◇2020.7.18◇(晴のち曇夕方から雨)◇

7月18日(土)☀/☁️/☔

今朝も晴れていますが、日曜からは、また雨になるという予報。

梅雨明けはもう少し遅れるんでしょうか。

梅雨が明けたら明けたで、酷暑が待っているようですが(ここ数年は特にそうですよね)

それでもまず梅雨明けして雨が落ち着いてくれないと被害の復旧作業にも関わってくるし。。。

新型コロナも厳しい日々が続いていますし、気が重くなってしまいますけど、せめて今は自分に出来ることを心がけながら生活していくことしかできませんものね。



昼過ぎから曇ってきました。

いつの間にか一面、雲に覆われています。


実はネットのプロバイダーを変更することになって、その電話をしなくてはいけなくて。

元々、電話苦手ですけど、そうもいってられないので、それなりにやってきたのですけど。

最近は特に気が重い。

かけてしまえば、それなりには話せるんですけど、かけるまでが限りなく気が重い。

話していても長くなると動悸がして息が苦しくなってきて息継ぎが大変です(汗)


必要になりそうな情報や書類を用意して、聞いておきたいことを書いて、筆記用具を手元に置いてから電話する様にしています。


以前からですが、最近は特にポンコツ度が増したので(汗)後で困らないように、聞けることは聞いて、忘れないようにひたすらメモします。


本当に人様が普通にさらりと出来ることが、どうして手に汗握らないとできないんでしょう。。。

昔はもう少しマシだった気がするのに。。。


それでも、なんとかかんとか。。。

ふぅ。。。



プロバイダー変更の為の電話、かなりかかりましたが、無事に終わりました。

後は書面で送られてくるものを送り返したり、パソコンの接続を変えたり……。


自分で言うのも変なのですが、実際に電話すると、わたしはかなりしっかりしてます。

当たりも柔らかく丁寧だし、確認(復唱)もきちんとするし、傍から見ていたら、電話苦手とか言うけど、そんな事ないじゃん!と言われます。


でも、それは物凄く気を張ってるから。

だから、情けないけど長く話していると動悸が酷くなって息継ぎが上手く出来なくなるのです。それをわからないように誤魔化しながら話してます。


今回も何とか、全ての電話が終わったら……ぐったりです。文字通り気力を使い果たしてしまう。


いい歳した大人なのに。

なんで怯える小動物(そんなに可愛いものじゃないですけど)みたいになっちゃうんだろう。正直、凹みます。



電話終わって……夕方から雨が降り出しました。

予報より少し早いようです。


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


なんで、こんななんだろうねぇ。

汗でビショビショになったTシャツが気持ち悪い。着替えても汗がまた滲み出てきて、そんな自分にイライラする。

人様がちゃんとできてることができないわたし。


ごめんね、明日のわたし。

わかってるのよ。

それでも一つ、しなきゃいけないことができたんだもんね。変に落ち込むことないじゃない。

わかってるの。

わかってるのにね。


こんな時は、ぼーっとして頭空っぽにして、好きな画集を見たりしてね。


大丈夫。自分のあやし方は知ってるつもりだからね。


大丈夫。心配しないでね。


追記)今、悲しいニュースを知りました。

ショックです。

その胸の内は誰にもわからないことで、だから、悲しむことしかできない。。。


ただただ、ご冥福をお祈りします。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る