2021.6.18◆棘◆⚠毒あり注意⚠

6月18日(金)◆棘◆⚠毒あり注意⚠


トゲ


どんな意見もあって当然だと思う

考え方の違いを話すのも自由

だけどさ

なんで上から目線なんだろう

少なくとも、よく知りもしない相手を

”お前”呼ばわりする人の言葉なんて

わたしには響かない


耳ざわりの良い言葉だけの

やり取りじゃ成長しないって

だけどさ

それを否定はしないけど

でも意見の違いに

わざわざトゲを生やす意味は

いったいどこにあるんだろう


少なくともわたしには

よく知らない相手のことを

”お前”呼ばわりして

否定する人の言葉は響かない


議論したい人は、すればいいと思う

議論したいと相手も思うなら

自分も”お前”と呼ばれる覚悟があるのなら

”お前”と呼びあって批評でも議論でもして

成長しあえばいいと思う

だけど

わたしはゴメンだ


そんなトゲだらけの

一方的な言葉なんて見たくも聞きたくもない


傲慢なのはどっちだ?



✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


何だか感情的な詩を書いてしまい、読んでご不快になられた方がいらっしゃいましたらすみません。

わたしが直接に関わったとかそういうことではないのです。

ネットサーフィンしていて、たまたま見つけたページの内容が、どうしても棘のように心から抜けなくなってしまって。


わたしは人を”お前”呼ばわりする人が基本的に苦手です。

ましてや、良くも知らない親しくもない相手に文章とはいえ、一方的にそう言い放つ無神経さの前には、議論だの批評だのと言われようと受け付けられません。

見るに堪えない。



この詩を書いた後、公開することを迷いました。少なくとも負の感情というのは、読んで気持ちの良いものではないから。


けれど、こんなふうな負の感情を持つのも、わたしという人間なのです。

そういう意味では、ここに書く以上はわたしも、あのページの文章を書いた人と同じかもしれませんね。

これはあくまでも、わたしの感情ですから。


真正面から、どういう形なり、その方と議論をするという方法もあったでしょうが、昔なら兎も角、その気力が今のわたしには全く無くて。

それができないなら黙っていればいいんだけど、今回、どうしても抑えきれなかった。


唐突ですが


「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」というアニメの草薙素子の台詞に


「世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ」(草薙素子)


というのがあって、わたしにとって、これは自身に問われ続けているように思える言葉です。


わたしは、この言葉に対する返事ができるのか? ずっと考え続けていて……そして、とても出来るとは言えない。

それでも、耳も目も閉じられず口もつぐみ切れない。

中途半端だと思います。

心はずっと、今も揺れ続けている。


この果てない自問自答の「手紙」を読んでくださってありがとうございます。

そして、朝から、ごめんなさい。


こんなわたしです。


これも、わたしです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る