◇2020.9.10~11◇(曇)そして深夜の思考

9月10日(木)~11日(金)☁そして深夜の思考

今日は時々晴れ間は見えたので、万が一濡れてもいいようなマット類だけを外に干しました。

相変わらず、あまり本調子ではないのですが、少しずつ一つずつやってます。

どうにも貧乏性なので、何かほんの少しでも(この少しがポイント💦)やってないとと思っちゃうのです💦


とはいえ、一日の大半を_(:3」∠)_って過ごしてるんですけどね(大汗)


ゆーっくりといくしかないですもんね。

時間が早く過ぎちゃって、アワアワしたまま置いてきぼりにされる気がしてしまうけど。


そうそう、この『置いてきぼり』という言葉。『置いてけぼり』とも言うなぁと、ふと思い、これには正誤があるのかなと調べてみました(こういうのって日本語の難しさと面白さですよねぇ。そうして引っかかり出すと調べずにはいられなくなるという💦)

結果……


--------------- 以下『広辞苑』より--------------


おいてき・ぼり[置いてきぼり]「おいてけぼり」2に同じ」


おいてけ・ぼり[置いてけぼり]①魚がよく釣れるが、帰りしなに、どこからともなく「置いて置いてけ」という声が聞こえるという伝えのある場所。江戸の本所で七不思議の一に数えられている錦糸堀が有名。②他の者を見捨てて去ること、置き去りにすること、おいてきぼり。


--------------- 引用ココマデ ---------------


どちらも間違ってないのですね。

他にも調べていくと、元々は『置いてけぼり』がルーツだったけど、『置いてきぼり』と転じて、でも再度『置いてけぼり』が多く使われだした、などともあり。


あとは『置いて”き”ぼり』『置いて”け”ぼり』のニュアンスで使い分けるという意見もあり(わたしは、これですね)


詩(勿論、その他の書き物も)を書いていると、知ったつもりでいた自分の知識の浅さを思い知ることが多いです。

でも、どうだったかな?と調べていくと思わぬ発見があって面白い。

日本語って、言葉って奥深いなぁと楽しくなります。

知らないことがあるって幸せですね。

知る喜びがありますもん^^*


なんて、深夜の思考になってしまい、日付を越えてしまったのでした💦


m(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る