◇2020.9.19~20◇(晴)

9月19日(土)☀

連休の初日、晴れました^^*

そして、嬉しいことに涼しい秋風が。。。

そう!この空気感を待ってたんだよー!

\(^o^)/

お友達に教えてもらった曲を聴きながら洗濯物干して(晴れると外干ししたくなりますよね(笑))

でも、その後、ダラりんこして、お昼ご飯食べたら、眠くなっちゃって(´-﹃-`)Zz…

昼からも本の整理……といいながら、いつもの如く本の沼にどっぷり足をとられて?!

「Papa told me」榛野なな恵 を再読。

この漫画の空気感が好きなんですよね。

詩みたいな独白モノローグあったりして^^*


***


9月20日(日)☀

今日も晴れています。

今日も出かける予定はありません。

涼しくなってきたお陰で、ホットフラッシュの回数が少なくなってきました。嬉しい(涙)


本当は、こんな気持ちのいい秋晴れの日には、旅行……は無理でも、美術館とか、のんびり街歩きして本屋さんや雑貨屋さんを覗いたりしたいとこですが……。


体調が今ひとつなのもあって(新型コロナも怖いので)実家にも行けていません。

秋の野山の空気を思い切り吸いたいけど、父もわたしも持病持ちだし、夏バテが治りきってないので。


仕方ない。今は慎重にしないと、と思っているけど、すごく寂しいです。ストレスもあります。


でも、救いは父と同居してくれている次男が介護について、色々動いてくれていること。

息子たちは父親を早くに亡くしているので、おじいちゃん、おばあちゃんっ子でもありましたから。

母亡き後、一人になった父に山の家での一人暮らしは本人がいくら希望しても難しかったと思います。


今は次男が食事や家事のことをしてくれて、週に一度は長男が様子を見に行っています。


末っ子は一人暮らしを始めたばかりなので、今は余裕がないようですが、電話したりして気にかけてくれています。


息子たちもそれぞれに、悩み苦しみ迷いながら、きましたが、少しずつ落ち着いて良い方向へと進んできている気がします。


母も家族全員で看取ることができたのは、幸せでした。

父も融通のきかない毒舌の頑固者ですが(笑)孫たち三人とも、じいちゃんのことを愛しているし、大切に思ってくれていて。

それが何より嬉しい。


人生は、ままならないもの。

どうなるのかは、最期のその瞬間までわからないけれど。

だからこそ、できるだけ楽しいこと嬉しいことを見つけながら、ありがとうって思いながら生きていけたらいいなって思うのです。


このところ、この手紙も二日、三日に一度とかになってますが、それも、あるがままで。

それが、この『手紙』らしさだと思いますから(笑)


今夜は久しぶりに朗読もしたいなぁなんて思っています。

もし、できたら夜の手紙を書いて、ご報告しますね^^*

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る