◇2024.5.11◇日記のような手紙◇

5月11日(土)ブルーソネット


久しぶりに懐かしい漫画を見つけて読んだ。


「紅い牙 ブルーソネット」柴田昌弘


あらすじはこんな感じ。

《紅い牙と呼ばれる超能力持つ少女小松崎蘭と、秘密結社・タロンが作り出したサイボーグ少女ソネット・バージの闘いを軸に、その背後にある古代人類の怨念も描いた作品。『ハトの旋律』の続編となる『紅い牙』シリーズの第7作。》


このシリーズ自体、かなりテーマが重い。

名作だと思いながら、ずっと読み返せずにいたのも、この哀しさ、やりきれなさ故かも。

それほど忘れ難い作品であるともいえる。


特に、この「ブルーソネット」のラスト、"バードの最期の選択"に、その頃のわたしは納得がいかなかった。


最期の最期で何故バードはソネットと共に逝くことを選んだのか?


ソネットを哀れに感じながらも、結果的に最期をバードと共にできたソネットはズルいと思ってしまった。

バードの蘭への深い愛をずっと見てきたから(多分、それは最期まで変わることがなかった)

それでもソネットを見捨てられなかった、男女としての愛でなくても共感や情……で共に逝くことを選んだバードにも、どうして?という思いが消えなくて。


ただ、歳を重ねた今、読み返してみて(それでも、やっぱりラストを再読するのには勇気がいった)思った。


人は、それでも選ばないといけない時がある、ということ。


ソネットの壮絶な人生のなかで、唯一の温かい存在がバードだった。

そして、バードもそのソネットの一途な想いを振り切ることはできなかった。

これは、どちらを愛しているというよりも、違った愛の形なんじゃないか。


本来なら選べないもの。

だけど、バードは孤独なソネットを一人で逝かせることはできなかった。

ましてや、自分の命も残り少ないとわかっていれば尚更。


ああ、上手く言えないな。

言葉にしてしまうと何だか薄っぺらくなってしまう。

そんな簡単なものじゃないんだ、きっと。


わたしはそれでもたぶん、今でも、この最期の選択に、ソネット良かったね、とは思えない。


バードは蘭なら大丈夫、そう思ったんだろう。

そうかもしれない、蘭は乗り越えて歩いていく。だけど、傷は消えるわけでなく、その孤独な道のりは続くのだ。ずっとずっと。


ソネットは最期に救われた。

バードにそれを選ばせたのは、無意識だろうけど、ソネットの可憐な儚さだ。


ごめん。

わたしはやっぱりソネットを好きになれない。


それは共に逝ってくれる人を得ることができた、ソネットへの羨望なのかもしれないけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る