◇2020.8.30◇(晴)◇

8月30日(日)☀

最近の天気予報、猛暑が晴れの代名詞みたいになってます?💦

今日も猛暑になってるんですが、もうここでの表記は晴☀にしちゃいます。

猛暑って書くとそれだけで暑さが増す気がしちゃって💦

まぁ、気持ちの問題なんですけどね💦💦


それにしても、炎天下でのマスクは息苦しいですよね。

熱中症のこともあるから、密にならない(人混みでない)外では、少し外しても良いかなと思いますけど、できる限りの予防はしたいですね。

お互いの為に。。。


*****◇*****


実はこの前、病院の待合室で、さすがにちょっと……と思う方がいて。

中年男性だったんですが、マスクをしてない。

昨今の新型コロナの状況もあり、ウチの方の総合病院は入口で、検温とアルコール消毒をしてからになっているし『マスクの着用をお願いします』の張り紙も(これはバスでもですけど)しています。


でも、その男性、唾を飛ばす勢いで連れの女性と話しながら、(病院なのに)自撮りしている。

声が大きいから嫌でも周囲に聞こえるんだけど「この暑いのにマスクなんてしてられないよ!コロナなんて、ただの風邪なのにバカみたい!」とか言ってて。


どうも、入口の検温もアルコール消毒も隙を狙って、すり抜けてきたらしい(本人談)


わたしはその時、思わず立ち止まったものの、その場をすぐに離れたので(診察が終わって出てきたところでした)その後は知らないんですが。


しかし、いくら主義主張?は、それぞれとはいっても、病院や薬局という持病のある人や高齢者の方もいる空間ではマスクをちゃんとして欲しい、と切に思いました。

その男性も診察を受けに来られてたんでしょうに……。


自分は伝染らないと思ってるのかな。

でも、まずは他人に伝染さないように(完全には無理としても)しようということも考えて欲しかったです。


こういう場面に遭遇してしまうと、どうにもやり切れなくて気持ちが重くなります。

まるで、小さな抜けない棘が刺さったみたいで……。



ちょっとしたことで、それは結果的には他人を巡り巡って自分も守ることになるのになぁ。

目くじら立てて自粛警察みたいなこと言いたいわけじゃないけど、実際に未知のウイルスで人が亡くなっているのに……。


持病あると、そりゃ怖いです。

定期的に病院に通わないといけない人間にとっては”神経質になり過ぎ”とかいう話じゃないですもん。


みんなが、ほんの少しずつ、思いやる気持ちを持てたらいいのになぁ。


*****◇*****


実は今、布団の買い替えを検討していて、田舎なのとこのご時世なのもあり、ネット通販で色々見ているんですが、なかなか、コレ!というのが見つからなくて。


昨夜もそのことでパソコンずっと見ていたら、途中で目眩がしてきて気分が悪くなってきたので、一旦、保留しました。

あんまり集中し過ぎると、最近、変な汗が出てきてクラクラしてきちゃう💦

_| ̄|○ il||li


まぁ、焦らずにゆっくり決めようと思ってます。


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


何だろう。疲れが取れないなぁ。

心も身体も。。。

虚無感に引き込まれないようにしなくちゃね。


言霊の力を。

きっと明日はいい日になるからね、わたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る