◇2021.8.13◇(大雨) 父の初盆

8月13日(金)☔☔☔

今日は午後から父の初盆の法要があるので、実家の”山の家”へ。

末っ子がレンタカーを借りて、わたしと長男を自宅まで迎えに来てくれて次男の住んでいる山の家へと一緒に。。。


車は助かったし、末っ子は仕事でも運転していて(でもまだ車は持ってない)安心して乗っていられるんですが、しかし、この大雨☔️☔️☔できれば悪天候の中は運転させたくない親心💦


それに、雨があまりにも酷くなったりすれば、お寺さんに来ていただけるのか……日にちを変更しなくてはいけないか……とずっと気が気ではなくて(息子たち三人とわたしだけの本当に家族のみなので、そこは可能ではあるのです)


それでも、少し雨足が弱くなった時間帯に無事に初盆の法要を行うことができました(父や母、大ばあ達が頑張って力を貸してくれたのかな)


帰りは山の家から自宅まで末っ子が、また送り届けてくれたのですが、今度は途中から物凄い豪雨になり💦

慎重に運転している末っ子を頼もしく思いつつも、レンタカーを返したあと自分の一人暮らしのアパートまで帰らなくてはいけないから心配で。。。


無事に今日はお疲れ様(*^^*)というLINEが次男と末っ子からきて、やっと安心して……そのまま疲れが一気に出たのか、倒れるように眠り込んで。。。(:3_ヽ)_


先程まで熟睡してました(汗)


それにしても今回、久しぶりに家族四人が全員集まったわけですが、次男と末っ子の成長ぶりをしみじみと感じました。


長男とは同居しているけど(長男は本当にしっかり者で、みんなをずっと支えてくれています)次男と末っ子は、かなり大きな病気をしたり迷走していたりと色々あったのです。


でも、今、次男は山の家を守り、末っ子も一人暮らしをしながら仕事を頑張っています。

話をしていても、壁にぶつかって苦しい思いをしたのは無駄ではなかった、あの時間がこの子達を育ててくれたんだなぁと。


親バカですが、そしてまだまだ三人とも人生これからですが言わせてください、自慢の息子たちです。


親としては本当に至らなかったわたし。

もっと息子たちにしてやれたことがあっただろうに苦労させてきたと思います。


でも、いつまでも子どもではないのですねぇ(すごく当たり前のことを今更に)


***


今日はいつにも増しての乱文、お許しくださいね。

時刻は0時を過ぎて、正確にはもう14日です。

雨は相変わらず降っています。

お盆の間ずっと大雨の予報。

この豪雨での大きな被害が出ませんように。皆さん、どうかお気をつけて。

そして、コロナ禍の長く暗いトンネルを一日も早く抜ける日がきますように。


祈りとともに。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る