◇2020.8.17◇(晴)◇猛暑

8月17日(月)☀猛暑

お盆休み明け、個人病院に薬を貰いに行ってきました。

相変わらずの容赦ない暑さ。

帽子を被り、眼鏡かけてマスクしてのいつもの格好でバスに乗って。


もう、自宅から一歩出た時点で、熱気が襲いかかってきます。


そういえば、今、書いている「おもひで草子」という作品。

10数年前の日記から抜き出して、最後に現在の自分から振り返った気持ちを添えて、再掲しています。

それがちょうど今日は『夏休みの家族旅行』の所で。

あの頃の、まだ今より若いわたしが、やっぱり暑くて溶けそう、とヘロヘロになっておりました(笑)


でも、まだ体力あったよなぁと。

だって、今は(特に今年は)一歩外に出た時点で溶けはじめてますからね。


今回、人も多かったので、薬だけを貰って帰ってきました。

もう、他には一切、何処にも寄ることもなく、またバスに乗りましたけど、それでもバスから降りて自宅までの歩く道、足を引き摺るようにしながら、やっと帰り着き。。。


余分なものを全部外して、手洗い、うがいして、顔を洗って、汗みどろの服を着替えて……やっと人心地つきました。


とにかく、薬貰えて良かった。


しかし、この暑さじゃ体力の無い者は家から出るのもままなりませんね。

新型コロナのことがあるから尚更ですが、せめて早く暑さが和らいで欲しい。切実です(涙)


今回も帰りついてから、夕方までアイスノン枕してダウンしてました。

(´×ω×`)


***


「テルーの唄」─ゲド戦記─

https://youtu.be/duO16lF6pg8


久しぶりに聴きたくなって。。。


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


毎日、暑いねぇ。

暑いのは夏だから当たり前とはいえ、この灼熱地獄みたいなのは堪らない。

ウチにいてもホットフラッシュ起きるのもキツイけど、外の息が苦しくなるような暑さ(マスクしてるから尚更)毎年、最高気温は上がるばかりだし。


夏は確かに苦手だったけど、昔の、あの頃の夏は、いや去年までの夏だって、今年の夏ほどに酷いものじゃなかったと思う。

新型コロナは色々なものを奪っていってしまった……。


「テルーの唄」を聴いてるよ。

『ゲド戦記』観たいと思いながら、実は観ていない。

でも、この歌は一度聴いてから、すごく好きになってよく聴いてる。

作曲はわたしの好きな谷山浩子さんなんだよね。

谷山さんバージョンも好きだけど手嶌 葵さんの歌声に惹かれる。


今日も終わろうとしてるよ。

何のかんのと8月も半分が過ぎて。


明日のわたし。

相変わらずヘロヘロヨロヨロしてるけど、何とかやっていこうね。

久しぶりに、この言葉を明日のわたしに。。。


ほら、いい顔して笑って、ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る