがるかと思えば、コンビニに売っていたお菓子のおまけ。

 思わず笑った。』


『19XX年、11月15日。

 絵美の二作目。

 最近髪型を気にしていたのはこのためか。』


『19XX年、11月27日。

 絵美の三作目。

 幼稚園の友達が似たようなものを持っていたらしい。

 そろそろ描くだろうとは思っていたが、大当たり。』


 事細かに、父のコメントは記入されていた。時折、私の絵を絶賛していたり、将来は天才画家だと持て囃していたり。

 薄々感付いていたが、当時魔法だと思っていたそれは、やはり父の仕業だったのだ。子供の夢を尊重するために、こっそり現物を置いて。魔法なんかないってことには、気付いていたけれど。しかし、こんなふうに、丁寧に──わざわざコメントまでつけて、全部をとっておいているなんて……。

 最後のページを見る。ぐちゃぐちゃに丸めた紙を引き伸ばした、父の似顔絵。


──あぁ、これは、母の仕業だ。


 涙の跡がある。ゴミ箱に捨てたこれに気付いて、ひっそり涙した母の涙だ。


「……バカみたい」


 こんなに、うちの両親が親バカだったなんてね。頭では鼻で笑ったけれど。


「……っく。ほん、とに。バカ……。バカじゃないの……」


 涙が、溢れた。父の笑顔を、思い出した。母の涙を、思い出した。三人の幸せな日々を、思い出した──。

 私はファイルをぎゅっと抱きしめて、ただただ泣いた。



 * * *



 魔法のクレヨンは、子供騙しの偽物だった。魔法使いだと思った父は、普通の人間だった。子供を愛する、普通の人間だった。

 あのクレヨンは、まだ残っているだろうか。残っているならあのクレヨンで、ただ一言、こう書きたい。天国の父に届くように、「ありがとう」と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る