◇2020.7.19◇(曇のち雨夕方から晴)◇

7月19日(日)☁️/☔/☀

真夜中に目が覚めて。

日付が変わったので、もう19日の手紙ということで。。。


昨日の夜から雨が降り出して、降ったり止んだりしているみたい。

時々、小さく雨の音が聞こえています。

明けた後も雨予報のようですが、酷くならないといいな。


こんな真夜中の静かな時間、好きだったりします。

思い立って詩を書くことも多いです。


こんな、今日と明日の狭間。。。


*…*


朝です。

今、雨は上がっていますが、曇り空。

また、降ったり止んだりになりそうです。

蒸し暑くなりそう💦



昼前に息子と食品の買い物に行ってきたのですが、珍しいものを見つけました。

氷頭なますと鯨のベーコンです。

最近はお高くて💦手が出せないのですが、わたしが好きなのを知っている息子が、せっかくだから贅沢しようよ!と言ってくれたので(笑)


氷頭なますは、そんなにお馴染みでは無いのですが、わたしは軟骨系のコリコリとした歯触りが大好き!前に食べて美味しかったので、こんなところでまた出会えるとは!嬉しい(笑)


鯨は、わたしたちの世代では懐かしい食べ物です。今はすっかり高くなりましたけど昔は給食に出ていたくらいですから。

鯨ベーコンには想い出があって、子供の頃、祖母が市場にあった鯨専門店で、よく買っていました。

塊で置いているので、指を広げて「このくらいの厚さを下さい」って言って切ってもらうのです。

それを包んで貰って帰ってきてから、薄めに包丁で切って、その頃はマヨネーズをつけて食べたりしてましたっけ。。。


今回の鯨ベーコン、既に薄く切ってあって、ほんの少し。でも息子と分け合って食べた懐かしい味は美味しかったです。


思いもかけない豪華な昼食になりました(笑)



昼過ぎから雨が酷くなり土砂降りになっています。

梅雨明けは来週末以降になるとか。



そして、夕方。。。晴れ間が。。。

目まぐるしく不安定なお天気が続きます。

こんな時だからこそ、無理なく……ですね。

ダラりんこ♡_(:3」∠)_♡でね!



切り干し大根で、はりはり漬け(もどき)を作りました。

水戻し10分した後で、さっと湯通し(柔らかくなりすぎないくらい)して、よーく水切りした後で味ぽんをかけてから混ぜて暫く味がしみるまで置いておく。お好みで七味唐辛子を。。。

説明下手なので、わかりにくいかも(汗)

m(_ _)m

正確なレシピを見たあとで適当にアレンジして作ってます。

わたしの料理は大変アバウトであります。

味付けも感覚と、後は味見しながら調整するし(汗)


オシャレな盛り付けとか、凝った料理とか見ると、凄いなぁと思います。

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚


こんなダメ主婦のわたしですが、それでも美味しいと言って食べてくれる子供たちの優しさに救われながら今まできました。

ありがとう〜(^人^)感謝♪


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


何ともまぁ、曇り、雨、晴れと目まぐるしく変わるお天気💦


わたしのこのエッセイ(と、言ってもいいのかな(汗))「手紙」も何ともわたしらしいというか。

日記でもあり、手紙でもあり、思いを綴る場所でもあり……。

でも、わたしとわたし。わたしと色々なものや人を繋ぐ、とても大切な場所。


此処に居させてくれて、ありがとう。

此処に居てくれて、ありがとう。


明日からはまた、週はじめ。

気持ちを新たにしながらね。

一緒にゆっくりと生きていこうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る