◇2020.8.12◇(晴のち雷雨のち曇)◇

8月12日(水)☀/⛈️ /☁

(朝に)

お盆が近いせいでしょうか。

昨夜は母の夢をみました。



わたしは母の気配がする側で眠っていて(実は何故か寝たフリをしている)

寝たフリをしているうちに、本当に気持ち良くなり、うつらうつらしてくる。


そのうちに寝ているフリをしているのが、恥ずかしいような、こそばゆいような気がして、わたしは、くすくすと笑いだしてしまう。

母も気がついて笑いながら

「まだ、寝ていても大丈夫よ」と優しい声で言う。


窓が開いていて、外は晴れて一面の青空。

部屋の中にあった透明の鳥の様なものが、風に誘われて、窓の外へ飛んでいく。

空には他にも沢山の美しい鳥が飛んでいるのが見えて思わず魅入ってしまう。

中に鯉のぼりを思わせるような鳥がいて、

わたしは母に

「あの鳥、鯉のぼりみたい。綺麗」

と、話しかける。



とても美しくて温かい夢でした。

夢の中のわたしは母は生きていると当たり前に思っていて。

だから、目が覚めた時に、母がもう亡くなっているのだということを理解するのに時間がかかりました。


母の声、母の気配。

懐かしくて、幸せな、夢でした。



今日も暑くなりそうです。


***


朝のまだ少しでも暑くならないうちにと、食料品の買い物に行きました。

一歩、家から出たら、既に熱気を含んだ、もわーっとした空気が💦


マスクして日傘さしてから出掛けたんですが、買い物を済ませて、荷物を持っての帰り道、既に息苦しい(涙)

帽子だと頭に熱がこもるかなぁと日傘にしたんですが、買い物の時はやっぱり失敗だったかも。。。

買い物も最低限で日傘も重いものじゃないのに、汗はダラダラでヨレヨレになりつつ帰宅。


家に着いてマスクを外したら、やっと息が楽になりました。


帰りついて暫くしたら、空が暗くなってきて雷雨。。。

早くに出掛けてて良かった、と思っていたら、雨が上がり曇り、青空も見えてきて。


何とも落ち着かないような今日の天気でした。

そして、とにかく暑い💦💦💦


せめてコロナウイルスのことがなかったら、暑いなりに夏の楽しみもあったのに。。。

ついつい、恨み言もでできてしまうのでした。


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


相変わらず、少し出かけたら、帰ってきてからがグッタリ💦

ヾ(⌒(_×ω×)_バタンキュー

そして、外の暑さから室内の冷房でホッとしても、急に容赦なく起るホットフラッシュ(涙)

暑いのは苦手だし、ホットフラッシュとの付き合いも長いけど、それでも夏は、どこかしら心を弾ませるものだったのにね。

今年はとにかく、コロナウイルスが根こそぎ奪っていった気がするよ。

長引けば長引くほどに、人の気持ちも疲弊していって、変な方向にバラバラになったり、いがみ合ったり。。。


とにかく、今は出来ることをしながら、我慢して乗り切るしかないんだろうなって思う。


ねぇ、わたし。

しんどいけど、何とか、何とかさ。

できるだけリラックスして、って言っても、そのリラックスのやり方を考えすぎたりしちゃうんだけど(苦笑)


いいさ、とりあえず、息を吸って吐いて、ゆっくりとね。


ゆっくりと、いこうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る